※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

育児と家事に夫の協力が不足していて、ストレスを感じています。主人は一部手伝うものの、不機嫌な態度も。結婚の意義や離婚も考えることがあります。

年子の姉妹を出産し、4月から育休より復帰した母です。
元々主人は家事をほとんどしません。
夫婦2人の時は料理・洗濯・食器洗いはどれも年に数回程。ゴミ出しも私の出産入院中や里帰り中のみのレベル。

子供が生まれ、職場復帰を考えた時に家事育児をもっと協力してもらわないと私の気がおかしくなりそうだと焦りました。

育児については協力的な方だと思いますが、それでも疲れてるから無理と匙を投げられることも。
私だって疲れてる!!!

平日に主人が協力してくれることと言えば帰宅が遅くなければ子供達をお風呂に入れ(私は風呂上がりキャッチします)、寝かしつける(と言っても横でスマホゲーム)こと位です。食器を下げるように言ったり、脱いだ衣類を脱衣所に持って行くように言っても不機嫌そうに対応。

本当になんでこんな人と結婚したんだろうとか、離婚した方が楽なのかなとか考えてしまうこともしばしばです。

できればワーママさんからの回答をお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃムカつきますね!
お前仕事しかしてないのに疲れてるの?
私は仕事も家事も育児もしてるけど。
お前仕事しかしてないのに?何して疲れてるの?
って言いますよ私は。

  • リリー

    リリー

    早速コメントありがとうございます!

    本当にムカつきます!!!

    私も言ったことあります。
    でも主人の収入は私の3倍近くあり、私の給料では生活できないでしょと言い返されたことがあり。。。本当にムカついてそれを言うのはやめたんです。

    もっと違う返しをしようと思って!💦

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すんごい嫌な奴ですね。笑
    ちなみにリリーさんが働く理由はなんでしょう?!
    もしお金に余裕を、とか金銭系であれば
    仕事しかしないなら私が働かなくてもいいくらいその分稼いでこいよって言うかな...
    でもなんかそういう人って何言ってもワーママ主婦を見下してますよね。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😳
    何言っても言い返されそうですね。。
    うちはほとんどないですね!
    育児に関してはやってくれますが、同じくお風呂(キャッチは私)、寝かしつけ(寝てるだけ)です。笑

    • 9月1日
  • リリー

    リリー


    先程返信ではないところにコメントしてしまったようです。慣れないものですみません。

    本当にそうなんです。
    口は達者です。

    やはり家事は協力してもらえないんですね。。。

    お互い頑張りましょう!

    • 9月1日
リリー


お金に余裕を、です!
自分の交際費やへそくり、ごほうび代を稼ぐ為です!笑

ワーママというか女を見下してるんじゃないかと思います。女が家事して当たり前みたいな。33才ですが、古い考えなんだと思います。

両両親がやっぱりそういう感じの家庭だったので親の背中を見て育ったというか。

家事育児協力してくれますか?(^-^)

mOe。

お疲れ様です😊
ウチと似てるので思わず見てしまいました。

ほんとにクソ以下ですよね。😡
結婚相手間違えました。笑

  • リリー

    リリー


    コメントありがとうございます!同じような境遇の方きっと少なくないですよねー💦

    もう協力は諦めてますか?
    ストレスじゃないですか?

    • 9月1日
  • mOe。

    mOe。


    だいぶストレスですよ😅笑
    協力求めても,今忙しいとか言ってスマホゲームしてるし,俺は仕事してるから疲れてる。お前は暇やろ。と返ってくるんですけど
    私も仕事始めたし...って言い返しても色々理由付けてくるので,頼っても意味無いので初めから頼るの辞めました(笑)

    • 9月1日
  • リリー

    リリー


    すごいわかります!!!
    なんでその瞬間手を止めてくれないんですかね…。手分けすれば早いし、お互い気分良いはずなのに全然こちらの気持ちわかってないですよね。

    諦めたんですね。
    えらいですね!
    頑張ってますね!
    私はどうしても不平等だと思ってしまってもう少し言葉巧みに操れるようになりたいです!笑

    • 9月1日
  • mOe。

    mOe。


    ほんとにそれですよね!
    家事育児は女の役目なんですよ昔も今も。

    本音は殴りたいですよ(笑)
    全然偉くないです💦💦
    自分でした方が早く終わるので‪w笑
    旦那に頼んだら,場所分かってないから
    「これはどこ?これはここ?」とか
    いちいち聞いてきません?笑‪w

    • 9月1日
  • リリー

    リリー


    やっぱりそうなんですかね。。男尊女卑、今もなおあるじゃん!って感じですよね。不平等だ。。。

    やっぱりそうですよね!
    私もワー!ってキレてしまったりグッと飲み込んだりしてます。

    わかります。。
    こっちは今終わらせたいんですよね。。後でやるって言われたりもするのでいつ?何時?まだ?って思っちゃいます。。。

    • 9月1日