※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

横浜市民が川崎の保育園に入園する際、就労証明書を提出したが、区役所にも同じ書類が必要と言われ、提出したことに疑問を持っている。保育園に提出した原本は必要かどうか心配している。

支給お願いします!
就労証明書ってどこに提出するんでしょうか。

横浜市民なのですが、川崎の認定保育園に入園が決まり、園で就労証明書をもらい、旦那の会社で記入してもらうよう言われました。
それと同時に、横浜市で支給認定証を早めに貰ってくださいとも言われました。
住んでる区の区役所に電話したところ、「補助金の申請も一緒にした方が良いと思うので、就労証明書が出来たら、窓口に来てください」と言われたので、書いてもらった就労証明書を持って区役所に行き、区役所の窓口で支給認定証の申請書を書き、申請書と就労証明書とを提出してきました。
その際、「入園手続きの時にも就労証明書がいるみたいなんですが」と言ったところ、「じゃあこれコピーしますね」とコピーしたものを渡されました。

と言うわけで、今現在手元に就労証明書の原本がありません。
入園の際の必要書類に「就労証明書」と書いてあります。火曜日に保育園に本入園の手続きに行きます。
横浜の区役所に就労証明書の原本を提出したのは間違いだったのでしょうか?

トントン拍子に保育園が決まり、手続きの手順がよく分からなくて、区役所の方にも「本契約は来週だけど、川崎の認定保育園に入園予定」と伝えたうえだったので、特に疑問も抱かないまま窓口の人の指示に従ってしまい、何か間違ったことをしたのではないかと焦っています💦

コメント

み

園に言ってコピーではだめか確認してみてはどうでしょうか?
ダメだったら二度手間ですが再度書いてもらうしかないかと、、
認可外のことは詳しくないので申し訳ないですが、独自の制度がほとんどなためここで聞くより園に確認するのが1番だと思います。

• なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    たぶん保育園に提出しても最終的に行き着くのは横浜の区役所だと思うので、入園できないということは無いと思うんですが、最悪書き直しもあるかもですね💦

そうですね、明日保育園の方に電話して相談してみます!

• 9月1日
  • み

コピーだからってだけで入園拒否にはならないと思いますよ😊👍🏻

• 9月1日