※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki⭐️
ココロ・悩み

育児がしんどく、可愛さよりも苦労が勝ってしまう悩みを抱えています。友人たちの愛情表現に戸惑い、自分の愛情に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

同じ方がいたらコメント頂けると嬉しいです。
私は元々ネガティブな性格です。
産後のホルモンの影響とかもあるかもしれませんが、一人目産んだ時、育児がしんどすぎてあんまり子供を可愛いと思いませんでした😭可愛いよりしんどさの方が勝ってました。
二人目の時も、上の子の赤ちゃん返りと共に、下の子はずっと何時間も泣きまくりだったりで、
よく二人目は楽だよと聞いてましたが、全然楽じゃなくて一人目の時と同様可愛いよりしんどいっていう気持ちの方が強いです。今も上の子の反抗期と赤ちゃん返りが続いてて、早く大きくなってくれーと思ってしまいます💦

ですが、この前一人目を産んだばかりの友人に会いに行くと、可愛いくて仕方ない。大きくなってほしくない。早く二人目が欲しいと言っていて…
他の友人も子供が可愛いくて仕方ないっていう子が多くて、正直ビックリしてしまって💦しんどさより可愛いの方が勝つって何で⁉︎と思ってしまいました。私の愛情が薄いのかなとか考えてしまって…

主人に話すと、それは性格の違いとか、子供によって大変さも違うだろうし、そもそもその友達たちはまだ一人しかいなくて小さいなら可愛いしかないんじゃない?○○(私)は二人育ててる訳だし、状況全然違うでしょ、その友達たちも二人同時に育てたりしたらイライラしたりし出すと思うよ。と言われ、
確かにそうかもだけど、可愛い可愛いで育児したかったなぁって気持ちになってしまって。他の人と比べても仕方ないんですけど😭

同じ気持ちになったことある方いますか?😂

コメント

みくる

わたしはネガティブな方ではないですが、赤ちゃんの育児は楽しさよりしんどさが勝っていましたよ。
なので早く2人目が欲しいなんて一度も思ったことがなかったです。ただ、きょうだいはいた方がいいと思っていたので、上の子の負担が少なくすむ4歳差にしようと決めていました。
まわりも子どもが可愛い可愛いの友達ばかりで年子だったり2歳差で生んでいますが、実際は理不尽なことで上の子を怒ったりもしているようですよ(´・ω・`)

  • ki⭐️

    ki⭐️

    一緒です!私も二人目欲しいって全然思ってなかったです。でもきょうだいは居ると楽しいのかなーと思って産みました。
    可愛いっていう気持ちはあるんですけど、友人に育児どうって聞かれた時とか、可愛いくて仕方ないよ〜というより、大変でしんどいっていうことばっかり言っちゃうんですよね😥

    • 9月1日
y.fam

母親なら誰しもなったことはあるはず😊
私もそうですよ💦

赤ちゃんの頃と違って知恵も体力もついて叱る事が増えましたし、2人目の事を考えるとこんな状態で今授かったら子供達に悪影響しかないなとか💧
もちろん自分自身のメンタルの状態次第で考え方はころころ変わりますが😥

しんどいな1人になりたいなって思う事もあるけど、
産んだ事に悔いは無いし自分以上に大事な存在で最終的に可愛いんです✨

母親も人間です、そんな時もありますよ😌

  • ki⭐️

    ki⭐️

    確かに、最終的には可愛いんですよね。大変でしんどいけども。誰しもありますよね😭
    余裕がないと、どうしても大変っていう気持ちばかりに囚われてしまいます😥

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も余裕がなくて体もしんどく、「可愛い」より「大変」が勝っていました😂
人それぞれ要領の良さや体力・睡眠不足でも大丈夫だったりなど同じ状況でも余裕を生み出せる能力の違いがあったり、実家からの手助けが厚い人だったり、同じ「子供が好き」という思いにも違いがあるので 子育てに向かう気持ちにもかなりな差が出てくるんではないでしょうか😊

  • ki⭐️

    ki⭐️

    そうですよね、それぞれ違いますよね。自分は自分で、他人は他人ですよね!
    最近周りの友人の出産ラッシュで、話聞いてると私とは違うなぁとネガティブに考えてしまってました😭

    • 9月1日
(๑╹ω╹๑ )

私もネガティヴな性格プラス、ホルモンのせいかめっちゃしんどいです💦
妊娠中からしんどいし、出産直後は 絶対2人目なんか作らない!!と旦那に怒鳴ったし、育児も辛過ぎて最近は本当手がかからないので、可愛い❤️大好き❤って思えてます😅
でもだから2人目欲しい!とは思えないですね😅またあの辛い10ヶ月の妊娠期間と抱っこしてない泣くし、こっちは眠れず死にそうだし、2人目となると上の子の面倒も見るんでしょ?普通に無理って思ってます😂

私の友人に2人子供がいる子がいますが、育児で辛い経験した事ないんですって。理由聞いたら仲良い実母はアパートの隣に住んでるから毎日見てもらってたらしいです。
そういう誰かのサポートがないと正直育児は楽しめてやれないと思ってます👻

  • ki⭐️

    ki⭐️

    わかります!私も妊娠中〜産後までしんどさしかなくて😭

    それは羨ましいですね💦私の友人も、旦那さんが積極的に育児家事してくれるようで…
    頼りがあって、自分の気持ちに余裕があるのと、それがない人じゃ、いろいろ変わってきますよね😥

    • 9月1日
からし

色々しんどいですよね。
産むとホルモンの影響で、自分の身体も、変わるし、、、
私は こどもは可愛いかったですが、母乳を出すのが 動物になったようで気持ち悪くて、吐いてしまい、💦
完全ミルクで育てました。 (;_;)
ホルモンの影響で 色々あるので気にしなくていいと思います。

  • ki⭐️

    ki⭐️

    そうなんですね!ホルモンの影響ばかりは、自分の意思と繋がってないから気にしなくていいですよね😭

    • 9月2日