※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが下痢で、病院で整腸剤をもらったが効果がない。授乳時刻や脱水の心配、1カ月前の落下事故でCTを取るべきか不安。夜中に水分補給すべきかどうか相談したい。


生後5カ月の赤ちゃんの事で質問です。

今月の20日火曜から下痢になり
1日7回から10回しています。
量はバラバラです。
熱はなく機嫌もいいです。

その週の金曜に病院へ受診し整腸剤を貰い
様子を見てと言われましたが飲み切っても
症状が変わらなかったので
違う小児科に受診し違う整腸剤を貰い様子みと言われ
4日経ちますが全然よくなりません、、
原因もわかりません

1日6回授乳していて
7時母乳9時ミルク12時ミルク16時ミルク19時母乳
21時ミルク 朝まで就寝で飲みも悪くはないのですが
脱水が心配です、夜中起こして水分とらしたほうが
いいのでしょうか?

1カ月前に旦那に子供を預けてたら
ちょっと目を離したすきにハイローチェア高さ60センチ
くらいのところから落下してしまったことがありました。
病院へすぐ連れて行き見る限り大丈夫そうだから
様子を見ようと言われ幸い何事もなく1カ月たちますが
未だにCTとったほうがよかったのではと不安です。
1カ月たてばもう安心しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

AMTMM🌼

上の子も下の子も下痢になった時、1ヶ月は治るのに時間かかりましたよ🤔💦
下の子は1ヶ月3週間くらい下痢でした!
ミルクやってるなら、整腸剤プラス乳糖不耐症の薬を必ず貰ってました😌

泣かないのであれば水分不要かと思います🙆‍♀️

1ヶ月経てばというより、当日どうもなければ大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️

  • り

    コメントありがとうございます。
    1カ月も続く事もあるんですね😨
    ミルク飲むたびに下痢をするので乳糖不耐症もありえますよね、、

    そうなんですね、安心しました😭

    • 9月1日
にゃんちゅう

ずっと下痢なのは心配ですね…
離乳食食べ始めたばかりですか?
授乳回数多いので水分多くてなのかもしれないです!
まだ固形物ではなくドロドロの離乳食ですよね?
徐々にドロドロのうんちに変わると思いますよ!
ご飯の硬さなどが変われば!
うちの子は高さはそこまでないですが60センチくらいはあるのかな?
ソファーから落ちたり歩行器に乗ったまま10センチくらいの玄関の段差落ちたりしましたが
今は何もなく元気です!
機嫌悪いとかないなら様子見て
もし心配なら大きい病院に行ってみるとか
CT撮ってもらうとかしたほうがいいと思います!

  • り

    コメントありがとうございます。
    離乳食を始めようと思った矢先の事だったのでまだ始められてないんです😭

    授乳回数多いんですかね?💦
    減らしてみて良いのでしょうか?脱水が心配で💦

    そうなんですね😨
    今なにもなく元気なら良かったですね✨
    うちも落下から1カ月たつので
    このまま様子みてみます✨

    • 9月1日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    まだなんですね!
    それなら飲み物しか飲んでないから
    下痢っぽいうんちですよ☺️
    うちの子もそうでした!
    ご飯食べ始めると臭いや硬さも徐々に変わってきます!
    お茶やジュースなどは飲みますか?
    授乳回数は減らさなくて大丈夫ですよ😊
    最初のうちはご飯を食べる練習なので母乳、ミルクメインで大丈夫です!

    何回か落ちたことあって
    歩行器の時は病院行く用事があったので
    聞いてみたらすぐ乗せるのやめてね!と言われました!
    あまりに高いところからの落下は怖いですが
    そこまで高くないなら様子見ていつもと違うような時には
    病院に行ったり♯8000で
    相談してみたりするといいですよ☺️

    • 9月1日
  • り

    1日一回だったうんちが
    1日10回くらいなんです💦
    お茶ジュースもまだです!
    ずっと完母だったんですがどうしても1日預けなくてはいけない用事ができてしまったのでミルクは最近ならすためにはじめました!

    参考になります!ありがとうございます😭✨

    • 9月2日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ミルクを飲むようになって
    快便になったのかもしれないですね!
    心配だけどもう少し様子みて
    おかしいかな?と思ったら病院行ったほうがいいかなーと思います😊

    • 9月2日
rei

うちもいま5カ月で4カ月前くらいに1日1、2回の
うんちが急にお腹がゆるくなり、10回以上になりました。
飲んだら出るって感じでした
病院にいくと、感染の検査は
なにもなかったのですが、
胃腸炎と言われました。

本人はいつもと変わらず元気でしっかり飲めて
いるなら心配いらないとの事でした。

赤ちゃんの下痢は長引くから
3週間ぐらいはかかるよと
いわれてずっと整腸剤
飲み続けていたら3週間ちょっとでやっと治りました。

1週間分だしてもらって
1週間に一回病院いってました。

わたしも脱水が心配だった
のですが、夜間は寝ていたので6回の授乳でした^_^

  • り

    うちもまったく一緒です!
    熱や嘔吐がなくても胃腸炎の場合もあるんですね😨

    うちも整腸剤を5日ごとによくならないので違うものに変えてもらって飲ましてるって感じです😭
    今2週間目なのでまだ様子みですね😭

    6回授乳だと一緒ですね!安心しました!

    コメントありがとうございます✨

    • 9月2日
とりぴっぴ

ウチもつい最近同じ症状で病院に行きました!
胃腸炎だと言われ、整腸剤とミルクを分解する薬?(名前忘れました💦)と軟膏を貰いました。
処方された1週間分の薬を飲み終えても症状は変わらずでしたが、病院の先生には1カ月近く続くから様子を見てと言われていたので、脱水にだけ気をつけながら様子見で過ごしていました。
水下痢を1日10回以上、おしっこのたびに下痢してるってかんじで、お尻もかぶれてしまいオムツ替えのたびに泣いていました😢
症状は20日くらいで治りましたが、その間はずっと心配で別の病院に行こうか何度も迷いました。
ウンチの色が変だったり母乳やミルクの飲む量が極端に減っていたり機嫌がずっと悪いなどなければ様子見と言われましたよ!
少しでもご参考になれば😊
早く良くなるといいですね!

  • り

    熱や嘔吐がなくても胃腸炎の場合もあるんですね😭
    ミルクを分解する薬、、乳糖不耐症のお薬とかですかね?乳糖不耐症のミルクも試してみようかなと思っていたところです、病院では整腸剤のみで何も言われてはいませんが😭

    機嫌よく食欲もあって熱や嘔吐もないのでもう少し様子みてみます!

    コメントありがとうございます✨

    • 9月2日