※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手づかみメニューは苦戦し、スプーンでの食事も難しいです。栄養心配で、アドバイスを求めています。

離乳食について悩んでいます😥

生後10ヶ月、もうすぐ離乳食後期の後半に突入します。最近手づかみしたがるので、手づかみメニュー作ってみましたが美味しくないのか二口くらいは口に運ぶけどあとはにぎにぎしたりポイします😥
手づかみできないお粥やおかずをスプーンであげようとすると数口は食べるものの、掴みたがってそれを止めると怒って泣きだします😞
そんなこんなで摂取量が減っているので栄養面も心配です、、
手づかみに慣れたら食べるようになるんでしょうか、、
この時期のおすすめのメニューとか食べさせ方とか何でもいいのでアドバイスいただきたいです🙏🏻😢

コメント

Buu

うちも10ヶ月です❤️
ブロッコリー・おやき・食パン・野菜スティックは手づかみいいですよ❤️
スプーン、、うちも持ちたがって返してくれないので、違うスプーンであげるか、その持ったスプーンですくってあげて食べさせてます!

• りー

りー

手づかみしやすそうなものもにぎにぎポイするんですが、お子さんは最初から上手に食べてくれましたか?😞
    スプーンは2本用意がよさそうですね!

• 9月1日
  • Buu

Buu

バナナとかポイしてたので、まぢ白目なりました💦
    あまり無理にしなくても、保育園などでさせてくれるみたいですよ❤️

• 9月2日
  • りー

りー

にぎにぎぐちゃぐちゃポイされる度に😱🤦‍♀️←こんな感じです…笑
    焦らず気長に ですね😌

• 9月2日
1212

よく作っているのは、ご飯を海苔でサンドして、小さく切った物です。
ご飯に野菜やお肉も混ぜたら1品完結です! うちもお粥を手づかみして食べてました💦
スプーン掴んじゃうなら渡して、他のスプーンで食べさせちゃいます。
手づかみ食べ時期は、もう何でもありかな!と😅 毎食のようにシャワー浴びてました🚿

• りー

りー

5倍粥では海苔でサンドは難しいですかね、、?😥
    食べてくれたらまだいいんですが、ぐちゃぐちゃしたりするだけだとなんで食べないのーとイライラしちゃう時もあるんです🤦‍♀️ぐっちゃぐちゃになっても仕方ない!と割り切らないとダメですね。毎食シャワー覚悟で😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食全く食べないこでしたが、スプーンなどはとにかく自分で持ちたがりました。
諦めて、食べないけど出すだけ出して好きにさせていたら、(みてられないくらい大変なことになってました)おっぱいやめてよく食べるようになってから、ものすごく上手に食べれるようになってました!
2歳前から枝豆もうどんも普通のお箸で綺麗に食べられます。
エプロンしなくても気にならないくらい汚れないし、布巾をおいておけば机も口も自分で拭いてくれます。
手先が鍛えられたのかなと、勝手に思っています。
どうせ食べないし、と離乳食のメニューは適当でいきなり普通食だったので、あまり参考にならないかもしれませんが、うちはそんな感じでした。

• りー

りー

食欲はあるけどぐちゃぐちゃにしてほぼ食べていないこと多々ありますあります😥
    おっぱいはまだ大好きで隙あらばくわえようとしてきます😂娘もおっぱいやめた頃には上手に食べるようになってるといいなぁ、、🙏🏻
    2歳くらいでお箸上手に使えるなんてすごいし机もお口も自分で拭くなんてとってもお利口さんですね🥺✨
    指先使うのは脳の発達にもいいと聞きますもんね!いつかは食べるようになると願って好きにさせてみます!

• 9月1日
kms

にぎにぎ...いいじゃないですか😌
お母さんの作ってくれたものに、しっかり興味持って感触を一生懸命確かめてるんですよ😌
子どもにとっては食事って栄養を摂取するためだけじゃないので、汚れてしまうことは諦めて、子どもの興味あることを止めずに見守ってあげてもいいと思いますよ!

まだ生まれてから1年にも満たず、食べ物に出会って数ヶ月ですから...

本当に体重が見てわかるくらい減ってきたりするくらいまでは大丈夫だと思って、どーんと構えてください!
こんなに子どもの食事に真剣に向き合ってるお母さんなら、病気になる前にちゃんと気付けます😊

今はとにかく食事の時間が幸せなものだと思えるようにしてあげるだけです😌
たとえ食べる量が少なくても興味はしっかり手づかみのメニューの段階に進んでるんだと思いますよ😊

• りー

りー

なんだかジーンと染みました…
    ぐちゃぐちゃポイされると、せっかく作ったのになんで食べてくれないんだろう😥って気持ちになってたけど、興味をもってくれているって思うと気持ちが楽というか逆に嬉しくなりました😢✨
    体重減ってなければ食べなくても様子みてもよいですね🙌🏻ちゃんとステップアップ出来てるんだと思って気長に娘と食事の時間を楽しもうと思います!😌

• 9月1日

それが成長の通過点ですよー!難しく考えず、やりたいようにさせてあげて、お互い広い心で見守っていきましょー! 食パンのスティックは大好きです!ちなみにスプーンは何本か用意してますよ。栄養相談でも、興味持ったら渡してあげてと言われてました!赤ちゃんに、大人と一緒の食事の概念は無いですからね😃 栄養は多めに用意した
り、ミルクや授乳増やすとか、フォロミを活用するかでしょうか。

• りー

りー

たいして食べないでどんどん汚れていくことにイライラしてしまってましたが、これもちゃんと成長してるってことですね✨確かにまだこんな小さな子に、ちゃんと綺麗にスプーンで食べるんだよなんて、理解できないですよね、、😂
    上の方の回答にもあったようにパン系は手づかみによさそうですね!
    もっと心広く、気持ちに余裕を持って見守ってみます😌

• 9月1日
にこ

せっかくつくったのに、食べてほしいですよね💦

うちの子は最近、お粥や汁物に手を突っ込んでニギニギしてます(笑)止めると怒ります。掴む&離すのが楽しいときのようです。

しかたないので、ポイっとしたら、美味しく食べてあげようね❤️とか、上手くつかめなったね。とか、伝えてあげて、例えば人参どうぞ💕とスプーンであげてます。

最初は
ニギニギしても汚れにくい野菜スティックや角切りのゆで野菜をお皿にのせて、「どうぞ‼️」してました。分量外です。
掴めるようになってくると、食べたいときにお皿にのせたものを勝手に食べるようになりました。
うちは、角切りの野菜の方が好きみたいで真剣な顔して口に運んでます。

スプーンは2本用意して、持ってもよいようにしてます。
スプーンの持ち手側がわかったり、慣れてくると、ねばっとして落ちにくいものをすくって置いておくと自分で食べることもあります🤗

マスキングテープをはがす遊びをするのも、掴みたいの欲求を満たしてくれるし、掴むの上達しますよ🎵

• りー

りー

全く同じですね😂汁物もお粥も手を突っ込んでにぎにぎグーパーグーパーやって笑ってます😂
    お子さんへの言葉掛けすごく素敵ですね🥺「いらないの?食べないの?」という言い方ばっかりだったので見習わなきゃ😢
    野菜の角切り作ってみます!
    楽しそうな遊びですね!そんな遊び方もあったなんて✨ぜひやってみたいと思います😊

• 9月1日