※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

妊娠初期に鮮血の出血を経験した方へ 7週で再び出血があり、胎嚢のそばから黒い影が見られたが、安定期まで様子見とのこと。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

妊娠初期に鮮血の出血を経験された方に質問させてください。

今妊娠7週で、排卵日を予想すると
おそらく明日か明後日あたりに8週になろうかという者です。
胎芽と心拍は確認できています。

5週のとき、鮮血の出血が2度あり、切迫流産と診断されました。
その後しばくはとくに出血もなかったのですが、
7週後半の昨日、いつもより強く疲労感を感じていると思った矢先、また鮮血の出血がありました。

またしても鮮血だったので、本日すぐに受診したところ
エコーでは、胎嚢のすぐそばから出血したと思われる黒い影が写っていました。
先生は
「致命的なものではないから、様子見で。こればかりは安定期ころまではどうなるかわかんないから。」
とサッパリあっさりしたコメントで。
私は私で、つわりが辛くて話をするのもままならず
「そうですか…」としか言えず💦

前回ピンクのおりものから流産が始まった経験があるので、ただただ今の状況が不安になります…💦
確かに先生の仰るとおり、安定期頃までは無事に成長することのできる赤ちゃんかどうか、結果待ちをしているようなものだともわかっているつもりですが、どうしても不安になる気持ちは拭えません😢

胎嚢のすぐそばでの出血って、なんだかすごくこわいです💦
どういう要因でそのように出血したのかも聞きたかったのですが、聞くことができずモヤモヤ…。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どんな出血だったか、先生からどんな説明を受けたか、その後どうなったか、など、お話をうかがえたら嬉しいです。

コメント

不安ですよね。私も長男の前に流産を経験し、今回も初期で鮮血の出血と塊が出ました。だめだと思って流れ出た塊を持参して、緊急で受診しましたが、赤ちゃん動いていました。先生からはmin.さんと同じような話を受けました。そのときは冷たい印象に感じましたが、今思えば先生でさえもわからないから、そういう言い方しかできないですよね💦
その後、順調にお腹の中で成長して、今8ヶ月になります。

• min.

min.

お話聞かせてくださってありがとうございます🤗
    塊が出てしまったら、絶望的な気持ちになりますよね…想像するだけで震えてしまいそうです💦
    何が出てしまったんだろう…💦
    私も、先生冷たい…と思いましたが、どちらにしても断言は不可能な時期ですもんね💦
    でもmnkさんの赤ちゃんが元気に育っているようで、本当に良かったです!!
    私も悪いことばかり考えず、ひとまず安静にしながら赤ちゃんの力を信じて過ごそうと思います😊

• 9月1日

退会ユーザー

私のときも胎嚢の近くでに血腫があり、それが流れ出たとのことでした。その後もまだ出血の可能性があるため、できるだけ安静にと言われました!(私の場合はその後の出血はなく、吸収されたみたいです)
    赤ちゃん頑張っています👌

• 9月2日
ひーちゃん

2人目で切迫流産になりました。

結構な出血量で、、、。

私の場合は、胎盤から出血してると言われました。

胎盤が完成する安定期にはおさまると言われ、実際そうでしたよ!

そして、今、何事もなく育ってます!

• min.

min.

出血量が多いと、本当に血の気が引く思いがしますよね💦
    胎盤から出血ですか💡胎盤が形成されていく過程で何か刺激を受けるんですかね🤔
    やっぱり、安定期に入るところまでが大勝負ですね!
    赤ちゃん無事に育ってくれて、本当に良かったですね✨
    そして、あと少しで赤ちゃんに会えますね✨
    私も今いる赤ちゃんに会えるよう、信じて待ちたいと思います😊

• 9月1日
まゆみ

長男の時に妊娠6週に潜血出血が3日ほどと、妊娠3ヶ月にも潜血出血がありました。

心拍はしっかりあったものの、3ヶ月の時は入院になりました。

胎盤からの出血の可能性が高いといわれ、3ヶ月の時は流産確率五割とも言われてたので目の前真っ暗でしたが、その後出血もなくなり、子宮口けいかんの長さも大丈夫ってことで退院しましたが、元々赤ちゃん小さめ、32週からの増えもわるく胎児発育不良と診断され、38週で計画分娩することになり、2290gで出産しました。

出産前予想体重は2000で保育器入るかもってことでしたが、約300g多かったのと、多少黄疸でましたが、光線治療するまで行かなかったので出産翌日から同室、2日ほど入院延びたものの、特に赤ちゃんに障害とかもなく大丈夫でした。

私自身、二人目の子を初期流産してるので、安易に大丈夫とも言えませんが、心拍確認できてるならまず第一関門突破かなっても思うので頑張ってくださいねー!

• min.

min.

何度も出血されていたようで、不安が尽きなかっただろうなと思います💦
    胎盤からの出血は流産確率が高い症状なんでしょうか…こわいですね💦
    入院されたときは子宮けいかんの長さも短くなっていたんでしょうか😣
    たくさんの心配なことを乗り越えて、障害もなく元気な赤ちゃんに会えたようで、本当に良かったですね😢✨!
    私も流産経験から、心拍が確認できたからと言って油断できない!出血もあるし!と気を張ってしまっていますが、
    そうですよね、第一関門は突破してはいますよね😣
    知らず知らず気を張っていたので、とても励まされました😣💦✨ありがとうございます!

• 9月1日