※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談中。新人看護師で妊娠中。報告の適切なタイミングはいつが良いでしょうか?

職場上司への妊娠報告について、皆さんはどのくらいでされましたか?

今年4月に転勤で引っ越してき、就職しました。
看護師10年目の中堅になりますが、今の職場は新人だからと、今まで普通にやっていたルート確保や吸引など、すべての処置やケアに対して見学、見てもらい合格して、一人で実践するみたいな流れで、まだ一人立ちしておりません。
毎月新卒新人の子たちと一緒に新人教育をうけ、レポートを出すような変な職場です。(内容はわかりきった基本的な新人レベルです。)

7月に妊娠がわかり、今12週になりましたが、独特な職場環境と転職後一人立ちしていないときに妊娠してしまったので、なかなか言いにくく、まだ報告できていません。
皆さんならどのタイミングでの報告がいいと思いますか?

コメント

ゆっこ

看護師ではないので参考にならないかと思いますが、4月に引っ越しして5月から就職で10月に妊娠発覚。妊娠5ヶ月の安定期に入った時点で、会社に報告。1年たってなかったので、育休、産休とれないことがわかっていたため、報告は、やめる3か月前でした。

• はじめて🔰

はじめて🔰

育休とる1ヶ月前までに仕事初めて12ヶ月たっていれば、産休、育休とれるかと思っていました😞💦
    安定期に入ってからの方がいいですかねー
    今の職場マタハラとかありそうな雰囲気で、、、

• 9月1日
なぷ

私は、5年目ですが2人の子供を出産した関係で実質3年の看護師です!
10年もやってるベテランさん‼️新人と同じ扱いはどうかしてます!
うちの職場は、経験者看護師には、ルート確保だけ研修受けて合格したら施行できるとこちらも変わり者ですけど、、他の技術は今まで培ってきたもので行なってもらってますよ💦時に院内ルールと違った場合はそこだけ合わせてもらってるのに🌀苦笑

新人扱いされていても、自分の人生の中での幸せなことですもん!何かあってからじゃ遅いので、私は心拍聴こえた時点で師長に報告しました‼️
師長の意向で妊娠初期の時点で全員に妊娠報告しました✨
更にこれも師長の意向で本当は夜勤やらなくていいと言われましたが、第一子の時は働けるうちにお金を貯めよう!って思ってたので夜勤手当がつく月3回だけになるようにシフト組んでもらいました‼️

もし、批判的な態度とられたら、産休育休取得して少し復帰して辞めるか、そのまま主人の転勤で…とバックれて辞めようと考えてました笑
私の人生、仕事で左右されたくないと当時は想ってたので😑
受け入れてもらえる環境だといいですね♡
それが本来なら当たり前なんですけど…😥

• はじめて🔰

はじめて🔰

新人と同じく扱いで、本当に疲れます。 病院によって多少はやり方が違うので、そこは見学も必要かな?とは思うんですがね。
    今回予定より早く妊娠してしまいましたが、とても嬉しい事なので、理解してもらえなかったら、子ども優先で退職しかないですねー😞💦
    お金がー笑っ とも思ってしまいますが、どうにかなりますかねー

なぷさんの職場の師長さんは凄く理解があるかたで羨ましいです。
    今の職場は今産休中の人もギリギリまで月6回とか強制的に夜勤させられて、座ったりもできない感じだったので、、、

• 9月1日
  • なぷ

なぷ

え?!マタハラですね💦
    そんな妊娠後期で月6回働かせてるのってブラックでもありますよね🌀
    私も行く行くは転職考えてるので、そこ見極めるのは難しいと思ってしまいます😓

上の方も言っていた通り、1年働かないと産休育休貰えないと聞いたことありますが…
    私は新卒から今の職場にいるのですが、新人の時に同期が6月妊娠して産休育休取得してました笑
    復帰してきた時、私らは3年目でしたが、また1年目として研修受けて同じ部署に戻ってました!
    なので、一か八か総務に休みを取れるとか聞いて、取得が厳しければ退職を考えてもいいと思います(;_;)

• 9月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

マタハラですよね😞💦
    結構ブラックな職場です。毎年新人100人はいるけど、その分今まで働いていた人100人やめていくらしいです。
    今までの職場が妊婦大事にしてくれるとこだったのでビックリです。
    10数年前は育休とれなかったらしく、上司も古い考えで無理なら辞めればいい!みたいな考えです。
    転職するときはそこまでわからないですよね。
    なぷさんの職場ホワイトすぎて、羨ましいですね☺️

• 9月1日
  • なぷ

なぷ

100人退職するのはかなりのブラック。。
    はじめてのママリさんは、ベテラン看護師なので、たとえ今の職場を辞めたとしてもすぐに次が見つかると思います‼️
    友人から教えてもらったのが、【ナスコミ】ってやつで、各病院のコメントが記載されてます!次に転職する際にその病院の口コミを見るのも手かなと思いまして、お教えしておきます🤗

うちの職場は、人員が足りないので辞めてもらっては困るんだと思います💦
    育休中に第二子妊娠しましたが、上の子1歳児クラスの保育園に入れたかったので4月から6月初旬までしか働けない旨を伝えるとそれでも大歓迎でした笑
    そんな職場もあるので、今の職場しかないと考えないでくださいね!なるべく働きやすい環境で仕事と育児を両立させてほしいです😊

• 9月3日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ナスコミ次転職するときに利用させてもらいます。嬉しい情報ありがとうございます✨( ^ω^ )
    3ヶ月の復帰でもwelcomeだったんですね☺️私の以前の職場もそのような感じだったので、それが当たり前?かと思っていましたが、今の職場に就職してから、なんて恵まれていたんだろうー
    素敵な職場で今までは働けていてよかったな😃と改めて思いました笑っ

• 9月3日
うめこ

看護師です。母子手帳をもらった時点で報告はしました。その状況であってもそろそろ上司には報告したほうがいいと思います。他スタッフへの報告時期も相談必要ですね。夜勤人数にカウントされたり、来年度の人員検討とか関わってくるので。

• はじめて🔰

はじめて🔰

上の子の時は理解ある職場だったので、すぐに報告したのですが、今の職場はマタハラとかありそうな雰囲気でなかなか言いづらいです。
    でも、異動とかも考える時期なので早めに言わなきゃですよね。
    ありがとうございます。

• 9月1日
りー

児童養護施設で働いてました。
看護師だと夜勤もありますか?
私は去年4月に新卒で入社。
7月に妊娠がわかり、
夜勤もする職場だったのですぐに報告しました。
体調面も考えて不規則な勤務なのであれば早めに行った方がいいかとm(_ _)m
私は産休、育休とれず遠回しにやめて欲しいって感じだったのでそのまま8月に退社しました。

• はじめて🔰

はじめて🔰

まだ夜勤には入ってないですが、今後入る予定です。
    一人目の子も夜勤していたので大丈夫かな?と思っています。
    産休育休とれなかったんですね。私も同じような状況なのでとれないかもしれないです。涙
    雇用保険に12ヶ月入ってればとれるので、前の職場の分も合わせると予定日に産まれたらギリギリとれそうですがー
    産前産後だけでも欲しいです。ありがとうございます

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で、転職して3ヶ月目に妊娠がわかりました!
やはり望んではいたのですが、転職後早い段階での妊娠だったので言うのをためらいました…が、悪阻で1日仕事を休んだら既に妊娠疑惑の噂は回り、確か8wくらいの時には報告してました!
結局、5ヶ月くらいから産休まで切迫で休み現在に至ります😔
力仕事や不規則勤務なので最悪の事態になったときに悔やんでも悔やみきれないと思います!赤ちゃんとお母さんの身体第1です!!

• はじめて🔰

はじめて🔰

望んで妊娠したのですが、計画的に授かれればよかったのですがー😭
    専業主婦でもどうにかなるかな?というとこですが、できるなら両立したいです。
    私も休んではいないもののトイレに吐きに行ったり、顔色悪いねー 大丈夫?
    と言われてるのでばれてるかもです。
    勇気を出して明日言ってみようかな?と思います。
    同じような経験教えてくださりありがとうございます。
    もう少しで赤ちゃんに会えますね☺️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊活のために復職せずにいたのですが、なかなか計画的にはいかなかったです😭授かりものですし悪いことじゃないからいいんですよ!!
    周りの理解がある職場であることを願っています🙏
    無理せず頑張りましょうね😊

• 9月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

そうですね☺️授かりものですもんね✨
    今はお腹の子を大事にしたいと思います。
    お互い頑張りましょうね☺️

• 9月1日