※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとエルゴのおんぶひもで外出したら、赤ちゃんが窮屈そうに見えてしまい、私の腰も痛くなりました。同じくエルゴのインサートを使っている方の使用感を教えてください。

生後1ヶ月の女の子のママです。
今日初めてエルゴのおんぶひもで、歩いて20分ほどの所に出掛けました。
新生児用インサートを付けてはいたのですが、私の付け方が悪いのか赤ちゃんは窮屈そうに見えるし、私の腰もとても痛くなってしまいました。

生後1ヶ月から、エルゴのインサートを付けて使用していた方はいらっしゃいますか?
また使用感を教えて頂きたいです。
ちなみに使っているインサートは、「インファントインサートⅡ」です。

コメント

erika

私は2ヶ月ぐらいの時に初めて使いました!
エルゴです!
特に違和感はなかったです✩
腰も全然痛くなかったですよ(^^)

meG🌠

1ヶ月からインサートⅡで、抱っこしてます
家で練習がてら着けてみたらやはりキツそうでしたが、母乳外来に行ったときに教えてもらったのですが、間違っていなかったのでそんなもんでいいんじゃないかと思います
インサートに入れると身動き出来なくて泣きますが装着して歩き出すと即寝で笑ってしまいます
ネットやYouTubeで付け方見てもいいと思います

うーたん

私も今42日目の女の子がいます🎵

家でも練習でつけてました🎵( ´∀`)確かに窮屈そうですよね‼(-o-;)

でもうちの子は寝てました~(*ノ▽ノ)❤

昨日初めて近場に買い物いったときも寝てたんですが、どうしても気になってしまいますが腰回りのところをしっかりすれ大丈夫なような気がします(;゜∀゜)✨✨

ま

私も1ヶ月で
同じ抱っこ紐使ってます
狭そうだし
つけたら泣き出すから
もー使ってません。笑

∞まぁみん∞

エルゴで抱っこされてたんですよね?
赤ちゃんを足を出すように座らせてお腹に沿わせるように足を開いてあげるといいみたいですよ。
それか、中でM字に入れてあげるのもいいと思います。
インサートは新しいのですよね。
方の紐の下の方に固定できるんですよね。

痛がったり苦しそうにしてなかったら大丈夫だと思いますよ。

ひまわり

もう1ヶ月経てば違和感なくなりますかね…✨

頭もすごく揺れてるし、どんどん下に下がってっちゃうしで不安すぎて泣きそうになってしまいました( ; ; )

ひまわり

私も家で何度か付けてみて、家事くらいなら出来たのですが、いざ外に出て歩いてみると違和感が…(´・_・`)

確かに腰回りが一番違和感を感じた気がします!!

erika

インサートのふくらんでるとこにおしり乗せて、足出してあげて抱っこすれば下に下がってきちゃうことはない気がします✩

ひまわり

ほんとに狭そうですよね!?

うちの子も一回大泣きしたことがありました( ; ; )!
原因は何なのですかね…(´・_・`)

meG🌠

どっか痛いのかな?って心配になりましたが、特に問題なかったみたいです
腰が痛くなるのは、おへその上くらいに腰ベルトあててますか?私は最初、骨盤の上くらいにベルトしたら腰が痛くなりました‼←間違っていた(;・ω・)

ひまわり

おんぶひもと記載してしまいましたが、新生児抱きをしてました!
ややこしい書き方をしてしまってすみません…

一応インサートの中でM字にしてあげてたのですが、足というよりあご?首?が苦しそうでした(´・_・`)
新しい方が色んな意見を取り入れてバージョンアップしてるはず!と思って購入したのですが、あとあとネットで見てみると旧バージョンの方が使いやすいという意見が多く、凹みました…笑

ひまわり

そういうものなんですかね(´・_・`)!
だとしたら、「装着感は少し窮屈です」と注意書きに入れて欲しいですよね(*σ・ω・`*)

私がものすごくチビなので、公式の外人が装着してる動画を見た時に、「こんなにスタイルが全然違うのに見本になるわけ無いだろ!!」と思いました( ; ; )笑

ひまわり

ちっちゃいクッション?のところですかね?
それを使うと足がつぶれてるような気がして外して使っていました( ; ; )
でもみなさんのアドバイスをきくと、そんなもんみたいですね(´・_・`)!

ひまわり

私も骨盤の位置あたりで付けていました!!!!
おへその上まで上げちゃっていいのですね!!

今ぐっすり寝てるので、次起きた時に早速試してみようと思いますo(*・д・*)o!

タルト

1ヶ月からつかいました
足の居場所に困りますね
確かに窮屈です
よくおひなまきとかいって
窮屈そうだけど安心するって言いますよね
それが好きな子にはよいと思うのですが…きゆっとしてて落ち着くみたいな
うちの子もいやがります
窮屈なのが手足の自由が嫌みたいで…無理矢理やっても、ごそごそ動いてぎゃーってなります。歩いてなんとかごまかしたりするが…基本いやがってます!!はずすと延びて手足おもっきり動かして笑ってます
狭いところが嫌みたいです
おくるみもいやがるので
2ヶ月になりベビーカーにかえました
寝てます自由のみがよいみたいです
かなり重たい子なので…ベビーカーの方がありがたかったりしますね
エルゴ自体も重たいですしね
腰いたいし肩いたいし…
大きな子でもだっこしてるのみるとえらいなっておもいます。

おーらふー

ちっちゃいクッションに座らせるイメージでいいと思います♬うちはM字で足をしまうと窮屈そうだったので、足を出すように開いて使ってました!うちもはじめは泣きますが、歩いてるうちに寝ちゃいますよ♡
肩ベルトや背中のベルト(留めるやつ)はしっかり締めた方が安定しますよ!私は背が低いので、腰ベルトは骨盤あたりのほうが楽でした♬そのうちしっくりくるポジションがわかりますよー!慣れですかね(*^^*)しっかりおさまれば、首もグラグラしないはずです♬

ひまわり

うちの子も一緒です!
自由が好きみたいで布団をかけるのすら嫌がって泣いてます…笑

ベビーカーも迷ってます(´・_・`)
ママ的にはベビーカーの方が楽ですよね〜

ひまわり

やっぱ慣れですか〜(*p´д`q)゚。
エルゴのベルトも人によってぴったりくるポジションが違うみたいですね(´・_・`)
練習and研究がんばります( ; ; )