※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman
ココロ・悩み

夫婦は男性不妊で、顕微授精を経て息子を授かったが、2人目の治療に悩んでいる。経済的にも不安があり、仕事を再開して貯金後に再度治療を検討中。旦那との意見の違いもあり、自身の考えに迷いを感じている。

私達夫婦は男性不妊で、顕微授精しか方法はないと言われ、治療する事にしました。
採卵して9個の卵が採れ、9個とも受精に成功しました。そこから培養して、状態の良い受精卵が3個でき、凍結保存しました。
1回目、体に戻しましたがダメでした。
2回目、息子を授かることができました。
現在、息子は1歳5ヶ月で、1歳を過ぎた辺りからいつ戻すか話してきました。
11月が保存期限なので、9月の後半には答えを出さなければなりません。

またあの薬…注射…胚移植手術…
と思うと、躊躇してしまう自分がいます。
不妊治療したことない人には、チャンスがあるなら戻しなよと思われると思います…
でも正直、体的にも精神的にも辛いものがあります。

確かに初めは、旦那との子供がほしくて、話には辛い治療と聞いていましたが、初めてだったので辛さも分からず治療しようと決意しました。
息子を授かり出産し、息子がいるのにまたあの辛い治療が始まるのかと思うと怖くて仕方がないです…
(治療前は、できれば2人ほしいねと言っていました)

あと、仕事を辞めて不妊治療を始めたので、今は旦那の収入しかありません。一応旦那の実家に同居していますが、子供のことで協力がほぼない状態です。
なので、生活費、車のローン、保険などで、ギリギリの生活をしています。
これから戻すとなると10万前後(助成金で戻ってきます)かかり、出産、その後の育児費を考えると、不安しかなく、100%の気持ちで挑めません…
もし、今回諦めて、息子を保育園に預け、仕事を始めて、今よりは少し余裕も出てくると思うので、治療費を貯めて、それからまた治療もしくは自然に授かればなと思いますが…
この考え方は間違っているのでしょうか…?

昨日、旦那に泣きながら話をしました…
旦那からは、辛いのも近くで見てきてるし、100の気持ちで挑めないんであれば辞めた方が良いと思う。
俺的には、兄弟を作ってあげたいけどね。
仮に、100の気持ちがなかったら戻した所で授からないと思うよと言われました。
今回諦めて、次また不妊治療しますってなった時、年齢的にも難しいんじゃないかな?と言われました。
(私は今年で30になります)

そのあと、ごめんね。俺と結婚してなかったらそんなことで悩まなかったのに…他の人と結婚してたら普通に子供できたのにね…
と言われ、私は、他の人と結婚して、その人の方がもっと重度だったかもしれないじゃん。そんな事分からないよとしか言えませんでした。

最近ずっと悩んでいて辛いです…
私の考えは間違っているのでしょうか…?

不妊治療されている方や、1人目不妊治療、2人目治療しようか悩んでいる方など、お話が聞きたいです。

長々とすみませんでした。

コメント

ママリ

一人目も今妊娠している子も不妊治療で授かりました☺️

求められている回答とはずれるかもしれませんが…お金がかかってしまうとは思うのですが、今回は受精卵の凍結を延長されてみてはどうでしょうか?とても悩まれているようなので、今は時期ではないのかな…と。

• Maman

Maman

回答ありがとうございます😊
    採取して、凍結してから2年と決まっているので、11月に保存期限が切れてしまうんです。

• 8月31日
  • Maman

Maman

すみません、保存期限2年ではなく3年の間違いでした。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

保存延長できませんか?自分が不妊治療するときに色々な病院を探しましたが、大体受精卵の凍結延長できるところが多かったのですが🤔

• 8月31日
  • Maman

Maman

転院などしたことがないので、他の病院は分かりませんが、最初、凍結保存する時に何年と期限言われませんでしたか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私が通っていたクリニックは2年ごとの更新は必要ですが、期限はいわれてないです。クリニックを閉院するときや院長に万が一があったときは、凍結卵の転院先も決まっています。
    受精卵を凍結させて、癌治療などをした後に何年も経ってから移植した例もあると聞きました。

• 8月31日
  • Maman

Maman

そういう病院もあるんですね!
    すごく優しい病院ですね😭
    羨ましいです💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

保存期限があるのですね🤔
    それだったら凍結卵を転院させるかもしれません…

• 8月31日
  • Maman

Maman

なるほど🤔
    そうゆう転院の仕方もありですね!
    以前質問でみたんですが、セカンドオピニオンで他の病院にも診てもらいたいって話した人がいたみたいなんですが、招待状を受け取る時に病院側から、他の病院に行くならもうここには来ないで下さいと言われたそうです😥

先生は凄くサバサバした人で、皆さん苦手だって人が多いんですが(実際私も旦那も苦手な感じの人です)、息子を授からせてくれた病院ですし、妊娠率も高く、名医の本にも載るような先生なので、変な別れ方?をしたくないので迷ってしまいます…😰

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

先生との相性もありますよね😞角が立たないように受精卵転院できるといいのですが…

• 9月1日
  • Maman

Maman

そうなんですよね…
    でも転院と聞くと相手側からすると聞こえは悪いですよね😥

• 9月2日
ゆう

不妊治療、お金もかかるし、しんどいですよね(><)
私は33歳で不妊治療始めて、35歳で体外受精して36歳で出産しました。
まだ30歳ならそんなに焦らなくてもいいのかなと思います。
泣くほどお辛いのでしたら、
もう少し気持ちに余裕ができて、100%妊娠したいと思ってからのが、
いいのかなぁと思います。
凍結保存は延長できないのですかね⁇
せっかくの状態の良い受精卵がもったいないです。
私はこの前2回目の冷凍延長しました。
費用は3万ほどでした💦

• Maman

Maman

やっぱりそうですよね。
    100の気持ちにならなければ難しいですよね…

一度に良い状態の受精卵が3個採れたので、保存の期限が3年で、1年ごとに更新もしてきました。
    それ以降は延長できないと思いますが…
    頼めば延長できるものなのでしょうか?

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

3年って短いですね💦
    だめもとで事情を説明してお願いしてみてはいかがでしょうか⁇
    27歳のときの質の良い受精卵を破棄されるのはあまりにもったいないです(><)
    また最初からになってしまいますし💦

• 8月31日
  • Maman

Maman

そうですよね…
    病院にお願いしてみるのもありですかね😰?

• 9月1日
ゆきち

30歳という事ですので不妊治療の年齢的には高くない年齢だと思いますよ!
ご主人の言う「年齢的にも難しいんじゃないかな?」は治療を受ける女性からするとちょっと傷つく言葉ですね、、🥺

わたしは奥様が気持ち的に治療しよう!てなった時でいいと思います☺️
それまでは卵は延長した統括しておいてはどうでしょうか?😊

わたしの場合ですが、採卵は済みましたが移植はまだです!
採卵までの治療は辛いことは一つもなかったので、投稿者さんのお話を聞いて緊張してきました💦
移植前の治療って辛いんですね、、😱

わたしはもう35歳なので、目標の2人産むまで頑張って移植を続けるつもりです!
35歳だと焦りも必要かもですが、投稿者はまだ悩まれても良いと思いますよ☺️

• ゆきち

ゆきち

色々と失礼な誤字脱字が多くてすみませんでした、、💦

• 8月31日
  • Maman

Maman

私も30前半なら大丈夫かと思うのですが…旦那のその言葉、ちょっと傷つきました😰

私は1回目の移植がダメだったので、1回目の時と2回目の息子を授かった時で薬の副作用とか筋肉注射ばかりで辛かったです😥

凍結保存期間が3年と決まっていて、今年の11月が最終なんです…延長はできるものなのでしょうか?

• 8月31日
  • ゆきち

ゆきち

わたしの通っているクリニックの書類を見てみました💦
    うちのクリニックは四年以上は保存できないみたいです😱

保存って延長すれば出来ると思ってたんですが、、、すみません😣

また採卵からとなると、それはそれで辛いですよね。。
    注射も痛いし、採卵も移植より大変ですもんね😭

今ある卵を廃棄してのちに後悔する可能性がありそうでしたら、期限が迫った今もう一度チャレンジしてもいいかもしれません💦

最初と言ってること違ってすみません、、
    保存の期限があると知ったら考えが変わってきてしまいました😭

• 8月31日
  • Maman

Maman

金銭的に余裕がなくても、移植するべきですかね?

• 8月31日
きぃ

今、まさに同じことで悩んでます。うちも不妊治療からの体外受精で娘を授かり、今1歳5ヶ月になりました。そして、旦那からは2人目そろそろ考えようと言われてます。でも、私も不妊治療1回目は辛さもそこまでわかっていなかったのでできたのですが、実際経験して、精神的にも金銭的にも体力的にもつらくてしんどかったです。
うちも、3個受精卵ができ、1回目はダメで、2回目に娘ができ、あと一つ残ってます。その一つの卵を無駄にはしたくない、でも、またあの辛さしんどさを経験するのか…と思うと2人目頑張ろうとは今は思えないんです。でも、うちは35歳なので悩んでる暇ありません。なので、気持ちすごく分かります。

• Maman

Maman

全く同じ状況でびっくりです💦娘さんの年齢も一緒だし😮
    そうなんですよね、残りの1個を無駄にはしたくないのですが…
    きぃさんの所の病院は凍結保存期限が決められている病院ですか?

• 9月1日
  • きぃ

きぃ

本当に同じ境遇でビックリです!うちの病院は毎年、更新してお金を払ったら何年でも保存できるみたいです😊💓

• 9月1日
  • Maman

Maman

何年でもって羨ましいです😰
    ちなみにどちらの病院ですか?

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

多分です😰私も詳しく聞いてなくて💦滋賀の病院です✨

• 9月2日
  • Maman

Maman

そうなんですね😊
    やっぱり他県ですよね…
    私もそういう病院が良かったです💦

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

でも、私も詳しいことちゃんと聞けてないので期限とかちゃんと確認しないとダメですね😰💦

• 9月2日
  • Maman

Maman

延長してくれるかどうかの確認の電話すら憂鬱です😰

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

たしかにそうですよね😭💦少子化っていうなら、もっとそういう保証とか色々なこと国がちゃんとやってほしいですね!

• 9月2日
  • Maman

Maman

本当そうですよね😥

• 9月4日
hime

1人目も2人目も体外受精で授かりました。
私の通っていたクリニックも凍結延長最大3年です。他の病院に転院して凍結受精卵を移送するのは可能ではあるみたいですが、費用はかなり高く、また受けてくれる業者も正直あまりないのが現状なようです。
なので私はもし3人目を望むならイチから治療するか自然妊娠に期待するかのどちらかと思っています。(不妊原因は私の卵管が一つしかないのと閉塞しているため)
治療は金銭的にも精神的にと肉体的にも辛いですし、妊娠後も女性の負担は大きいです。それを思ってもこどもが欲しいという気持ちがあれば何とかなるものだと思いますが少しでも不安があるのなら一旦止めてもいいと思います。
私はすぐにでも2人目が欲しかったので治療再開して4ヶ月ほどで授かれました。
ご主人と話し合って納得いく結論が出ることを願っています。

• Maman

Maman

私も、息子が産まれて1歳になる前辺りまでは、早く兄弟作ってあげたいなとか、次は女の子がいいなと思っていました…
    でもいざ治療始めるって考えると気持ちがのらず…
    himeさん達のお家はお金に余裕ありましたか?

• 9月1日
  • hime

hime

余裕があるとはいえませんが、貯金は多少なりともしてはいたので生活に大きく支障をきたすほどではない状況でした。
    費用だけで考えると、移植からの治療費の方が採卵や注射の分の費用が浮く分だいぶ違うとは思います。
    今私も仕事を辞めているので収入はありません。育児を短期間にまとめて早めに仕事をしようと計画はしています。
    ファイナンシャルプランナーに相談すると先々の家計のやりくりの見通しがたちやすくなりましたよ。

• 9月1日
  • Maman

Maman

なるほど🤔
    相談するのもありですね。
    貴重な意見ありがとうございます!

• 9月2日
ママりん🎵

こんにちは!
男性不妊とは精液検査に問題があるからでしょうか??
無精子とかでなければ漢方等で率があがりますよ😊そしたら自然妊娠も望めそうな気もします❣️
うちも1人目体外ですが治療が精神的に辛すぎて2人目は治療しないと先に決めてました😁二人目がどうしてでも欲しいとかでなければまた欲しいタイミングに治療始めれば良い気がします😽