※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

産後うつです。旦那が産後私と娘を蔑ろにして、自分の事優先したり義両…

産後うつです。
旦那が産後私と娘を蔑ろにして、自分の事優先したり
義両親からは嫌味を言われたり、義実家の犬に娘が噛まれたり、娘に対しても雑な扱いを受けたせいで、旦那、義家族の事が生理的に無理になり義両親や、義兄夫婦には会っていません。この前のお盆も旦那だけ帰ってもらいましたが親戚中に私が産後うつだといったことも広められています。また、旦那の仲のいい共通の友達にも知られています。正直合わせる顔がありません。

現在も通院と薬の服用をして、それでも体調の悪い時は実家にお世話になっていますが、
旦那からすると自分が楽したいから、自分の親に娘を見せたいから実家に帰るんだ!っという風にしか受け取って貰えず、体調が悪いから実家に帰らせてと言うと嫌な顔をされます。実家は車で2時間ほどかかるので、頻繁には帰れません。

自分の体調が良くなって、自宅に帰っても旦那が汚した部屋の片づけや掃除などをしないと娘と生活ができる状態じゃない為、正直どこまでも手のかかる旦那にうんざりです。
また、帰るたびに仲良しを求めてこられます。

私は、本当に旦那の事が無理な為、妊娠してからずっとそういった行為は断っています。
それに対しても不満があるようで、娘の寝かしつけをするっと言いながらiPadでそういった動画を見ていた事に対しても吐き気がします。

あと1ヶ月後には、娘が1歳の誕生日を迎えるので、
義両親とも仲良くしないといけないと思ったり、
旦那の事も受け入れないといけないのか?っと思うと
もう、苦しくなります。
また、自分が健康なのか、そうでないのか?
気持ちの浮き沈みが激しかったり、怒りが抑えきれなかったりともう訳がわかりません。

乱文ですが旦那や、義両親、体調の事
みなさんならどうやって乗り越えますか?

よろしくお願いします。

コメント

ままり

離婚したらいいのでは。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

離婚したいのですが、私の両親も娘の為に頑張れっと言って許してもらえません。

でも、やはり気持ち的には離婚したいです。

• 9月2日
  • ままり

ままり

ほんとに嫌なら両親の言葉など
    耳に入らないはずです。
    それが本当に娘さんのためか考えてください

• 9月2日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    まだ私には娘を一人で育てる覚悟が足りないのかもしれません。

本当に娘のためにどちらがいいか考えたいと思います。

• 9月2日
れい

旦那さんには子供は懐いてますか?
なっちゃんママさんも自分が鬱でこのままじゃまずいと感じているならやっぱり一回離れた方がいいかなと思いました😂離婚するしないはなっちゃんママさんが決めなくてはいけないことなので無責任には言えないですが
このまま一緒にいても旦那がそれじゃ何も変わらないと思います
義母からの扱い、旦那の友人にも知られて
旦那が広めてるってことですよね?
もうその行為時点で吐き気がします、
妻を守れるのは貴方しかいないのにって感じです
今のなっちゃんママさんの状況は明らかに産後うつではなく旦那やその周りの家族のせいだと私は思います、

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

娘は私がいるところでは、旦那に抱かれたりしますが、
    旦那と娘が2人っきりでお風呂に入ったりするとギャン泣きしてしまうので、私が入れたりしています。

そうです!
    旦那が色々な人に広めています。
    義母もお喋りなので、親戚には義母が言ったのかな?っと思っています。

産後うつの症状もあるのですが、それ以上に周りの人達との付き合いが嫌になります。

• 9月2日
  • れい

れい

そうなると家族なのに言いたいことも怖くて言えないですね…
    一緒にいると疲れてしまいそう、

• 9月3日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当に、旦那と一緒に居ても息苦しくて、生活するのに疲れます。

心身ともに休めるのは実家だけだなっとつくづく思います。

• 9月3日
  • れい

れい

グッドアンサーありがとうございます🥰

実家はやっぱり気を使わなくてすみますもんね…😅
    少なくとも休める場所があるだけで良かったです🥺

• 9月3日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

実家で、気持ちを落ち着かせようと思います

• 9月3日
あちゃん

キツい言い方するなら
旦那の都合のいいサンドバッグ状態ですね
娘さんが噛まれた時点で私なら義両親も旦那も捨てます
産後うつも旦那さんと共にこの先もいるなら
悪化してくだけかと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

噛まれたタイミングを旦那は見ていなかったので、私が嘘ついているだろうっと信じてくれません。
    でも、いつ行っても私にも噛み付く勢いで吠えてくるので、嘘ではないのですが…。
    自分の事も信じてもらえないのかと思うと悲しいです。

やはり、産後うつも治らないですよね

• 9月2日
haru

具合が悪い時にそのような扱いされたら悪化する一方なので本当に体調が良くなるまで実家に住まわせてもらうことは出来ないですか?😖

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

4ヶ月間ほど実家に住んでいたのですが、実母も体調を崩してしまい、仕方なく自宅に戻りました。
    ただ、今住んでいる家は騒音などの環境が悪い為今月引越し予定ですが、環境が変わっても旦那や義両親が変わってくれないと、体調は悪いままなのではないかと思って仕方ありません。

• 9月2日

辛い状況ですね😭💦
こういった顔の見えない匿名のやり取りだと無責任に離婚したらと言いがちですが……正直このまま旦那さんと一緒にいてもなっちゃんママさんもお子さんも辛いだけなのかなと思いました😭💦
ご実家があまり頼りにならないようなら、旦那さんよりもご両親の方を説得して一旦別居や療養という名目で実家に帰るのも良いのかなと思いました🤔
この文面の印象だけですが、恐らく旦那さんは快く受け入れてはくれないと思います……。
それでもこのまま我慢するのは心身共に良くないと思います💦
一度ゆっくり休める状況が出来ると良いのですが😭💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

色んな方々からの意見があるので、私自身も色々考えてみるのですが、本当にいい選択って難しいですよね😭

今月引越しをして、子育てしやすい環境になれば体調も回復するのでは?っと思い今引越し準備をしている所ですが、(義家族は引越し費用が勿体無いから反対されています。)
    引越し準備も体調が悪い時は中々進まない為、実父に手伝ってもらいましたが、それも旦那には嫌な顔をされました。
    私が実家に帰ると言うと快く受け入れないと思います。

なので、体調が悪くても帰りたいなど、言い出せません。
    ただ、娘のお世話があるので
    限界に来たら実家に帰らせてもらおうと思います!

• 9月2日