※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

7か月の娘がおすわりの練習を嫌がります。気長に待った方がいいでしょうか?

7か月の娘がおすわりの練習すら嫌がります。。私の足の間に挟んでおすわりしようねーと言っても、のけぞって腰をバウンドさせて嫌がります。でもうつぶせの時に腰を持ち上げてハイハイみたいな体制には良くなります。。
気長に待ったほうがいいのでしょうか?

コメント

無理に教えさせなくても大丈夫では?

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
練習するものでもないのですね、気長に待ちます。

なめこの母

うちは月齢がまだ小さいのですが、お座りの姿勢にしようとするとしょっちゅうお尻と腰を浮かせて反り返るようにします。
4ヶ月ごろから両脇を持って立たせる遊びをよくしていたので、ああ立ちたいのかなと立つ姿勢にすると楽しそうにしてました。
嫌がってるというより、お座りより立ちたいんじゃー!的な一歩先の好奇心のような気がf^_^;)
それよりお座りやハイハイの練習して欲しいんですが…早い子は5、6ヶ月でお座りするとか。比べては駄目とわかっていても成長が早い子は羨ましいです{(-_-)}

くろ

そうです!そんなかんじです!
個人差も大きいと聞いてはいたのですが。。
親としては気になっちゃいますよね(苦笑)

tkfamily

少しずつ自分のペースで成長しますから、親が焦ってしまっては可哀想です。
ゆっくりできるようになるのを見守ってあげましょう(^_-)
練習が必要なものは高いところから降りるとき足から…ということかな。
ソファーや階段など段差を頭から落ちないようにつかまり立ちができるようになった頃、教えてあげるといいですよ。

アボカド

うちも7ケ月で、お座りが安定する前にズリバイを始めたんですが、少し久しぶりにお座りをさせたら自然に出来てました。ハイハイのようなカッコをするのなら、目線より上で遊んであげると腰が鍛えられて自然に出来ると思います。赤ちゃんのペースで良いんではないかと思いますd(^_^o)

くろ

義理母にいわれて気になっちゃいまして(´Д` )
子供のペースに合わせて見守ろうとおもいます(^ ^)

くろ

うちもずり這いがすごくて、おすわりよりハイハイのが先になるんじゃ。。ってかんじです。
娘の腰の力を信じて気長にまちますo(^▽^)o