※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子育てています。乳児湿疹がなかなか引きません…乳児湿…

生後1ヶ月の女の子育てています。
乳児湿疹がなかなか引きません…
乳児湿疹は仕方ないと思ってるものの、みてる方としては気になります。

お風呂の時はしっかりあわ石鹸で洗い流し、朝はガーゼで水拭き、保湿しています。
顔はもちろん、首元、耳の後ろまでプツプツ。
汗疹もあるかと思いますが。
最近は頭にまでプツプツ。
黄色くかさぶたになってるところも少しあります。

皮膚科受診の目安ってなんでしょう。
痒がったりはしていません。
1ヶ月検診でも相談しましたが、仕方ないししっかりローションなどで保湿してあげてね、とのことでした。

コメント

初めてのママリ

私は全然酷くない方でしたが皮膚科に行って薬もらいました!すぐ治りましたよ^ - ^

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます。

• 9月1日
ぴーかーぶー

三ヶ月くらいで自然に落ち着きますが、ジュクジュクとか血まみれなら病院ですかね。
予防接種の時に相談したりすると安心かなと思います!

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

自然に落ち着いてくるとはわかっていても気になってしまいますよね。
    相談してみます!

• 9月1日
🐟

1ヶ月検診で皮膚科に行った方がいいと言われたので薬もらってきました!
塗ると良くなるので行ってよかったです😃

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

薬が合ったんですね。
    ありがとうございます。

• 9月1日
ぴぴ

下の子もかなり酷い乳児湿疹になりました💦
同じく顔、頭皮、首元で、沐浴の時にしっかり洗って保湿すれば自然に治るだろうと思ってましたが、どんどん酷くなりました😣
その頃ちょうど1ヶ月健診だったので相談したらお薬をいただき、塗り始めたらすぐによくなりましたよ😊
ステロイドの入った薬は個人的ですが嫌だったので、入っていない薬をもらいました‼️
生後2〜3ヶ月ほどで落ち着いてくるとは聞きますが、だんだんと広がって酷くなるかもしれないので、その状態ならもう皮膚科へ行かれてもいいかもしれませんね🧐

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

私も個人的にステロイドはまだ嫌だな…と思っています。
    もう少し様子見してみます!

• 9月1日
youna

わたしの娘も生後1ヶ月頃がピークで同じように耳の後ろ、背中、頭皮まで広がっていました😣乳児湿疹は清潔と保湿とよく聞くので授乳の度に濡れたガーゼで拭いて保湿してましたが良くなるどころか悪化し、小児科で診てもらっても今がピークだと思うし清潔にして様子見てと言われ、薬が貰えず、どうしようと思っていたところ、あるインスタの投稿で保湿剤がダメだったというのを見て、保湿をやめて、よく泡で洗って清潔にして乾燥するようにしたら、どんどん良くなって今ではつるつるの肌に戻りました!薬を塗るよりは時間がかかると思いますが、薬がなくても治りました☺️汁が出ていたり痒がったりしていたら受診した方がいいかもしれません😌

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

だんだんひどくなると心配ですよね。
    確かに、赤ちゃんって脂分が多いからそこに保湿ってどうなんやろーって思ってます。。

• 9月1日
もこ

わたしの息子も1ヶ月頃から乳児湿疹が出始めてきて、首だけだったのが顔、耳、頭と広がっていきました💦
幸いうちの子は酷い子ほどまではいかなかったですが、気になって1ヶ月検診でも聞きましたがこの程度なら保湿剤で保湿するぐらいでいいと言われて、乳児湿疹に効果あると聞いたアロベビーっていうやつの保湿剤を使ったら段々良くなりました🙂
今はもう2ヶ月になりますが、顔は全然大丈夫になって頭がまだプツプツなのと首はどうしても二重アゴとかで治らないですが、今日別件で行った小児科でもこれぐらいなら保湿剤で大丈夫と言われて薬は貰えませんでした。
病院によってはあまり酷くないとなかなか薬貰えなかったりします💭

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

下に返信してしまいました。すみません…

• 9月1日
パカちゃん。

うちは上の子の時も下の子の今もですが、
湿疹がでる顔などはお風呂の時、泡石鹸で洗うよりも固形の牛乳石鹸で洗った方が格段に良くなります^^

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

固形石鹸いいんですか!
    試してみます。

• 9月1日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

前の日まで脂ギッシュだったお顔が次の日キレイスッキリになります^^
    湿疹も2、3日でよくなってきましたよ♪
    ぜひ試してみてください^^

• 9月1日
ぺぇぇぇぇこりん

病院によっても治療方針も違いますもんね。
ひどくなるようなら皮膚科受診検討してみます、

みい

うちも乳児湿疹がすごくて皮膚科に行って薬をもらいました!ただ皮膚科でもらった薬は合わなかったのでその後の1ヶ月検診で違う薬をもらって塗ったら3日でツルツルになりました!保湿剤を変えたり石鹸変えたり色々しましたがお薬が一番だなーと思いました。何より自分の精神衛生上良くなかったので病院に行くことでとても気持ちが楽になりました。参考までに。。