※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月男児の股関節脱臼(臼蓋形成不全)について検査結果で再検査が必要となり、不安がある。同様の経験をされた方のアドバイスや服装のアドバイスを求めています。

股関節脱臼(臼蓋形成不全)について。

4ヶ月男の子です。
先日4ヶ月になってから検診に行き、診察で先生はん??という感じで股関節を見てはいたんですが、診察時点では問題なしをいただきました。
ですが、受診票で引っかかり、レントゲンを撮ってくださいとなりそのままレントゲンを撮り
結果は郵送で来るということでその日はそのまま帰宅しました。
後から母子手帳を見ると、開排制限ありとなっていたんですが
診察でなんともないと言われたし、
念のためのレントゲン撮影だと思っていました。
ですが今日届いた結果は、
臼蓋形成不全の疑いのため一ヶ月後に再検査
でした。

受診票で引っかかったというのが、
●冬生まれ
●帝王切開(逆子でした)
●筋性斜頸

の3つで
筋性斜頸は先天性股関節脱臼を伴うこともあるというのは勉強済みでしたが
一ヶ月検診の時や、
斜頸の途中経過を診てもらった時も何も言われなかったし
足が開きにくい、おむつ替えがしにくいなどもあまり感じず(バタバタよく動かすので留めるのが大変という時はありますが)
どちらの足もよく動く、M字にも開いているので、
股関節の方は大丈夫かな・・・と思っていました。

ですが今回の結果がこんなことになってしまい、
一ヶ月はおむつの当て方、抱っこの仕方に気をつけて過ごして再度検査してください。と、
過ごし方などが書いた紙も同封されていて
正しいやり方はどれも普段やってるやり方と同じなんですが
ほんとに大丈夫なのか不安で仕方ありません。

同じ症状を経験された方がいらっしゃったら
どういうことに気をつけて過ごしたか教えていただけたら嬉しいです。
そして、
服は上下別の方が良い、とも書いてたんですが
服装のアドバイスなどもありましたら教えてください。

コメント

chiisa

ウチは臼蓋形成不全と診断され、今リーメンビューゲルという装具をつけています。
2か月半になりますが、ちょうど3か月目ではずれることになってます!!

本当は1か月検診で気づいてもらえたのですが、身体がしっかりしないと装具つけられないのと、まだ自然治癒の可能性があるとのことで、1か月から3か月目まで経過観察でした。その時はオムツ二枚当てたりしてました。抱っこは横抱きで足と足の間に手を入れて。

リーメンつけるようになってからは、上下分かれた服を用意しましたが、ロンパースにレッグウォーマーが1番動きやすくて良いみたいですよ!

私も最初はショックでしたが、ほとんどの確率で治るものみたいなので、あまりかまえずのんびり治療しました^_^大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(><)!
    自然治癒の可能性もあるんですね・・・。
    分かってから装具つけるまでの間でも変化はありましたか??
    再検査まで一ヶ月あるし、ネットで調べてすごく不安になってたので、自然治癒、ほとんどの確率め治るというお言葉を聞けて気が楽になりました(><)!
    とりあえずぴったり、ちょっとキツイかな~と思うようになってきた服は着せないように。
    新たに大きめな服を用意して、
    足回り余裕あるようにしました。

あとちょっと気になることがあるんですが、
    本人は足をバタバタ動かし、おしりまで上がるくらい上げたりしてるんですけど
    そういう動きは自由にさせてて大丈夫でしょうか?

• 4月8日
chiisa

装具つけるまでの間で多少は開き良くなりましたよ!生んだ病院の先生には大丈夫でしょうって言われましたから^_^;心配で自主的に整形外科受けてたのですが、そっちでは酷くはないけどやっておこうねってことで装具つけることになりました!
着けてからも最初の1か月半はレントゲン見せられても変化が分からず不安でしたが、2か月以降のレントゲンと比べると、私が見ても分かるくらい良くなってました(^-^)

ママリでもけっこう見かけますが、そんな事があったことすら忘れちゃうほど元気に走り回ってると言ってた方もいました(^-^)

足を動かすのは大丈夫です!
私たちが無理にまっすぐ伸ばしたりしなければ問題ないですよ(^-^)

• ままり

ままり

遅くなってしまいすみません(><)
    将来の事とか考えると心配になりますよね!
    しっかり良くなっていくのを見たら安心ですね(o^^o)
    ずっとなってたらどうしようとかしか考えてなかったんですが(うちのは筋性斜頸もあるので余計に(._.`))
    早いうちに分かって良かった!て思うようになりした!

今日も足バタバタさせておむつ替えにも苦労しましたが笑
    伸ばさないようにだけ気をつけて過ごしたいと思います(o^^o)
    色々と教えてくれてありがとうございます!

• 4月10日
  • chiisa

chiisa

大丈夫ですよ(^-^)
    本当に最初はショックだし、悪とことばっかり考えちゃいますよね💧

でも100人に1人だったかや?そんなに珍しい症状ではないみたいなので、きっと良くなりますよ!病院通ってる時も同じように装具つけてる赤ちゃんにたくさん会いました。

お互い赤ちゃん一緒に頑張りましょう(^-^)また何かあれば、時間経ってても質問して下さいね。

• 4月10日