※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那との買い物で駐車場問題があり、言葉で傷ついた妊婦。理解を求めるが、旦那の言葉が辛い。涙が止まらず、買い物も大変だった。

愚痴らせてください ・・・ (´・ω・`;)

今日旦那とベビーグッズの
買い物に行きました。

2店舗いったんですが、雨だったのと日曜だったのとで
車が多くて駐車場が全然空いてなくて・・・。
1店舗目の時はひたすらグルグルしてたら
運良く入口近くに停めれたんですが
2店舗目は全然空かなくて遠い所しかあいてなくて一旦とめたんですが、
思いやり駐車場が空いていたので、
1店舗目で歩き回って少しお腹が張ってたこともあり
旦那に思いやり駐車場のほうにとめてほしい。
と言うと、
もうめんどくさい
歩きーよ。運動しろって言われとんじゃろ?
と言われました。
言われてないよ・・・無理せんように
できるだけ安静にって言われとるよ。
と言うと、楽しようとせんと動き!
と言われて、なんか悲しくて涙がじんわり
そんな私を見て、
弱すぎ。お母さんになるのにそんなに弱くて大丈夫?もっと強くなりよ。と・・・

たしかに妊娠してから涙脆くてすぐ泣いちゃうけど
自分だってこんなしょうもないことで泣きたくないのに
そんなこと言われてさらに泣けてきて・・・。
ため息つかれて私が泣き止むまで、
旦那はタバコを吸っていました。
結局車は動かしてくれず、結構歩きました。

2店舗目でもだいぶ歩き回って疲れて、
でも買えなかったものがあって1店舗目に戻ることに・・・
その時は旦那が自ら思いやり駐車場に停めてくれたので
ありがとう。と言うと、
妊婦ってだけでここ停めたりしてずるいよな。
そのせいで車椅子の人が停めれんくなるとか
車椅子の人に申し訳ないわ。
と言われました。
その言葉に私は唖然で、え?と言うと
いやしんどくないとか言っとるわけじゃないよ?
でもちょっと我慢すればいいことじゃない?
と言われたので、
じゃあ毎日お腹に重りつけて生活してみなよ。
と言うと俺だって仕事で毎日重いもん巻いとるし、
重いもん運んどるけそんなん分かるよ。と・・・
なんだか言葉が出なかったです。

私だって毎回思いやり駐車場を使ってるわけじゃないし
体調がいい時とかは普通に遠くても歩きます。

仕事が現場仕事で大変なのも経験したことないから
どのくらいしんどいのかは分からないけど、
分からないから疲れたしんどいって言われると
お疲れ様いつもありがとうと思ってるし伝えてます。

別に労って欲しいわけじゃないけど、
妊婦さんのしんどさが分からないなら
理解して欲しいとは言わないから
他のしんどさと比べないで欲しいし、
楽してるみたいな言い方しないで欲しい・・・。

普段優しい旦那ですが言葉の端々に
グサッとくるところがあってそのおかげで
日々涙です・・・😢😢(笑)

はあ( ´︵` )
今日の買い物も買おうとした物を
要らんじゃろとか言われるのも多かったけど
義母がこれがあった方が楽なんよと
言ってくれたおかげでなんとか・・・
二人で行ってたらだいぶ削られてた気がします・・・

( ´︵` )

コメント

ママリ

逆にその考えで旦那さん大丈夫?お父さんになれる?
人の気持ち考えれるように育てれる?て思いました。

酷い人ですね😭
お前の重さとこっちの重さ違うんじゃて話ですよね😭
私の旦那も現場の力仕事ですが俺もしんどいとか重いもの持ってるからわかるとか一切口に出さないですよ!
むしろ近くあくまで少し待つか遠くてもここでいいか聞いてくれます!

疲れますね…

  • なな

    なな

    ほんとにそう思いました。
    自分で思いやってくれっていうのもおかしいですが少しくらい思いやって欲しいなと・・・😢😢

    ほんとに疲れます。
    私にはこういう所が良くない変われ直せという癖に自分はありのままの俺を受け入れてくれスタイルで😢

    しんどさだって人それぞれですもんね・・・。
    なんか今日は体も疲れたけど心労の方が大きいです・・・

    • 9月1日
なぁ〜お

何のための思いやり駐車場でしょうか?妊婦使えますし、私の市はパーキングパーミッド産後一年まで使えます。
そして、重さが違うと言いたいです。旦那さんは仕事の時だけですが、妊婦さんは重たいからと言って途中ではずすこともできないし、何より命の重みてわかってますかね?妊娠中元気な妊婦さんだけではないです。無理して動いたことで切迫になることだってあることわかってほしいです。

  • なな

    なな

    私のところも産後1年半まで利用できます。
    与えられた権利だと思ってるので使って何が悪いのかって感じですよね・・・😢😢

    ほんとですよね、普段元気な妊婦さんだっていつ何があるかわからないのに・・・。

    旦那は私が普段家に居るから
    体力なくなってくし、ゴロゴロしてるだけなやつ。
    くらいに思ってます(笑)
    好きでゴロゴロしてるわけじゃないのに😂

    • 9月1日
子鉄の母みーすけ

旦那さんはお母さんが苦しいとき、お腹の赤ちゃんも苦しんでるって知らないんですね。

無知すぎ。お父さんになるのにそんなに無知で大丈夫?もっと賢くなりなよ。
男ってだけで子ども作るときなんも苦労しなくてよくてずるいよね。そのかげで奥さんがどれだけ色んなことを我慢したり耐えたりしているかも考えられないなんて、奥さんがかわいそうやわ。

我慢すればいいっていう言葉は、奥さんだけじゃなくて、そのお腹の中にいる赤ちゃんに対する言葉にもなってるってこと分かれよ?お前は胎児に「苦しくても我慢しろ」って言ってることを理解しろ。

って説教してやりたくなりました🙃

  • なな

    なな

    ぜひとも説教して欲しいです😂😂(笑)
    私がこうだからしんどいとか、これは出来ないとか全然信じてもらえなくて・・・やる気がないからできないとかダラダラばっかしてるから出来ないんだみたいな感じで言われるのでもうなんか他の経験者様から指摘されて欲しいです😂😂

    • 9月1日
deleted user

そんなにおもいやり駐車場に停めたくなければ、店舗の入口にまるこさんだけ下ろして、旦那さんが遠くの駐車場に停めに行けばいいのにと思いました😩💦
妊婦の大変さ全然分かってもらえないんですね😔人様の旦那様に対して失礼ですが、これからお子さん生まれてからも大変そうです😰💦

  • なな

    なな

    ほんとですよね・・・。
    付き合いたての頃は近くが空いてなかったらそんなふうにしてくれてたな〜とふと思い出しました(笑)
    人って変わるもんですね😂😂

    • 9月1日
mu

本当に優しい旦那さんならそんな事、絶対口から出ないと思います😅

わたしも妊婦ですが、そんな人とは一緒にいるだけでストレスです。その日だけそういう言葉がでたとしても常に心のどこかで思ってるって事ですよね?

義理母さんは良い方そうでそれが唯一の救いですね😊

  • なな

    なな

    確かにそうですね(笑)
    口走っちゃうってことは思ってるって事ですもんね😂😂
    ほんとに最近ストレスですよ〜😅
    私が泣くとめちゃくちゃだるそうだけどお前のせいだわっていつも思ってます😂

    そうなんですよね、、でも息子に結構甘いのでいい人だけど・・・って感じです(笑)

    • 9月1日
ままり

普段優しい旦那さんとは思えないです😅

タバコを目の前で吸うとか
発言も全てあり得ないです、、、
母だから強くないといけないとか
時代錯誤過ぎて笑えてきます😅   

妊娠中の体調てほんと
波があるから本当にわかってほしいです!

私ならキレてますね🤣

  • なな

    なな

    タバコは目の前では吸ってないです!私が車の中で旦那が車の外でした😂😂

    そんなんじゃ母になれないぞと言われたように捉えてしまい悲しかったです😅
    個人差というものを知らないんでしょうね・・・。

    私も普段優しいと書いておきながらどの辺がだろうって考えると特にこれといって浮かびませんでした(笑)

    • 9月2日
さな

母になるのに…って逆にお父さんになるのにそんな思いやりなくて大丈夫?もっと思いやりの心持てよ。と言いたくなりますね!!

もしそれでお腹の張りが取れず、赤ちゃんやお母さんの身体に何かあった場合に誰が責任を取れるのですかね?
お腹の中にいる赤ちゃんを直接守れるのはお母さんだけです。
そのお母さんを守ってあげないといけないのは旦那さんですよ!!

妊娠して涙もろくなることはよくある事ですし、産後なんてもっと涙もろくなりましたよ😂
気にしないで頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

  • なな

    なな

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    なんかもう一緒にいると否定されるばっかりで全部私が悪いのかなと思ってしまうのでそんなふうに言って貰えて良かったです😢
    頑張って👶🏼はちゃんと思いやりの心を持つように育てたいですね😢

    • 9月2日
らるらりら

ご主人ひどいですね😢
検診は一緒に行かれてないんですか?
うちも現場仕事の主人なので
検診は1度もきてくれなかったですが
来て貰えるなら、できるだけ安静に
と言われている様子を直に見てもらう
のが1番だと思いますよ😢
重いものを持つのと身篭るのは
全くちがいます。あちこち痛いし
代わって貰えないし身体の変化に
自分自身が1番ついて行かないし
文字通り「命懸け」だと思います。
義母は理解のある方のようで
少しほっとしましたが、このまま
出産育児を迎えるのは先行き
不安だと思うのでなんとか今のうちに
ご主人の考え方を変えましょう…!

  • なな

    なな

    日曜しか休みながないのでなかなか・・・😢😢
    2回くらい来てくれましたが、
    その時も予約制の産院ではないので待ち時間が長くてめちゃくちゃイライラしてて、もう一緒に行きたくないな〜と思ってしまいました・・・。
    外側から身につけるのと、内側から身につくのじゃ話が違いますよね😂

    私がしんどそうにしてるのもイライラするようで
    わざとらしくしんどそうにしないでって感じです😢
    言われたわけじゃないけど顔や態度が物語ってます(笑)

    • 9月2日
  • らるらりら

    らるらりら

    理解が無さすぎると先行き不安です💦
    陣痛中も「しんどそうにしないで」
    とか言われようもんなら来世まで
    呪いますよ…。義母には相談
    できませんか?本当に、これは
    大問題ですよ💦お子様のためにも。

    • 9月2日
  • なな

    なな

    義父も同じようなタイプで義母も苦労してきたんだろうな〜と話してると感じます😂😂
    そういうのを見て育ってる旦那だから変わらないような気もします・・・😅😅

    • 9月2日