※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

中古住宅と建て売りで迷っています。中古は広くて駐車場も広いけど、建て売りは水害リスクがある。新築は確定申告でお金が戻るけど、中古はどうでしょうか?どちらがいいでしょうか?色々教えてください。

中古住宅と建て売りってどちらがいいんでしょうか??

どちらも値段は同じくらいで、中古は2012年に建てられたものです。部屋も広いし、駐車場ゆっくり三台停めれます。オール電化です。

一方建て売りは、ハザードマップを見ると2メートル~3メートルとなっています😅ここら辺に住んでる人言うには数年前に車のタイヤうまるまで水に浸かったとのことです。
これさえなければ建て売りなんですが😂

この二つで迷ってます💦
新築だと後から確定申告?などするとけっこうお金返ってくるっていいますよね?
中古住宅だとどうなんでしょうか?

それ考えたら新築がいいのでしょうか?

全くよく分からないので色々教えてください💦

コメント

ジェラ吉

中古の方の立地は問題ないのでしょうか??
それなら、私なら中古にします。
新築買ってお金が戻ってきても、近年の自然災害を考えると、被害が大きくなる可能性も十分あって、修繕費用がかかってかえって高くつきそうですし...

他にもいろいろ比べることがあるかもしれませんが、書かれている事だけを考えるならば、中古ですかね😊
あとは、お子さんが女の子という事なので、街灯はどうかな?とか小学校や中学校との距離はどうかな?とか、通学路どうかな?とか。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!

そうですよね!買った次の日に災害…なんてこともありますからね💦
    中古はハザードマップ見る限り大丈夫です😌

学校はどちらの家もそこまで遠くはないです!中古は大通り通りますが、新築は小道を通って行く感じになりますね💡

• 9月2日
riin

中古購入しました☆
うちは浸水しない地域が第一条件でハザードマップかなり見ました(笑)
可能性は低いかもしれないけど万が一浸水してしまうと絶対後悔すると思うので😅

ちなみに中古でも条件揃えば10年間控除ありますよ✨
それも考えて今の家にしました🤣

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます🥰
    ハザードマップ大事ですよね!

中古は、確定申告?のときお金とか戻ってきますか??

• 9月2日
  • riin

riin

ごめんなさい、下↓にコメントしてしまいました😅

• 9月2日
riin

それが10年間控除ですよ(^^)d
確定申告してある程度まとめて戻ってきます。
そしてそれでも足りない場合は毎月の住民税から引かれるので月々のお給料が少し増える感じです。