※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

双子妊娠30週の初マタが切迫早産で入院。張りが続き、点滴や薬で様子を見ているが、不安と痛みが続く。同じ経験をした方の体験談を聞きたい。

双子妊娠30週の初マタです。

29週の妊婦検診で、子宮頸管が23ミリ、ノンストレステストで張りが多く、切迫早産の診断にて即入院になりました。

すぐにウテメリン2A25で24時間点滴が始まり、トイレや食事、洗面以外は安静の指示が出ました。
その日は点滴がよく効き、劇的に張りが落ち着いて翌日ウテメリンの量を減らしましょうと聞き、経過が良ければ退院も可能と聞きほっとしていたのですが、次の日減らしてからまた張りが戻り、ウテメリンの量はまた増量に。

その後も1時間に5回ほど張りがおき、入院5日めの時点で点滴2A30、ウテメリンの筋肉注射も使いながら様子見になりました。

張りの頻度もとても気になるのですが、張った際顔がかぁっとなったり冷や汗が出て点滴の副作用の動悸があたまでどくどくし、お腹がぎゅっとします。すぐ治まりはするのですが毎回痛いです。陣痛の類いではないか不安で仕方ないです。

切迫早産で入院、出産された方で張りが強かった方や点滴しても張りが多かった方。無事に出産したよーって安心できる体験談を伺いたいです🙇🏻

コメント

ふくふくみぃ

1人目の時28週から切迫早産で頸管25㎜で入院しました。
初日からウテメリン点滴で普通の産院で打てるMAXまで点滴入れてました。…2週間経ち張りが強くて、NICUのある総合病院に搬送になりました。
そこで日に日に張りが強くなりウテメリン、マグセントまでMAXの状態になりました( '∀' ; )
動悸、笑っても頬の筋肉も上がらない位副作用ありました。点滴の差し替えも1日に何度されることやら…血管痛もヤバかったです。36週1日で点滴も入らなくなり泣きながら先生にイヤって訴えました( '∀' ; )
点滴抜いて数時間後には張り返しからの破水ですぐ陣痛もきて3時間で出産になりました。
入院中、心折れて何回も泣きましたが、赤ちゃんも頑張ってるって言い聞かせてなんとか耐えてました。旦那も毎日片道40分以上かけて見舞いに来てくれてました☆すごく支えてもらいました。
今も切迫早産、高血圧症候群で入院中ですが、必ずゴールは見えてきます!お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• むく

むく

いきなりウテメリンマックスだったんですね❗️
    搬送先でも張りがおさまらなくて張り止めマックスで36週まで赤ちゃんと一緒に頑張られたんですね😭点滴トラブルや副作用も乗り越えての出産。その時の辛さは計り知れないですね。
    今はどうなるかわからないという不安で気持ちが弱っておりましたが、赤ちゃんを信じ、できることを受け入れて頑張りたいと思います。
    私も旦那が毎日来てくれとても励みになってます。人の支えってありがたいですね。

お二人目も切迫早産、元気な赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょう!

• 8月31日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

今回3人目です(笑)
    2人目、3人目は予防としてシロッカー手術してますが、結局切迫早産になってます( '∀' ; )2人目は妊娠糖尿病にもなり…産まれるまでインスリン注射、管理入院繰り返して36週2日で出血しそこから15時間かかり出産しました。今回3人目はまさかの高血圧症候群…今回も入退院繰り返して、32週から今も入院中です。もうオンパレードです( ꒪⌓꒪)看護婦さんにここまで色々経験する人はなかなかやな〜って言われてます!

双子ちゃんなので切迫早産から早産なるかもしれませんが、赤ちゃんも必死で生きようとしてますのでママがめげちゃ駄目です(*´˘`*)なるべくお腹にいて貰えるようにストレス溜めずにのんびりいきましょ‼今のうちしか休めないですよ〜(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

• 8月31日
  • むく

むく

三人目でしたか!
    糖尿に高血圧、シロッカー手術経ての切迫早産、、、
    赤ちゃんの強さ、逞しさを実感されつつ、ふくふくみぃさんは頑張ってるんですね( T_T)
    赤ちゃんを信じ、医療に頼り、ストレスを減らしてのんびりと、ですね!

• 8月31日
  • ふくふくみぃ

ふくふくみぃ

今30週ならあと少しですよ〜☆赤ちゃんに会えたらメロメロになります\( *´ω`* )/
    毎回切迫やらなんやらなるので子供二度と作らない思いますが、可愛くて可愛くて…
    心折れる時があっても必ず復活します!またまた産みたくなって…早3人目(笑)

無事産まれる事願ってます(*ˊдˋ*)

• 8月31日
ゆめ

双子で、29週から切迫で入院してました。
頚管長1.2センチで、24時間点滴のベッド上安静でした。
副作用でとにかく身体があつくて、手の震えがひどかったです💦
点滴で妊娠糖尿病が悪化し、インスリン注射もしてました。
行動やら食事やら生活の制限が辛すぎて何回も泣きました😣
悪阻もひどく、その時も長期入院してたので、正直、妊娠期間ほぼ辛くて楽しめなかった😭😭
36週まで点滴してて、37週で誘発かけて出産しました😊低体重出生児でNICU入院しましたが順調に育ってます、むしろ成長が早いくらいです☺️

心折れそうになるとは思いますが、いつか出産の日を迎えます!
元気な双子出産を祈ってます😌✨
頑張ってください💪

• むく

むく

悪阻と切迫早産と両方入院されてたんですね😭
    頸管長が短くてずっと点滴されてたんですね。副作用辛いですよね、、糖尿病も加わると注射に食事も制限が入ってきますもんね💦
    正産期37週まで赤ちゃんもお腹にいてくれたんですね❗️そしてその後も双子ちゃんは成長著しい。
    やはり長くお腹にいてほしいですね💦今はゴールが果てしなく遠く感じますが、必ずきますよね。赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 8月31日
あーくんmama♡

双子妊娠中29週で
切迫早産(頚管1.8cm)にて入院しました。
30週でリトドリンMAX点滴しても
多少の張りが治まらず‥
その3日後には、マグセントも追加になりました😢
それでもやや張りの毎日を過ごしてました💦
副作用は、キツイし身体は、重いし
腰も痛いし寝るのも大変でした😢
私は、点滴2種類の影響で
息苦しさや、筋力低下など不調が出て
34週で自力で歩けなくなりました😢
先生に相談して点滴濃度を徐々に下げてもらい
少しずつ回復しましたが
点滴濃度を下げた影響か
身体のキャパオーバーか分かりませんが
陣痛計90になるくらい普通に張ってました😅
それでも頚管長は、
短くならず1.8cm~2cmを保ってました。
結局35週4日で破水し緊急帝王切開で出産しました。
双子ちゃんは、1,600g弱と1,700g弱で産まれ
nicuに1ヶ月程入院しましたが
何事も無く元気に成長してます😊

入院生活ストレスも溜まると思います。
今陣痛が来て産まれてしまったら‥と不安になったり
大きくなるお腹で色々な身体の不調が出たり
安静指示も退屈だし病院食も見たことある物が増えたり‥。
私は、ストレス溜まると?
張りが増えたように感じたので
同じ部屋の人とお話したり
先生や看護師さんに身体の不調など伝えたり
旦那や家族に話聞いてもらったり
病院食も飽きた頃は、
面会の時にコンビニで買ってきてもらって
そっち食べたり‥😁
出来る限りストレスフリーで
過ごせるようにしてました😊

双子ちゃんの育児本当に大変です😣
ベッド上で食べて横になる生活が
懐かしいです😂
今しかゆっくり出来ないと思うので
ストレス溜めずに過ごして下さいね😌
長々と失礼しました💦

• むく

むく

2種類の点滴マックス、副作用とても辛かったですよね😭張りは消えないのに息苦しさはあり、寝たきりも有って筋力低下も著しかったんですね、歩けなくなるまでとはこれも辛いですね💦
    張りもバロメーターですが頸管長も大事なんで、次の診察エコーまでが長く感じます、、
    双子ちゃん35週までお腹にいてくれたんですね❗️
    わたしが今いる病院は35週超えないと出産できないと言われてます。NICUがないんです。なくても
    総合病院なので双子出産の実績も多く旦那が職場から通いやすく綺麗だった為選んだんですが、何かあれば当然転院が必須です。それが嫌で、なんとしても35週までお腹にいてほしいというプレッシャーが加わってストレスになってるのかも。。
    誰かに話し聞いてもらうと安心ですよね❗️すこしでもストレスから解放される方法を見つけていきたいです✨

そうかぁ出産は今は大きなゴールですが、その先の育児はこの辛さを凌駕するくらい大変なんですね😂あーくんma ma♡さん双子育児お疲れ様です💦いつか笑って思い出せることだと信じ、元気な我が子に会えるよう頑張ります!!

• 9月1日