※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を休んで実家に帰ったら、家族から理解されず、旦那に支えられる方が楽だと感じました。出産も近くではしないことに決めました。同じ経験をした方いますか?

妊娠5w4dです
辛過ぎたのでおはなしさせてください。
つわりがずっと酷くて仕事を休んで実家に帰ってきました。妹からは、え、もう仕事休んだん?他の人はみんなギリギリまで頑張ってるのになーと。母親も軽くうなずいていて。旦那に迷惑かけるぐらいなら実家に帰ろうと思って帰ってきたのに。弱音すらはかしてもらえず、これなら旦那に支えてもらう方がだいぶ楽だと思い明日帰ることにします。母親は痛みとかに強い人で人の気持ちもわからない。妹もしんどい気持ちがわからないから簡単に言ってきて、その軽はずみな発言が人を傷つけるとも思わず。出産するときも実家の近くでと思っていましたが今回のこともあるので、もう近くでは産まないようにしようと思ってます。出産はまだまだ先ですが弱音を吐いたら何を言われるかわからないんで。
こんな経験された方いませんか?
私が弱すぎるんですかね?

コメント

もな👠

おっしゃる通り、つわりがあっても臨月までしっかりと働いてる方もいらっしゃいます。
でも人それぞれですよ。
重度悪阻で入院される方もいますし、水分や食事がとれるなら周りからは大して重要視されないのも事実だと思います。

りん

つわりは、人それぞれ
ほんとに違うので
弱音吐いていいと思います!

他のみんなはギリギリまで
頑張ってる。っていうのは
ちょっと。って思っちゃいます😅

失礼ですけど
あなたには仕事のことなんて
関係ないじゃん。と思ってしまいます💦

頑張りすぎると切迫早産や
切迫流産になっちゃいますよ😱

自分は自分。人は人。
だから、いいんです!
いつから休んだって!😄👌

身体の方が大切です!

私は、里帰り出産したけど
産んで1ヶ月以内に
母親と喧嘩したので
帰らなきゃよかった😭と
思いましたよ💦
1ヶ月検診して早々に
家に帰ってきました!

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

私も妹に私の気持ちも知らないでと思いましたが、母が隣で笑いながらうなずいてるのを見てネガティブになってしまいました。

周りで流産経験している人が多くて私も心配で無理したくないから帰ってきたのに。。

帰ってきてご飯はしてくれるので楽ですが、今は母親と妹を見るとイライラしてしまいます。

• 8月31日
まっこ

妹さんは独身ですか?
それともご自身も妊娠出産の経験ありでその発言ですか?

人それぞれですよ…ほんとこればっかりは。
3月まで働いてた職場で、3人一気にオメデタな人がいて。

1人はつわりで2ヶ月ほど休んだもののすぐ復帰し、臨月まで働いて産休に入りました。
もう1人は特に休むこともなくギリギリまで仕事。
最後の1人は妊娠が分かってからすぐ悪阻がひどすぎて退職しました。

悪阻の程度はそれぞれですし、関係ない妹さんにそんなこと言われる筋合いはないですよね…(´д`|||)

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

妹は独身です。
    私は家族の中でも特に痛みには弱くていつもみんなから弱いなーって言われます。
    みんなが強いだけやろと思いイラっとしてしまいます。
    妹に言われる筋合いないと思いつつもやっぱりこれから母親になろうとしているのにこんな弱くて大丈夫かなと考えると涙が止まらなくて。。

• 8月31日

うちの親も義母も同じですが
つわりは経験しないとわかりませんよね💦私もつわりは病気じゃないと周りに言われ続けました。仕事も休めず食べて吐いて飲んで吐いてでしたが、誰も帰っていいよとも言われずでした。。。

こればっかりはなってみないと
わからないからねーと
開き直るしかないかもです(T ^ T)

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

本当にその通りだと思います。もう開き直るしかないと思いますが、私ちょっと負けず嫌いなところがあって、そういう気持ちがわからない人に言われて自分の中で気持ちを飲み込むことができないんです。。
    もっと大人にならなきゃと思うんですが、、

• 8月31日

私は1人目のときに無理をして赤ちゃんをなくしました。
2人目は6週から休んでましたが色々言われましたよ。
今では絶縁してます。

無理せずにご自愛ください。

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

そうなんですね。私も親戚にそういう経験してる人が何人もいるので人ごとじゃないなとすごく危機感を感じて妊娠がわかってから仕事を休んでます。
    私一人の問題ではなくお腹には赤ちゃんもいるので守りたいという一心で。

• 8月31日

私は悪阻は無いけどマイナートラブル?が酷くて貧血でフラッフラでした💦それにひどいまでは行かないけど悪阻で吐くとほんとにこの世の終わりみたいな気持ちになってました。

大切な事は困ってる人、苦しんでる人の立場にたって寄り添って上げれないなんてダメだと思います。辛かったですね。あなたはよく頑張ってます。お腹で赤ちゃん育ててんですもの。人と比べなくていいんです。

今は1番気持ち悪いときだと思いますがいつか必ず終わりは来ますので乗り越えていきましょう

• ぷぅ🔰

ぷぅ🔰

ありがとうございます
    私ももっと赤ちゃんのために強くなってポジティブになれるよう頑張りたいと思います!!

• 8月31日
tomtom

あー…めっちゃわかります…
つわりって、人によって違うのに…

うちは、兄弟は心配してくれましたが、母は、私のつわりの心配より、勝手に料理できてない前提で、「旦那さんは食べれてないんじゃない?」って、旦那の心配というより、旦那にいい顔するので、私は、偽心配ととらえていますが、偽心配してきます。
いや、まず、娘の心配じゃなくて??っていらっとしました。
基本、娘を敵視してるのか?ってくらい、厳しいので。

まだ先ですが、里帰り出産する予定ですが、2ヶ月くらいは居座らなきゃいけないと思うので、それ考えたらストレスで。
サポートはしてもらえますが、それより、色々うるさくて、そっちのストレスが上回る気がします。
地元の産院の方が入院の料金も断然安いので、そっちの予定でしたが、少し高くても、今通院してる近くの産院で産もうかな…とも思ってきました。
うちも、母に比べたら、旦那の方が私のことを思ってくれるし、私の味方なんで。

初めての出産。産前で不安な時期、産後で大変な時期に、母に色々言われるとなると、もうストレスです。絶対言ってくるので。

けい

私も悪阻がひどくて、車の中で吐いたり、仕事から帰るとすぐにトイレで吐いたりしていました💦
空腹でも食後でも吐いてしまうし、精神的につらい時は誰かに弱音はきたくなりますよね…

私は、実家だと変に心配されたりとめんどくさそうだったので、悪阻が酷い時は実家に行かず、家で吐いてました😅あまりにもしんどい時は、母親に飲料や食料を持ってきてもらって、仕事以外は極力外出しないようにしていました😁