※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

賃貸トラブル 初期費用返還 に詳しいかたor経験有りという方いますか???😭

賃貸トラブル 初期費用返還 に詳しいかたor経験有りという方いますか???😭

コメント

まぁぶる

賃貸に関わる部署で働いていた事がありますが…どんなトラブルでしょう?

• 2児ママ

2児ママ

まず、契約書に書いてあることいきます。
    ①フリーレント2ヶ月もらっていますが契約のときに1年未満で解約した場合フリーレントの1ヶ月分頂きます。っていう話だったのに契約書に2ヶ月分と書いてあります。
    ②引っ越して、住み始めて確かに2ー3日後洗面台から水漏れ事件があって、洗面台の下の収納と床に収納に家電があって(引っ越してばかりだったのでいろーんな物が入ってました)全て濡れてしまいました。
    不動産さんの方に電話して事情を話しましたが担当者から乾けば大丈夫って言われました。⬅(漏電などの心配せず)
    ③同時に引っ越した隣の方の音も半端ないんです。まるで一緒に住んでるような感じです。録音を聞けばきっと驚くと思います。建物は10年前に建てられたのに全て響きます。

• 4月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

1→契約書に関しては、署名捺印前に内容の説明を受けられたと思います。その際に間違いを指摘して訂正してもらわなければ、書いてある内容に同意したことになってしまいます。
    2→まず、不動産屋さんは貸主さんですか?それともただの仲介業者ですか?
    引渡し後の一定期間内に不備があれば申告、修繕をお願いできると思います。ここに関しては仲介業者ではなく貸主や管理会社宛てのやり取りです。
    3→ここに関しては、建物がアパートなら仕方のない事かもしれません(´・_・`)

• 4月7日
みちゅ♡

一度契約しかけて初期費用も払ってしまっていて不動産と揉めたことあります(^_^;)

• みちゅ♡

みちゅ♡

うちは契約途中で契約書が手元にあったのでまだ何とかなったのかもしれません。
    結局手付金だとか手数料だとか色々言ってきて、家賃1ヶ月分は返さないと言われましたが住んでもいないのに取られるのがムカついてこちらもお金に余裕なかったので結構言い合いになりましたがどうにか全額返金してもらい無事に別のとこに引っ越しました。
    向こうも数万円のために必死でしたよ。二度と関わりたくないし、知り合いにも悪評広めました。
    引っ越しって今だけの事じゃなくてこれから数年の生活に関わりますからね、面倒臭がってる場合じゃないと思いますよ(^_^;)

• 4月8日
♡♡みき♡♡

トラブルありました。

2児ママ

どうだったんですか??
戻って来ました?

詳しくはないですが今、妹が同じような上京です(^^;雨の日は必ず天井から水漏れ、先週くらいにはおそらく生活排水だろうものが天井から水漏れでフローリングにしいてたラグマットが濡れてたから管理会社に電話したけど乾いたら大丈夫だと言われたみたいです…しかも、電話してからくるまでに2.3日かかるという…
乾いたから大丈夫って、そんな問題ぢゃないですよね(^^;2児ママさんの場合家電濡れてますしね…

• 2児ママ

2児ママ

電話、手続きなど、めんどくさいから旦那に諦めようって言われたんですけど引っ越したばかりなのに頭にきます

• 4月7日

退会ユーザー

確かに電話や手続きめんどくさいし、労力、時間かかりますよね(._.)
    引っ越したばかりだからこそやっといた方がいいかもって思います(^^;この先長く住むかもしれないなら策をうってもらうか、新しい所に行くのがいいですね(._.)

• 4月7日
  • 2児ママ

2児ママ

初期費用返してくれたら前住んでいたとこに戻ります。

• 4月7日
♡♡みき♡♡

大東建託の物件で、水道のカートリッジも前の人のが入ったまま、入居して1ヶ月で夏がきたのでエアコンを使ったら臭いし目は痒くなる。業者に来てもらったら中がめっちゃ、汚かった。
ドアの枠?みたいなところもとれる。
洗濯機の水道の壁はヒビ入ってる、風呂の蛇口もおかしい。
そして入居して数ヶ月、台所の換気扇がすごい音を立てて暴れる、壊れる。
不動産や管理会社の責任者も呼んで、退去時に掃除のチェック表などもあるやろ!言うてもってこさせ、嘘もあばき、1年も経たずに退去しました。退去時に払わされる掃除のお金?
請求してきたけど、金集めるだけ集めて、適当にしか掃除してへんのに払わへんって目の前で言うて払わず退去しましたよ(笑)

• 2児ママ

2児ママ

私はエイブルです。。
    引っ越してまだ1ヶ月もたっていないんですよーさっすがに他の物件の初期費用を払う余裕がないです😭

• 4月7日
ぺろちゃん

妊娠を機に退職しましたが賃貸営業の店長やってましたー!エイ○ルさん退去費用高い事でわりと有名ですね🐱
基本的に契約書に署名捺印してしまえば初期費用の返還は難しいです。なので①〜③の事があっても難しいですね。望みがあるとすれば契約前に内見をしたか、郵送契約などではなく宅建主任者からちゃんと説明を受けて契約の署名捺印をしたかですね!

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

また、水漏れで家電は壊れましたか?火災保険に最初加入していると思うのでそこで対象になるか念のため電話してみては(^ ^)

• 4月7日
  • 2児ママ

2児ママ

やってみます!ありがとうございます!

• 4月8日