※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。昨日友人が洋酒入りのプリンモンブランを持ってきて、食べた後にミルクをあげましたが、哺乳瓶を嫌がりました。今後哺乳瓶慣れさせるために検討中です。寝る前だけミルクにしている方はどうしていますか?

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています!

昨日、友人が遊びに来てくれた時に
プリンモンブランを持ってきてくれて
食べた後に、洋酒が入っていることに
気がつきました!喉のあたりがすこし
カーッと感じたので、一応その後2回は
ミルクをあげました

しかし普段完母のため哺乳瓶を嫌がり
飲むまでにひと苦労💦
1回目は70.2回目は50しか飲んでくれませんでした💦

でも2回目(21時頃)を飲んだ後
22時半くらいに寝付いて5時頃まで
寝てくれました😂

そこで、これから預ける時などのために
哺乳瓶慣れさせようと思い
寝る前だけミルクにしようか検討中なのですが
おっぱいがガチガチに張ってしまい
どうしようかと思ってます

普段、母乳で寝る前だけミルクにされてる方
どうされてますか??

コメント

のん

寝る前だけミルクにして長時間あけちゃうと母乳量減っちゃうかもしれないですよ?😭💦
乳腺炎のリスクも高いと思います😓
私は母乳の後に20mlくらい足すようにしてました☺️
未だに哺乳瓶拒否なく飲んでくれます😊

  • りりぃ

    りりぃ

    そうなんですね💦
    普段、母乳もたった5分ずつ、短ければ3分とか、片方5分だけとかで満足しちゃう子なので、母乳のあとにミルクを足して飲んでくれるかどうか…
    哺乳瓶拒否されると大変だなって昨日改めて実感しました😭

    • 9月1日
ままこ

うちも今練習中です!
私も母乳過多気味で、毎回子供がむせたり、顔に噴射しちゃってます💧
5分くらいで満足して寝ちゃうのも一緒ですね💡
しかも夜5、6時間まとめて寝るので朝にはガチガチで...
ミルクの味を嫌がらないのが分かっているなら、搾乳した母乳あげたらどうですか?
うちは搾乳したのをあげて、たまーにミルクに置き換えてますよ

  • りりぃ

    りりぃ

    顔に噴射わかります😂💦
    全く一緒ですね!笑

    なるほど!
    搾乳した母乳をあげたらいいんですねー!
    搾乳機を分解して洗って消毒…が面倒すぎて搾乳機は見て見ぬフリしてました😂
    部品多すぎます!笑

    • 9月1日
  • ままこ

    ままこ

    たしかに消毒面倒ですよね💧
    私はメデラの搾乳器なんですが、無理矢理ドクターベッタの哺乳瓶くっつけてなるべく洗い物減らしてます😭笑

    • 9月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    私もメデラです!部品多すぎませんか!?笑
    なるほど😂
    めんどくさがりな私は哺乳瓶洗うのさえ面倒です(笑)

    • 9月1日
  • ままこ

    ままこ

    哺乳瓶側の白いシートみたいなやつ、小さすぎていつも流しそうになります😭
    どうせ消毒するし!と思って洗うのすごい雑です 笑

    • 9月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    すっごくわかります!!!😂
    面倒くさがらず
    がんばります😂

    • 9月1日
AI

同じく哺乳瓶練習中です🙋‍♀️
まず哺乳瓶の乳首に慣れてもらおうと、1日1回は搾母乳を飲ませてます!
まだまだ拒否で飲んでくれないの分かってるので、手で50くらい搾乳して様子みてます👀

哺乳瓶に慣れてきたらミルクにチャレンジ予定です!

  • りりぃ

    りりぃ

    やっぱり母乳から始めた方が良さそうですね🙄
    私もやってみます!
    がんばりましょー😂

    • 9月1日
ささ

張った時には搾乳しないと詰まって赤ちゃんも飲みにくくなってしまいます😹
あと、寝る前よりもお風呂あがりに哺乳瓶で母乳を飲ませた方が赤ちゃんも喉が渇いているので飲ませやすいですよ🤗
とはいえ、うちも哺乳瓶拒否で苦労してますが💦
お互い頑張りましょう❤️

  • りりぃ

    りりぃ

    うちは寝る前イコールお風呂上がりになっちゃいます😅
    やっぱり張ったらしっかり搾乳ですね🤔
    頑張ってみます💦
    哺乳瓶拒否、案外大変ですよね😭がんばりましょ〜😭

    • 9月1日