※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyacinth*
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。赤ちゃんが添い乳で寝なくなり、抱っこ紐が必要になりました。縦抱きやベッドでの寝かしつけも難しく、毎日疲れています。有効な方法はありますか。

4か月の寝かしつけについて
上の子は添い乳で100%寝ていたのに下の子が…
3か月頃から段々と添い乳中に足をばたつかせてみたり自分の髪や耳を思いっきり掴んだりで寝なくなりました。
同じ頃から横抱きの授乳も嫌がるようになり、縦抱きだと足に力を入れて立とうとしてしまいます。

結果、抱っこ紐でユラユラ&授乳じゃないと寝付かなくなってしまいました。

また、普通の縦抱きで寝かそうとしても2時間でも3時間でもお目々ぱっちり、ギャン泣きです。
パパは匙を投げました。
いつも泣くとハイ、ママ〜と丸投げしてきます。

また、やっと抱っこ紐で寝てもベッドにそのまま腕枕で1時間程度は居ないと寝ませんし下手したら態勢が気に入らないのか体をよじったり髪の毛を掴んで起きてしまいます。
いい加減これが毎日4.5回とかになると疲れてきました。
なんせ寝ないのです。

皆さん有効な方法はありますか

コメント

はる

思い切ってお布団で自分で寝るように練習するのはどうでしょうか😊?
私はまもなく5ヶ月になる娘がいるのてすが、今まで夜はセルフねんね、日中は抱っこ紐使って寝かし付けてました!
でもそろそろ日中もひとりで寝て欲しいなあと思って、ネントレしたら布団で寝れるようになりましたよ😴
もし少し泣かせちゃうことをママさんが耐えられるようであれば、おすすめです!

  • hyacinth*

    hyacinth*

    自分で寝る練習というのはトントンとかもなしでとりあえず布団の上に転がっている状態ですか?

    4か月息子は車のチャイルドシートに転がしてても1時間は泣き続けるので寝られるのか不安ですが5か月のはるさんの娘さんでもセルフねんねできるなら希望が持てそうです!

    • 9月1日
  • はる

    はる

    そうですそうです!
    トントンもなしで布団に置いて自力で寝る練習です😊
    私は日中も部屋を暗いかつ涼しくして、毎日昼寝前のルーティーンを決めてからセルフねんねの練習を始めました!

    うちの娘もチャイルドシート泣き続けます😭
    最初はすごく泣くかもしれないですが、日に日に泣く時間が短くなって行くと思いますよ☺️☺️

    • 9月1日
  • hyacinth*

    hyacinth*


    それならできそうです!
    車のギャン泣きスルーでだいぶ鍛えられましたので笑笑
    あとは上の子とパパが邪魔しなけりゃですが…

    ありがとうございます😊

    • 9月1日
  • はる

    はる

    上のお子さんのパパさんの協力は必須ですね😊
    夜のねんねが1番始めやすいと思うのでぜひチャレンジしてみてください💗

    • 9月1日