※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
お仕事

職場を退職し、産後2ヶ月後に再就職を目指す女性。保育所完備の職場を探しているが見つからず、扶養に入るための手続きに時間がかかり、風邪で受診自費の心配も。経験やアドバイスを求めています。

いろいろあった職場も昨日で退職です。
昨日で退職と共に健康保険の損失、社会保険料の支払いなどなど手続きがあります。産後2ヶ月ちょっとくらいでまた仕事していきたいと思っていて産休明けから採用で保育所完備の職場を探し現在面接やらマタニティのスーツ探しやら頑張ってます。(産休明けからの転職活動だとかなりキツいのだと推測して…)

同時に保育所完備の職場がみつからなかった時のために地域の保活も始めてます。

無職の間、旦那の扶養にその間いれてもらおうと思っているのですが、申請書類提出するのにも時間がかかり、現在保険証喪失中なので何かあったらとヒヤヒヤしてます。

扶養の必要書類を揃えたり手続きに1ヶ月弱くらいかかると思いますが一昨日くらいから風邪もひいてしまったのでもし受診すれば自費になってしまいますよね…。

同じような経験した方いらっしゃったら体験など聞かせてください、またアドバイスなどあればお願いします。

コメント

やよ

旦那さんの扶養入れたら、保険証もらえるので最初は自費負担してあとで遡って申請すれば大丈夫ですよー🙆‍♀️

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます。手続きとかいろいろあたふたしちゃいます😰

• 9月2日