※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

2人目の出産で不安。上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

2人目を出産したばかりで、上の子が2歳、下の子が生後1日目です
まだ、入院中ですが、退院してからの生活にとても不安を感じています💦
上の子新生児と私で寝るんですが、下の子が夜中泣いたら、上の子も声で目が覚めてしまうんだろうか、とか、上の子は添い寝で寝かしつけなので、その間下の子が泣いていたらどうすればいいのか

みなさんどんな感じですか?参考にしたいので、教えてください

コメント

りと

同じく2歳と0歳双子を育てています。
子供はベビーの声で起きることはあまりないですが、時々目を覚まします。頻度は多くありません😊
今ベビーは3ヶ月になったばかりですが、泣き声で上の子が起きたのは2.3回です。
それより寝かしつけの方がうちは大変です。なかなか寝付けないようで、ベビーがいると傍にいきたがったりあやしたがったりするので、
ベビーは1階リビング、2階寝室で上の子を寝かしつけます。
ベビーモニターを買い、2階でベビーの様子を確認しつつ。上の子が寝てしまったらベビーを寝室へ運んでます

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

やはり上の子から寝かしつけが良いですかね!

• 9月1日
  • りと

りと

うちは上の子優先育児なので、余計上の子からです。下の子はまだあんまりよくわかってないだろうし、30分から1時間程度で上の子も寝るので、
    寝かしつけの少し前に授乳しておき、
    下の子を安全なところに寝かせておけば特にトラブルないです🤔
    どちらが先でもいいと思いますが、同時に部屋に入っての寝かしつけは結構大変だと思います。

• 9月1日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なるほど!私も上の子優先にはしてあげたいと思ってます😊参考にさせていただきます!

• 9月1日
みき

上の子が2歳半の時に下の子が生まれました。2ヶ月里帰りしましたが、その後は下の子を寝かしつけてから上の子と添い寝していました。夜中は2ヶ月くらいはよく起きてしまい、夜中に大騒ぎな状態になったりしていました。3ヶ月くらいから起きなくなり、下の子もよく寝るようになりました。下の子は手をかける余裕がなさすぎて手のかからない子に育ちました。下の子は多少泣いても放置して寝かしつけていました。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

下の子放置、なんだかわかります、上の子が2歳だと大変な時期ですよね💦

• 9月1日
みき

うちも2人が2歳差です!長女は添い寝して次女は授乳して寝かせるかそれでも寝なかったら座って抱っこしてトントンしてました!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

上のこと下の子同時に寝室に入る感じですか?

• 9月1日
  • みき

みき

同時に入ってました。うちは主人が夜勤をやっている関係で夜いないことが多いので…

• 9月1日

2歳半になる前に下の子が生まれて、退院した日からほとんど同じタイミングで寝かしつけしてました!
自分が真ん中に入りトントンして寝るようにして、添い乳じゃなきゃ寝ない時期でもとりあえず3人で布団に入り添い乳しながらトントンしてました!
うちは下の子の泣き声で起きることはなかったです!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

両サイドにお子さんですね!

• 9月1日
みわ

真ん中が2歳3ヶ月の時に下の子が産まれました。長男は新生児の時から添い乳で次女がその私の背中にギューとしがみついてます。添い乳でコテンと寝るので先に下の子から寝かしちゃいます。
新生児の時には夜中泣くたびに次女は起きてましたね😅昼間も3人で爆睡したり、次女の体内時計も狂ってました💦1ヶ月経った頃から慣れたのかほとんど起きなくなりました!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

睡眠サイクル崩れますね😭
    覚悟しときます

• 9月1日