※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がお昼寝で悩んでいます。朝から眠くなり、寝ないとぎゃん泣き。寝かしつけがうまくいかず、疲れています。対処法を教えてください。

1歳2ヶ月息子のお昼寝についてです👦🏻
助けてください😭なにか案はありませんかね……?😞
平日は保育園に行っていて、土日はおうちで過ごしているのですが、土日の朝9~10時頃から眠くなってグズグズしだし…なにをしても泣いてたり抱っこ求めるけど暴れたりと厄介で、そのままぎゃん泣きで寝る時もあるのですが寝ない時はぎゃん泣き散々した挙句にケロッとしていたり、、。なんかもうよくわからなくなってきました😞寝ないなら無理に寝かしつけてもなって思うのですが、本人は眠いからずーっと機嫌悪いし泣いてるし…。
一緒に横になっていても目つぶりながらお座りして泣いて、横にしても起き上がってを繰り返します。
夜の寝かしつけはすんなりなのですがお昼寝がどうしても毎週上手くいかなくて😢もう疲れてしまいました。抱っこもおんぶも全くだめ、横にすらなってくれないからトントンとか絵本読むとかも全く出来ません。
どうしたら落ち着くのかが全く我が子なのにわからなくて苦しいです。
眠いのに寝ずにぎゃん泣き、暴れる、寝ぐずる、、こんな方法で改善したって方、なにかありましたら教えてください!!

コメント

同じかはわからないですが、うちは小腹が空いていたみたいで、おやつタイムにしたらすんなり寝たことありました😅
眠いなら寝ればいいじゃん‼️って思うのに、子どもって不思議ですよね😱

• ちびお

ちびお

喉が渇いてないか、お腹すいてないかとかもいろいろやってみたんですがよく食べる方なのですがお菓子も食べないで泣いてたりします😢土日が来るのがもうなんか怖くなっています😞💭そうなんです!眠いなら寝てよ~😭って感じで、ひどい泣きにくたくたです😢

• 9月1日

退会ユーザー

もうやられてたんですね💦💦
    あとは外に出かけるくらいしか思い浮かばず🙏💦
    うちの子も家ではグズグズしますが、外では割と遊んでくれるので、そのまま帰りに寝てくれます😊

• 9月1日
ビスコ

土日も保育園と同じようなリズムで過ごしたらどうでしょう?

1歳2か月なら保育園で朝寝はしてないと思うので、午前中は公園かどこか家の外で遊んで、保育園の昼食時間にお昼食べさせて、お昼寝の時間に暗くした寝室で寝かせる、みたいな。
眠そうに見えても実は退屈でうとうとしてきただけで、お外連れてくと元気みたいなことがうちではよくあります。

• ちびお

ちびお

どうしても午前中眠くてグズるので外に行ってもグズるって思ってお外行ってませんでした💦
    来週は外連れ出してみます!!退屈でうとうとしてるのかもしれないですね😭おうちで一緒に遊んでたりするから考えてなかったです😨
    ありがとうございました!お外に遊びに行ってみます🥰

• 9月1日
  • ビスコ

ビスコ

うちは家にいるとずっとグズグズ言ってるのに、お外出るとケロッとします😂
    ぜひ試してみてください🌼

あと、上の方のコメントと似てますが、もし行ってる保育園で午前中のおやつがあるなら、同じ時間にちょっとしたものをつまめるといいかもしれません💡保育園で出てないなら不要とは思いますが🤗

• 9月1日
ぽんchan.

いい案かどうかわかりませんが…
うちの場合です。
平日、保育園で土日はほとんど家で過ごしてます。朝早く起きてくるので午前中眠気がきます。朝寝られると昼寝しないので午前中、散歩やスーパーに買い物に出かけ歩かせて早めにお昼ご飯食べさせてお昼寝させてます。
まだ1歳2ヶ月ですし抱っこ紐とかで寝かしつけは無理ですか?午前、30分だけでも寝るとだいぶ機嫌よくなるとおもうのですが…

• ちびお

ちびお

抱っこ紐は結構するんですが物凄く暴れます…🥺眠いと余計に暴れます…笑 なんかたぶんあんまりくっついたりするのが好きな子じゃないような気がするんです😞そうなんです、30分でも寝てくれると機嫌いいんですけどその30分を寝かせるのが最も大変で、、😭

• 9月1日
ねむりねこ

娘は平日、土曜日もたまに保育園です。

園ではもちろん午前寝はしませんが自宅だと眠くなります(^_^;)
そしてその時は必ずといっていい程にグズりがひどいです💦
先日まではグズグズで暴れても対面抱っこをしてたら気づいたら寝てましたが最近はグズグズになって少し抱っこ→嫌がったらブランケットの上におろしてあげたらコロコロしながら寝ます(笑)
構うと遊ばなきゃ!って意識になるのかもしれません。構わない、というのも1つの方法だと思いますよ(*^^)

ママリ

お昼寝はどこで寝てるんですか?うちは保育園に通い始めてからお昼寝がうまくできなくて試しに保育園のお昼寝布団を出してみたら自分から移動して寝ました😅
昼寝はここで寝るもの!とイメージがついているみたいです。
もし試してなければしてみてください☺️
あとはやっぱり午前中は眠くなる前から支援センターやお外に行ってみてお昼食べて寝る!のリズムにしてみるかですかね?🤔

ひい

午前中眠くてぐずぐずの時は、外に出て遊ぶか近くに買い物です。
外が好きでテンション上がるのか、30分ほど外にいれば帰ってすんなり寝てくれます。