※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
家事・料理

掃除が全然できません(T ^ T)今日こそ、明日こそ、、ってなって洗濯物た…

掃除が全然できません(T ^ T)
今日こそ、明日こそ、、ってなって
洗濯物たたむのも、掃除機をかけるのも
洗い物するのは翌朝とか、翌日の夕飯作るときとか。
もう最低最悪です。。
主婦失格。

みなさんどーしてそんな効率よく家事と育児の両立できるんでしょうか?

私の1日のタイムスケジュール的には
7時起床→子供の朝準備。朝ごはん。身支度
8時→保育園送り
9時〜18時→仕事
19時→保育園のお迎え、買い物
20時→旦那のお迎え
20時半→帰宅
夕飯、お風呂、寝かしつけ
23時→就寝

休日は仕事な日々の疲れでダラダラしてしまい、やっと午後から片付けや洗濯やらしてます。
なので結局週一しかキチンと掃除もなんにもできず。。

旦那は嫁がやるもの。と思っていて何度話しても無理。(というか、たまに洗濯機回すのと、子供のオムツ替えして遊び相手寝る前にしてそれで十分家事手伝ってると思ってます)
仕事大変なら専業でいいじゃん。俺そんな稼げてない?という始末。

働いてたほうがわたしは楽なので仕事してますが、実際、わたしの方がキャリアもあって収入も時短だけど今は旦那より多い月の方が多いです。
(このこと旦那は知りません、だから俺の方が稼いでるんだからそっちが家事やれって感じです。

質問というより吐き出したかっただけみたいですみません!

コメント

ちはや

フルタイム働いているので、主婦ではないのでは???
私の認識では
パートしながら→兼業主婦
無職→専業主婦
です。
毎日長い時間お仕事されているのに家事が疎かになってしまうのは仕方ないと思います。
それでも、朝ご飯の支度や晩御飯の準備など、生活に必要な事はちゃんと出来ているので、すごいと思います!!!
週一でもそうじが出来てるのなら頑張ってる証拠では?と思います。
私は専業主婦ですが、朝が苦手なので結婚してから朝ごはんを作った試しがありません…主婦失格ですね笑
保育園のお迎えの後に買い物は、毎日ですか?毎日だととても大変だと思うので、1週間分の献立を先に考えておいて、週に1回(2回でも)週末に買い物に行ってその中でやりくりするやり方はどうでしょう?土日は少し大変になりますが、平日の買い物の時間が短縮されるのでその分を休憩時間にしたり、そうじや料理の時間に当てられると思います。

旦那さんは当事者意識がないんですね。家事を育児もそもそも自主的にやるものであって手伝うものではないのに。
夫婦にはそれぞれの形があると思いますので否定はしませんが、旦那さんの考えが変わる事を祈ってます。

結優

元々、掃除や片付けが苦手でやらなければいけないことに対してストレスを感じてしまうタイプです。

なので、恥ずかしながら子どもがある程度、大きくなってひとり遊びできるようになるまでは掃除らしい掃除できませんでした。

保育園とか行ってないから、今は平日に部屋ごとに割り振って、そこを順番に掃除していってる感じです。

最低ノルマとして割り振ってるけど、できない日、どうしてもやる気が出ない日は持ち越しです^^;

常にお家が片付いてるママさん、本当に尊敬します。

ホイップクリーム

9時から18時まで仕事してたら毎日掃除とか無理だと思います😅

私の場合ですが、
6時〜6時半→起床、身支度
7時半→保育園送り
8時半〜17時→仕事
18時半〜19時→ご飯食べ始め
20時→お風呂
21時→子供寝かしつけ

そこから毎日洗濯と保育園の支度をしています💦
子どもと寝落ちして、朝慌てて洗濯諸々することもありますが(笑)

抜け毛等気になった時にコロコロしたり、ササッとティッシュとかで拭いたり…
なるべく買い物はまとめ買いして、帰り道に買うのは必要な時だけにしてます😂
あと、子どもとスーパーに行くと長くなるので割高だけど、コンビニで買っちゃうこともあります😥

手を抜く事ばかり考えています(笑)

アンパンチーまま

どれもまとめてしたって死なないですし、放っておいて休んで下さい💦💦💦

旦那さんのお迎えまで!
もう旦那さん、自力で帰って来て!
その間休んでください💧

私は心広くないので、なんで何も手伝わない奴のお迎えしてやらなならんのだ。
子どもの世話してんの私なんだから自分の世話くらい自分でしろ!と思ってしまいます💦

お仕事いつもお疲れ様です😭

退会ユーザー

主婦と仕事。十分両立されてますよ👏
フルで仕事していた頃は家事・料理は手抜き当たり前でしたよ。だって時間使って金稼いでるんですもん。旦那と立場は同じです。

一度「今月私、頑張ったみたい!お給料見てこれ💓」と言ってみては?😂

休みの日に朝から洗濯回して日中は逆に休んだり午後から家族で出かけてました。逆に私は午後から家事とか動けなくて💦
今の時代なら家電製品やネット充実してるので楽して下さい。家事代行も頼んでみたかったな😂
毎日お疲れ様です!