※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はた
妊娠・出産

近所の人がダウン症の子供と自分の子供を一緒に遊ばせることに抵抗があるか心配です。

今年、ダウン症の男の子を出産しました。出産して告知されました。
まだ周りに言えてません。
1番気がかりなのは、近所の人の反応です。
両隣や近所には小さい子供さんがいて、私自身やみなさん戸建てで引っ越しなどないと思うので、これからも長く付き合いがあります。
夕方ごろには近所の子供同士で遊んでる姿を見て、出産前に、両隣の家のお母さん達から子供同士で一緒に遊べるねーって言ってくれてたのですが、、
近所の方からしてみたら、ダウン症のある子と自分の子を一緒に遊ばせるって、抵抗ありますよね?
近所にダウン症の子供が産まれたって聞いたら、近寄りたくない、又は子供に仲良くしないようにって思いますよね、、、? 迷惑ですよね、、?

コメント

ぽよ

それはあなたが思ってるからそのように思うのではないですか?
私の妹はダウン症のお友達がいますがとても仲良くして、私の家族もみんなその子が大好きです。とてもおしとやかで優しい子です。近寄りたくないとか仲良くしたくないとか全く思いません。あなたが偏見持ってるとしか思わないのでとても嫌な気持ちになりました。

• はた

はた

私自身は、今までダウン症の方と関わったことがなくて、ただ見た目が特徴あることぐらいしか分かりませんでした。だからネットで色々見たときに、怖い、近寄りたくないとかそういう否定的なコメントがたくさん目につきました。正直、私はダウン症の我が子を愛せるか分からないでいます。

• 8月31日
  • ぽよ

ぽよ

そうゆう否定的なコメントする人は本当に人間のクズだな〜って適当に思っとけばいいんですよ。人種差別とかも、私そうゆうの嫌いでそうゆう人いると胸糞悪くなります。
    でも、ダウン症の子でも、いろんな病気抱えてる子もみんな同じ人間ですよ^ ^
    お母さんのお腹で育ってお母さんに会いたくて、ここにいるよーってお腹を蹴ってやっと会いたかったままに会えて。なのに愛せるかわからないって、それは酷すぎます。悲しくなりました。
    小さい心臓で頑張って生きてるのにそんな事言ったらダメです。

• 8月31日

親御さんは分かりませんが、子供は絶対思わないです!
ずっと同じクラスにダウンちゃんがいましたが、子供にとっては何が特殊とか分からないので、ちっちゃくて可愛いから、みんなその子と毎日遊びたいと取り合いでした😅
うちもNICU卒業生でハンデはいろいろありますが、そういうのを気にするのはママさんたちだけで、逆に友達の子などからは小さくて可愛いと愛されています🍀

はる

子供の頃近所にダウン症の子がいました!
近所の人も私の親も迷惑だなんて一度も思ったことありませんし、私自身一緒に遊んでもらっていました😊

ダウン症だから迷惑、障害持ってるから迷惑…
そんなことないと私は思います!
中には心無い一言を言ってくる人もいるかもしれませんが、私は一緒に遊んでくれた近所の子に感謝してます✨

私は思いません。
障がい児の託児所で働いてましたが、ダウン症の子は誰よりも優しくてとっても可愛いですよ。
貴方の投稿読んで自分のお子さんを否定してるとしか感じなくて悲しいです。

ゆうとママ

私もこれからの赤ちゃんがダウンちゃんかもしれません。

私はそうでなくとも、そんなこと思いません。
むしろ自分のこも一緒に経験させてもらえたり、対応や間違ったことや優しさなど、学ばせてもらえるとおもう方です。
現実的に人によると思うんです。
お母さんが堂々としているだけでお子さんも安心して遊べるかもしれません。
時間はかかりますが、どうか自信を持って!

Y

思わないと思います。
逆にはたさんは思うのですか?
昔近所にダウンの子が住んでいましたがいつもニコニコしていて優しくて可愛くてみんな会ったら走って話しかけに行くくらいでしたよ。

ひのき

受け入れるのってきっと時間がかかることだと思います。
今上の息子が発達遅延で通院中ですがそれだけでもあたしはすごく悩みましたしあ、そうなんだーとすとんとは思えませんでした。
はたさんはきっとそれ以上に不安や葛藤があるんだろうなと思います。
うちの保育園にもダウン症の子がおられますが本人もお母さんもすごくにこにこしていて障がいを持っていないご家庭に負けないくらい幸せそうに見えました。
あたしが小学校のときダウン症の女の子がいましたが愛嬌があってすごく可愛くていろんな友達と遊んでました😊
ご両親が笑顔でお子さんに接してたら周りと違いはあれどきっとお子さんも笑顔で胸を張って過ごせますよ。
障がいも含めてはたさんのお子さんの個性ですよ😆

チキンタツタ🍔

ダウン症の娘がいます😊

まだご出産されたばかりですか?
まだ現実を受け止めきれず、ただただ周りの目、そして将来が心配ですよね。
私もそうでした。
我が子と一緒に死んでしまおうとまで思っていました。

でも、とにかく1年一緒に暮らしてみてください。
1年の間に様々な病院、療育、親の会など本当にたくさんの出会いを子供が運んできてくれます。
そして出会った方々とふれあい、会話していくうちに、徐々に心の闇が晴れていきます☀️
そしてようやくまっすぐに子供と向き合えるようになった時、心から可愛いと思えるようになります✨

大丈夫です。
今は辛くても、1年後には笑って家族で食卓を囲んでいますよ😊
周囲から敬遠されるのを恐れていらっしゃいますが、むしろ可愛い〜💕と声をかけられることが増えますのでご安心くださいね😅

しまほっけ

うちの妹がダウンですよー‼️
程度によるとは思いますが、ぶっちゃけ普通の子と対等には遊べません(笑)
ご近所さんと普通に!!はたしかに無理かなーと。
それは"近寄りたくない"や"怖い"という意味ではなく、単に成長が超~ゆっくりな為です😂
体の成長以上に心の成長がゆっくりです💦
心が幼いせいで、同い年の子とは対等に遊べない。
だからといって、心は均一に幼い訳ではないし、体も大きいから小さい子に混じって遊ぶのも違和感💦な感じですかね。

攻撃性は無いですし、同い年の子には、いつまでも大きい赤ちゃんって感じで可愛がって貰ってましたよ😃
×一緒にあそぶ
○遊んでもらってる
って感じでしたー🤔

ある程度大きくなったら、小さい子と混じって遊び、はたから見たら「お姉ちゃんが遊んでくれてる」みたいに見られたり?世話好きな面もありましたよ💕(実際は本気で遊んでる😂)

私が小5の時に生まれましたが、子供としてはあまり気にならず、個性の範疇っていう気持ちでした。

親は、めちゃくちゃショック受けてましたよー💦うちも出産後に告知のパターンだったので。。
今はまだ受け止められなくて当然だと思いますよ。
知識無い中、いきなり障がい者の親ですもん。(あえて障がい者って書きました。不快だったらスミマセン)

ダウン症が怖い。ダウン症への偏見というより、自分にダウン症の親が勤まるのか?不安。怖いっていう心情かと思いました。
まずはお医者さんの話聞きつつ、利用できる制度等調べて利用。そうしてバタバタ毎日過ごしているうちに、いつの間にかそれが日常になりますよ💕
まずは細かいことは考えず、ただ無心に目の前の事をこなしていってください👍
うまい文章作れず、不快にさせてたらすみません💦

甥っ子がダウン症で今年から年少クラスで保育園に通っています( ¨̮ )‪︎❤︎
普通クラスですが先生は1人付きっきりの障害児枠です!

保育園でもかなり人気者みたいで私もたまに送り迎えに行ったりするのですがその時に「○○ちゃーん!(甥っ子)ばいばーい!」とか「○○くん来たーーー!」とか言われてます☺︎

親御さんの中にも甥っ子のファンの方がいるみたいで七夕まつりに行った時に親御さんからも「○○ちゃん!」とたくさん声掛けていただきました♡

もちろん我が家の息子達も一緒に遊びますし、ダウン症だから避ける!ってことはないと思います✩.*˚