※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。年少の息子は引越し前の市の園に通っており、来年4月から市内の保育園に入れたいが空き具合が心配。空かなかったら不便な状況になるため、空き状況が不明。

保育園の入園について質問です。
みなさんならどうしますか?

年少の息子ですが。
今年6月に引っ越しをしたのですが
引越し前の市の園に今通ってる状態です。

今年度、 引越すのわかってたから
元々年少の4月入園で引越し先の保育園に入れたかったのですが
激戦区だし市外からの申し込みってことで順位低いのもあってか全部落ちました😥

それで市外とはいえまぁ隣の市だし、引っ越し前の市のこども園は入れたので行ってます。

下の子は待機児童で、今は一時預りや実母に頼んでなんとか私はパートに行ってます😩

それで二人とも来年4月からは市内の保育園にいれたいです。
それで疑問ですが
やはり4月入園とはいえ、年中からって空き具合どうなんでしょうか😥

もし空かなかったら今の市外の園に通わせるしかないけど、そしたら下の子は今息子が通ってる園には申請すらできず通えないから不便です😥
(こども園のため)

市役所の人いわく、4月入園は入りやすいのはたしかだけど年中で空きあるかはなんとも言えない、と言われました。

コメント

♡YU-KI♡

私なら二人とも4月~入園の申請をかけて
下の子が入れて
上の子の空きがなければ今のところに別々に通わせながら
空きができるまで待ちます‼️

• ママリ。

ママリ。

年中の4月入園が入れなかったのにそれ以降(途中入園)
    が入れる場合ってあるんですかね?😞💦

• 8月31日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

長男(年長)のクラスでは途中入園ありましたよ。
    5月にお引っ越ししたお友達の後に1人入園してきました。

• 9月1日