※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せに♡
ココロ・悩み

苦手な人と会うときの心の落ち着け方について相談です。イライラを抑えて上手に接する方法を知りたいです。

苦手な人と会うとき、心はどう落ち着けたらいいのでしょうか。
その人と会う計画の話をされるだけで、機嫌が悪くなってしまう自分がいます。
悪い人ではないし、とても良くしていただいているのに、自分の感情を抑えられずイライラが態度に出てしまうのを治したいです。
どういう心構えをしておけば、上辺でもニコニコしたり笑ったりできるのでしょうか。

コメント

バーバ

どう言う風に苦手なのでしょうか?
それにもよると思います(>_<)

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    詳しく書けなくてすみません。内容を詳しく書くのに抵抗があるので、申し訳ないです(涙)
    何もされてないですし、逆に良くしていただいてるんですが、多分私との距離間をつめてきすぎるというのと、昔された嫌なことを私が根に持ってしまっているからかと思います。

    • 4月7日
  • バーバ

    バーバ

    なるほど〜
    義理両親なのですね?
    でしたら所詮他人と考えて適当な気持ちで付き合ってれば良いと思いますよ!

    • 4月7日
  • 幸せに♡

    幸せに♡

    適当が丁度いいんですよねー!そうしたいんです!
    所詮他人という言葉を心の中で繰り返してみようかな…

    • 4月7日
  • バーバ

    バーバ

    そうです!
    所詮他人!期待しな〜い(๑ ̄∀ ̄)です!笑

    • 4月7日
  • 幸せに♡

    幸せに♡

    気にしなーい気にしなーい!おまじない!唱えます!
    はぁーーー、頑張ります!!ありがとうございました(^^)

    • 4月7日
ぺろちゃん

私は副音声をして心で毒を吐きまくって落ち着かせます(笑)あとはその場にいるのを客観視、というより自分のことを遠くで見るような感じで心をひたすら無にしますね。
苦手だけど会わなくちゃいけない。それを表に出しちゃダメ。って時の対処法です!
ある程度表に出しても良い相手なら笑って冗談交じりに時々毒吐いてストレス発散させたりもします( ̄▽ ̄)

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    副音声!客観視!
    そうすればうわべでもニコニコできるかなー??

    ついつい声に出ないように気をつけながらやってみます!

    接客してるつもりでやるってのもいいかも??と勝手に思いつきました!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    私はTHE上辺マンですがいつもそんな感じでニコニコしてます(^ ^)心をのぞけるひとが居たらどーしよー☆なんてアホな事考えながら(笑)
    ですね!接客だと思うとわりきれるかも(≧∇≦)頑張ってください♪

    • 4月7日
  • 幸せに♡

    幸せに♡

    ありがとうございます!
    上辺マンってことはメンタル大人な方なんだろーなーと思います!
    年齢ばかり歳をとり、中身は子どもなままの私。成長するときだと思い、頑張ります!ありがとうございます!

    • 4月7日
  • ぺろちゃん

    ぺろちゃん

    怒るのってかなりの労力使うし、苦手な人(嫌いな人)でイライラしてるの勿体無い気がして(笑)しかもそれが相手に悪気がないし付き合いを続けなきゃいけない関係だと尚更厄介だと思うので(^^;;
    たまに顔に出して相手にわからせるのもありだと思いますが!あまりストレス溜めずに頑張って下さい(≧∇≦)

    • 4月7日
  • 幸せに♡

    幸せに♡

    イラつくのが勿体無い!!
    もう、イラつくのをこえていけばいいんですね!
    頑張ります!!

    • 4月7日
あめふう

義母ですか?
もうなにも考えないのが1番かなと思います。
感情を無理におさえようとしたら逆効果な気がします。

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    無になる!ということですね!
    義両親です。
    何も考えずニコニコできる器を持ちたいです。
    頭ではそうしようと思っても、言葉が出てこなくなったり、イラッとした顔をしてしまっているのが自分でも分かります。

    • 4月7日
ともた

わかりますよー(.;゚;:д:;゚;.)
私も同じような感情になることよくあります!
苦手な人はなるべく会わないようにとか避けられる方法はありますか??

苦手な人を避けてはいけないとはわかるんですが、
苦手な人はいつまで経っても苦手な事が多いので、苦手な人といる苦痛な時間を過ごすより、苦手な人との接触を避けて、の方が幸せに過ごせる気がします!

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    そうなんです!
    私は今まで苦手な人を避けて来ました!せっかくなら楽しく過ごせる人と楽しく過ごしたいから!
    でも、結婚するとそういうわけにはいかなくなりますよね(涙)

    頻度も結構頻繁です(涙)

    我を抑えて、楽しめる方法があればいいのに。
    そして、嫌な人を好きになれれば1番いいのに。と思います。

    • 4月7日
にき子

はじめまして。私はまず「苦手な人の行動には理由がある」と考えます。頻繁な訪問には善意施したくてしょうがないんだな、とか。常軌を逸した行動には今まで諭してくれる人がいなかったのかな、とか。
あと「いつか別れる日が来る」と思うとどんな事でも受け入れられたりします。
本人からしたら失礼な話なので言ったりはしませんが。

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    そうですよね!
    私も普段まったくの他人には、きっと何かあったんだろーなーと考えます!
    しかし、近い間柄だとそれができなくなっていることに気付きました!
    私をわかって!!!という気持ちが出てくるからですかねー??(汗)

    いつか別れる日が来る、そうですね〜。そうおもえば、子ども達のためにも何とか頑張れそうです!色々と気付かせていただき、ありがとうございました!

    • 4月7日
幸せに♡

相談させていただき、本当に良かったです!
何とか頑張れそうな気がします!

みなさん本当に大人な回答で、勉強になりました。

なんとなく気持ちも晴れました。ありがとうございました!せっかくなので、サラッと流しながら自分は自分で楽しみたいと思います!
せっかくの時間が勿体無いですもんね!

にき子

近い間柄…私も特に近親者だと甘えてしまい、自分のふがいなさにイライラ…ですよねぇ。

そんな自分を客観的に見れる日がくると思います!
スミマセンいまいち中身のない答えで(;∀;)
頑張りましょう!

  • 幸せに♡

    幸せに♡

    中身がないだなんてとんでもないです!!
    文面から頭のいい方なんだろうなーと思うのと同時に、きっといつも謙虚さを持って過ごしていらっしゃるのかなー?と思いました。

    頑張ります(^^)

    • 4月7日