※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばな
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が夜に苦しそうな呼吸をする。夜に増え、昼間は少ない。病院に行く予定だが、同じ経験をした人がいるか心配。

生後3ヶ月の娘がいます。
最近、夜(寝る前は特に)になると、しゃっくりのような、過呼吸のような、"クックックッフゥー"という 苦しそうな呼吸をします。きっかけは、何かは分かりません。
昨日は、入眠のタイミングでその変な呼吸が起こり、なんども泣いて起きてしまいました。
ただ、抱っこして寝かしつけたり、昼間は そのような症状は少ないです。夜になると、増えます。ただ、完全に寝てしまうと、そのような呼吸はありません。
まだ呼吸機能が未熟だから。。とか、そのような理由であればまだ安心なのですが。。心配です。。
病院にはかかろうと思っていますが、似たような経験をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

コメント

うちの子も、そのくらいの時期に夜寝るときだけ、泣いた後のひゃっくり?みたいな呼吸をする事がありました💦病院に行って、その呼吸の動画を見せると、『夜になると身体が暖まって、鼻の粘膜が腫れる。そして呼吸がしづらくなる事がある。赤ちゃんは基本口呼吸はできないから、苦しそうになる。』と、先生に言われました!そのかかりつけ医には、冷房をやや強めにかけてあげて。と言われ、部屋を少し涼しくしたら、良くなりました!!!
もちろん、個人差あるし、実際にこばなさんのお子さんの状態を見たわけじゃないので、ご参考程度にお願いします🙇‍♀️
ご心配なら、病院に行かれると安心かと思います☺️

• こばな

こばな

返信ありがとうございます泣!
    ままりさんも、同じような経験があったのですね。😣
    身体が温まることが原因でしたか。。すこしでも 不安が軽くなるように、我が家でも涼しめにしておくのを気をつけてみようと思います!!

病院にもかかろうと思っていますが、すこしでも安心はしたかったので、相談してよかったです😣
    ありがとうございました😭

• 9月1日