※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

育児の進め方について、八ヶ月の赤ちゃんの育児状況や不安について相談です。他に八ヶ月で始めることはありますか?

育児の進め方って、簡単にどんな流れですか?

お恥ずかしながら、友人のSNS投稿で「あ、夜間断乳ってもうしてもいいんだ」と、いうようにたまたま流れを知ることが多いです。持っている育児本には、離乳食レシピと成長具合しかのっておらず、流れがわかりません。

今は修正でいうと八ヶ月。
離乳食は1日2回でまだドロドロ(ほぼ食べず)
ほぼ夜泣きなし
ですが4時間おきには夜間でもミルクあげていました。

スパウト?はめちゃくちゃ嫌がり、ストローは噛み噛みするだけ…コップはまだやっていません。

正直、自分がこんなんなので、この子は何も出来なくなるんじゃないかって不安です。

他に八ヶ月では何かやり始めることはありますか?

コメント

それぞれ成長スピードありますし焦らなくてもいいと思いますよ😇✨
ちなみにうちは完母だったので哺乳瓶は入院中の時しか使っておらずスパウト飛んでストローを5ヶ月から使いました✨✨
最近コップが飲めるようになりました。大人が支えてますが😄
11ヶ月でしたら離乳食、形あるものにしてみたらどうでしょう。うちはドロドロは食べなくてご飯も軟飯にしたら食べましたよ!

りりこ

ありますよねー、私もそんな感じで、え?みんなもうそんなことできるの?!っていつも思ってました笑
8ヶ月の時の写真を見返してみたら、
・ドロドロのほうれん草を食べてました
・1人で子供用の椅子に座ってました
・まだズリバイだったようで、寝転んだ写真ばかりでした(腰は座ってませんでした)
・ジャンパルーで遊べてました
・色んなものを舐めてました。とりあえず口に運ぶ時期でした
あとはニコニコ笑ってる写真が多かったので、恐らく何かツボるものが出てくる時期と思います。こんな感じでしょうか…

で、私も焦ってましたが、保育園に入れてから考え方が変わりました。保育園ではアレコレ出来るようになれ、家でも練習してくれと言われるんですよ…(歩けとか、1人食べとか)けど、この月齢でみんな足並み揃えてできるようになるなんてあり得ないと感じてます。人だし。子供にあったペースが絶対にある、それを親が見極めてやらないで誰が見極めてやるのか…と。🤔

大人になるまでには出来るようになりますから、お母さんのせいで何もできないなんてこと、ありません。大丈夫ですよ。のーんびりやって行きましょう!

成長ってその子その子で違うから焦らなくて大丈夫ですよ🤗

離乳食はドロドロからちょっと形あるものに我が家は変えつつありました。
ドロドロよりでしたけど
あと、おやつにたまごボーロとかおやさいせんべい、ベビーせんべいあげてました!
ミルクはうちも飲んでましたよ!

コップは10か月過ぎてから始めました✨
ストローもうちは8か月で忘れてて…笑
焦ってやり出したけどやれず…笑
ストローを飲み物に刺して、指で押さえて下に溜まった液体を口に運んでやってました!
そこから徐々に口にくわえさせることを覚えさせましたよ!

スパウトはうちもすっ飛ばしました!!