※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アパートで暮らすことは可能かどうか、収入と支出を考えている女性が旦那に相談しています。

旦那の収入のみ(月平均で19万、ボーナス25万×年2回)で家族4人アパートで暮らすことは絶望的に無理なのでしょうか?
今は私の実家で暮らさせて貰ってますがうちの親も金持ちではないのでいつまでもお世話になる訳には行きませんし元々実家で暮らす約束も結婚して1、2年でした。(今年で結婚して3年目)
だからアパートで暮らさない?と旦那に提案してみたら生きていけないよ?と言われました。
今固定でかかってるお金は、
・携帯2台分(2台で2万くらい)
・車2台分の保険(軽とファミリーカー)(2台で17000円)
・2人の生命保険(2人で15000円)
・ファミリーカーを買ったときに旦那のおばあちゃんからお金を借りた為月1万円の返済
くらいですかね?
これに家賃、光熱費、生活費をプラスで出費に加えても本当に生きていけないのでしょうか?

コメント

あーくんママ

私の旦那も給料がそのくらいで
私はフルタイムで働いて
ますが結構キツキツですよ💦
貯金はできてないです😰
パートに出るならやって
いこうと思えばやって
いけると思いますが結構
きついと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働かれていてカツカツならうちはもっと火の車ですね💦

• 9月1日
ママリ

生きていけないとは思いませんが、かなりかつかつだと思います。
現時点でいくら貯金できてますか?
まずは、ファミリーカーの借金を返済することが先ではないですか??
携帯は格安スマホへ、保険も収入の割には高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は200万ほどです。
    そうなんですが、それよりも先に家を出ないといけない事情になりまして…
    保険は車と生命保険どちらでしょうか?

• 9月1日

住んでる県や市にもよりますが
似たような収入(田舎ですが...)
アパートで暮らせて
少額ですが貯金も出来ています‼️
今、どのくらい貯金出来ていますか❓
ほとんど出来ていないなら
厳しいとは思いますが...😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎に住んでいますがコンビニも割と近くに沢山あり不便ないので中の田舎ですかね?笑笑
    今は200万くらい貯金出来ています!

• 9月1日

退会ユーザー

200万なら、アパートの初期費用
    家電等は揃えられるとは思いますが
    今後の生活....を考えると、奥様も
    パートor正社員になってから
    アパートに引越しされるのが
    良いのかなと私は思います☝️

• 9月1日

どれくらいの広さの家を借りて家賃がどれくらいかにもよって変わると思います💦
私が今住んでいる辺りは3LDKで家賃12万〜くらいなので19万では生きてけないですね(;´Д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる市で2LDKで大体5万円ですかね?
    3LDKで5万円のところもあります。

• 9月1日
ジェシー

正直、わたしは無理です。

月平均19万だとわたしひとりとそんなに変わりないです。

うちの主人の収入なしでわたしの給料で家族3人…と考えたらかなり難しいです。

今まで実家でお世話になってたなら貯金ありますよね?
それならお子さん預けて働くまでのしばらくはなんとかなるかもしれませんが、それもないならわたし個人的には絶望的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても実家を出ないと事情になりまして。
    貯金は200万程あります。
    子供が保育園に入るまで後半年。家具家電その他諸々買って貯金が減り、それでもやっていけると思いますか?

• 9月1日
  • ジェシー

ジェシー

家賃にもよると思います。
    うちは都内なのでワンルームでも8〜10万しますし、駐車場も安くても2台で3万くらいかかります。
    子どもがいたらワンルームというわけにはいかないので、家賃の時点で12〜3万は覚悟になるので、駐車場も含めたら毎月の生活費はほぼ貯金からとなりそうです。

• 9月1日

アパートの家賃にもよるんじゃないですか?
築うん10年とかのやすいとことか。
あと、貯金とかしないならなんとかなるかもしれません。
アパートの家賃は払えても、持ち家を持つための貯えを平行してやるのは難しいかもしれませんね。

ポケ

住んでいるところによるとは思います。
車二台あるとのことですので、田舎前提で、家賃は4〜5万に抑えて、生活費を見直せば普通に暮らせると思いますよ!
都会だと、夫婦と乳幼児2人が暮らせるアパートは6万以上はしてしまいますし、駐車場1台だけで1万円くらいはするので、ちょっと厳しいですが…

暮らすことは出来ると思いますが、暮らす家のレベルや食べ物など、普通よりだいぶ切り詰めて考えないと厳しそうです(>_<)

とりあえず実家で住まわせて貰いながら、数ヶ月 自分達だけの生活を試してみたらどうですか??

はじめてのママリ🔰

パートに出るなら生きていけないほどではないように思いましたが🤔
キツいかどうかは住んでいる地域によってかなり違うかと。都会ならキツいんじゃないですかね😔
携帯代、生命保険料が高いなと感じました😰ここは見直せると思います。

まち

今すでに固定でかかってるお金をひいたら13万残らないですよね。
それで今残りはどれくらいで生活できてるのか(たとえばオムツやミルクにどれくらいかかってるのか)、
お住いの地域の家賃平均がどれくらいかによると思います。
食費がめちゃくちゃ安い家庭でも4人で3万以下はなかなか厳しいと思いますし、
日用品で月1万弱、光熱費で2万くらいかかりますし、
お車あるようなのでガソリン代も結構かかるって考えたら、
家賃が4-5万のところに住んでもなかなか厳しいのかなと思います。
うちのあたりだとまず家賃4-5万でファミリー向けの物件はないのでその時点で無理です💦

かな

19万というのは手取りですか?
お住まいの地域で家賃はかなり変わってきますが・・・家賃だけでなく、駐車場代も2台分かかりますよね。それ+光熱費・食費・ガソリン代・日用品費・学費などなど。苦しくないですか?めちゃくちゃ切り詰めた生活ならアパート暮らしもできないことはないと思いますが。まず引っ越しするにあたって、アパート契約したり新しく家具家電を揃えたりするのに100万くらいみておいたほうがいいです。
おばあちゃんへの返済はご主人のお給料がアップするか奥様が働くまで待っててもらえると助かりますね💦

マーブルチョコ

ギリギリだと思います
余裕はなくなるかなと(^^;

ママリ

固定費だけで6万2000円。そこに家賃5万と仮定して11万2000円。残り7万8000円で食費、光熱費、雑費などを考えると何かあればすぐ赤字になりそうです💦
パッと見、19万の月収で2万の携帯料金は高いかなと💦そこにお金をかけるべきでないです💦

りんご

収入は手取りでしょうか?
うちは旦那の収入手取り25万で暮らしてますが保険とかなしでギリギリです。
保険はボーナス払いにしてます。
なので本当にギリギリかなと思いますが、外食は月に1回とか切り詰めれば行けないことはないかなと思います。
生命保険は貯蓄型なのでしょうか?
保険貧乏になったら意味ないので、全部最低限の掛け捨てにしてもいいのかなと思いました。

もみん

二人で働けば余裕だとおもいます。