※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
妊娠・出産

現在33w1dの初産婦で、切迫早産で入院中。赤ちゃんの推定体重は2,000gほど。逆子で帝王切開の可能性あり。36wで退院か入院か悩んでいる。ウテメリンの点滴も心配。どちらを選ぶか迷っています。

現在33w1dの初産婦です。
28wから切迫早産で入院しています。
赤ちゃんの推定体重は2,000gちょっとくらいです。

ウテメリン2A20で子宮頸管3.0cm前後を行ったり来たりしていますが、今は張りも少なく落ち着いてます。
20wからずっと逆子で、来週くらいまでに治っていなければ、帝王切開の予定を組むと主治医に言われており、今のところは37wの半ばから後半くらいになるかな、とのことでした。その時の体調などにもよりますが、36wで一旦退院するか、帝王切開の手術までそのまま入院するか、どうしようね、その辺はもう少ししたら考えて行きましょう、と言われたのですが、実際どうなのでしょうか…
逆子でリスクもあるので、そのまま入院→手術とした方が、安心という気持ちもありますし、28wから突然一旦家にも帰れずにずっと入院だったので、少しでも良いから家に帰りたい気持ちも少しあります。

36wで一旦退院なら、ウテメリンを少しずつ下げて点滴を抜く…と言うわけでは無く、急に止めると言われてます。そうなると、すぐに陣痛が来るものなのでしょうか…

皆さんなら主治医に36wで一旦家に帰ってもいいし、そのまま入院でもいいと言われたら、どちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1度帰りたいのが本音ですが、自宅から病院は近いですか?
私も現在入院中で、リトドリン点滴してますが、先生の話では36週までしか保険がきかないと言ってました!
なので、36週になるとどちらにせよ点滴はやめる形になるのかな?と思います!

陣痛は、そのまま繋がる人もいれば、落ち着いてしまってしばらく来ない人もいるそうです😅
私の同室の方は助産師さん曰く、多分点滴止めてもすぐには来ないタイプだと思う!と言われていました!

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます!
    住んでるところは田舎なので、公共交通機関では行かず、車で20分くらいです。

やはり36週までしか保険きかないのですね!37週に入れば正産期ですものね…その辺も一応確認しようと思います!

友達は私より酷い切迫早産で入院していて、逆子では無かったのですが、主治医に無理を言って退院させてもらい、結局予定日1週間前で普通に産まれたと言っていたので、切迫早産で点滴してても結局すぐ陣痛に繋がるかどうかは人によるんですよね😣

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で20分かかるのでしたら悩むところですね😖
    いつでも家から車で病院まで運転してくれる人が近くにいれば、帰ってもいいかな?と思います!

私の病院では大体の切迫の方が36週になったら1度点滴をやめて退院のパターンみたいで、そのような話をされているのを何度か聞いています!

点滴がどのぐらい効きやすいのかにもよるんですかね…
    その辺私もよくわかってないですが、本当に陣痛のタイミングって人それぞれなので、大丈夫かどうかの判断って難しいですよね😭

• 9月1日
  • きゃら

きゃら

微妙なとこですよね。。
    実家が住んでいるアパートから5分くらいのところなので、最悪夫が家にいなくても、誰かしらは近くにいる感じです。

私は2週間前に内服に切り替えたところ、お腹が痛くなってしまったので、ビビってますが、友達は内服で陣痛みたいになってしまったけど、また点滴に戻して、上にも書いたように、退院後39週で産まれたというし…
    やはり点滴やめてみないとわからないですね〜(*_*)

• 9月1日
みゆ

私も28週で入院になりました💦
リトドリン、ウテメリンの点滴で薬疹が出てしまい、マグセントに変えたら副作用で全身の力が抜けてしまい、、
結局34週手前で何の薬も使えなくなり35週入ってすぐに退院となりました😅
点滴辞めてからはかなり張り返しが来ましたが、結局生まれる前兆も無く無事に退院して一週間経ちます😅

点滴辞めてどれくらいで退院になるのかによりますが…
少し様子見ての退院なら良いかなとは思いますが、点滴辞めてすぐに退院はちょっと不安ですよね🥺💦💦

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊

わたしはウテメリン、動悸と手の震えが凄くて、他の薬に変えられないのかな…と思ってましたが、マグセントでも重い副作用があるのですね…
    なんだか本当に妊娠・出産て命懸けなんだなあとしみじみ思います😞

点滴後の張り返しは無い人の方がいないみたいですね😅
    そしてすぐに陣痛…とならなくて良かったですね!!!
    36週で一旦点滴抜いて、一日だけ様子見ると言ってました。どちらにしろはじめての妊娠だし怖いんですけどね😅

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

マグセントにするとウテメリン のような動悸や手の震えは無くなるらしいですが、血管痛と火照りと脱力でかなりキツかったです😖💦
    私は体がマグセント完全拒否だったみたいで、翌日の朝には寝返りもほぼ出来ず、トイレ行こうと思ったらベッドから落ちてそのまま起き上がれず重症個室へ運びごれました😅
    先生や助産師さんから心臓が止まらなくて良かった!と言われて、そんなに大変な事だったんだ😱と驚きました😅
    ここまでの反応が出る人は滅多にいないらしいですが💦

本当に妊娠、出産は何があるか分かりませんよね…

そうですよね😅
    今まで薬で無理やり張らないように抑えていた反動は必ず出ますよね💦
    私は頸管長も長かったので、抜いても大丈夫な気がしてました笑

そうですよね🥺
    初めてだとちょっとしたことでも不安になりますし、安心面から考えると出来る事なら出産まで病院にいたいところですね💦
    でも一度帰って終わってない準備や家の掃除とかしたいし、美味しいものも食べたいですよね😂😂

• 9月1日
  • きゃら

きゃら

返信遅れました(*_*)
    ここ何日か張りやすく、少しずつ点滴濃度が上がってしまいました…
    これでも効かなければわたしもマグセント追加と言われてビビってます( ; ; )

一時帰宅にまだ迷いがあります…
    まだ時間はあるので、家族と話し合いたいと思います( ´△`)

• 9月5日