※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
家族・旦那

たくさんの意見が聞きたいです。子育てに家事に手伝ってくれて優しい旦…

たくさんの意見が聞きたいです。
子育てに家事に手伝ってくれて優しい旦那。
だけど借金が多額にある。もう借金はないと言ったのにまだあった。返済のために嘘を何度何度もつき私の両親にも信用されなくなった。私も信用できなくなってしまった。借金があることを隠して飲み会に行ったりとお金のことに関しては考え方が甘いです。
30代前半の夫婦です。離婚するか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

エイヤ

離婚します。
生きていく上でお金の信用がないのは無理です。

• みくす

みくす

そうですよね…なんだかんだお金が1番大事ですもんね…

• 8月31日
はじめてのママリ

難しいですね。
外野が「離婚したほうがいい!」と言ってももう子供もいて一筋縄ではいかないでしょうし、揉める可能性もあります。

でも、ご両親の信用もなくした程なれば…やはり離婚しかないのかな。早いに越したことはないと思いますね。子供に父の記憶も残らないだろうし。
月並み程度の言葉しか並べられなくてすみません。

• みくす

みくす

そうなんですよね。子供がいなかったら即離婚していたと思います。

両親も怒っていてもう信じられないとまで言われたので一緒に居てもよくないかなとも思います。

• 8月31日
( ˙o˙ )

お金の問題って、その借金を返し終わったところでまた新たに出てくることが多いですよね。

私の父も借金とまではいきませんが、使い方が甘く何度もそれに巻き込まれ苦しむ母を見てきたので、他の方の家庭なので簡単には言えませんが私だったら離婚します。

そもそも信用出来ないことが本当に無理です。自己破産に自分の子まで巻き込まれたらと思うと、恐ろしいです。

• みくす

みくす

ほんとそうなんです。あの時も多額だったから言えなかったと…

そうだったんですね…
    お金のこと以外は嫌なところないのでそれも悩みどころです。でも信用できないならそんなこと言ってられないですよね

• 8月31日
りんりん

うちは独身時代の借金が
多額でてきました!
全て調査して私の貯金を
全て使って払いました😭
金額にもよりますが
自己破産はむりですか?
信用がないけど子供がいるので
悩まれている感じですか?

• みくす

みくす

独身時代も借金あったみたいです。
    返済も手伝ったこともあります。なんで自分は悪くないのにと思う気持ちも出てきてしまいませんか?

自己破産するかこれから考えるみたいなのですが…
    そうです。信用ないけど子供からいるので悩みます。あとお金以外のことは嫌なのとこがないので…
    子供にとって父親の役割がないとどうなのかなって思ってしまって…

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

もちろんそう思いました!
    でももう夫婦になっていたので
    腹をくくりました😭💦
    いっぱい我慢しましたよ。
    そのお金は他のことに
    使いたかったと今でも思います。
    何百万なので。

自己破産してもらうのが
    一番良さそうですけどね😩
    私もお金のこと以外では
    嫌なところはありません💡
    お子さんがパパのこと好きなら
    一緒にいるべきなのかなと
    思いますけどね😊

• 8月31日
  • みくす

みくす

そうですよね…
    お金のありがたみがわかってないんですかね?もう旦那さんは借金してないですか?

子供は旦那が好きなのかわからないですが懐いてはいます…なので悩みます💦

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

もうしてませんよ!
    返す時の手続きが大変だったのも
    金額もみているので😅
    本人もどこでいくら借りたのか
    わかってない状況でした💦
    お金のありがたみは
    昔はわからなかったようです。
    自分で稼ぐ前の借金なので。

懐いているのなら
    好きなんだと思いますけどね😊

• 8月31日
  • みくす

みくす

そうなんですね。信頼できていそうで羨ましいです!

基本ママママってくるので😅パパだってことはわかってるみたいです

• 8月31日
yui*

お金にだらしない人は、ずっとだらしないと思います。
私の父がそうです。借金ではないですが、もぅ何十年も働かず、母の働いたお金を自分の物のように使い、気付けば60歳です。
今では定年の年を良いことに、働いていない自分を棚に上げて娘である妹(妹はフリーターですが)に、
お前もっと働けや。とか言ったり、お金貸してと言うような父です。
昔母が貯めた出産のためのお金とかも、父が全部使ったそうです。
それでも母が未だに離婚しないのは、離婚後に私や妹にお金を貸してと父が迫り、迷惑をかけるかもしれないのが怖いからだそうです。
なので、こんなうちの父のように、みくすさんのご主人がなられるとは限らないですが、いつか娘さんに迷惑がかかるかもしれない可能性が無いとは言い切れないですし、
離婚されるなら早い方がいいのかな?と勝手ながら思います。
でも離婚も簡単ではないですしね。一意見として見ていただけたらと思います。

• みくす

みくす

そうなんですね…
    子供にまで迷惑がかかるのは嫌ですね。
    子供がいなかったら結論は早いですがなかなか難しいです…ありがとうございます。

• 8月31日

私だったら自己破産してもらいます。自己破産した場合 借金はもう作れませんしローン通らないので安心かと…💔

• みくす

みくす

自己破産してまで一緒にいるべきか悩んでしまいます。またこっそり借金作ってしまったりするんじゃないかとか思ってしまって…

• 8月31日

退会ユーザー

そうですよね…
    お金は大切ですし。
    いい歳なので離婚も考えていいと
    思います!一度 子供がいないところで話してみるといいですね🥺

• 8月31日
  • みくす

みくす

難しいです😭😭
    ご意見ありがとうございます。

• 8月31日
むーも

お金=ダメじゃなくて、嘘=信頼関係の崩壊が問題だと思います。
私なら無理です。
優しくしてくれるのも何か後ろめたいから?とかそのうち考えてしまいそうです。

• みくす

みくす

信頼関係ないとやっていけないですよね…一緒にいる意味がわからなくなります…

• 8月31日
ゆいママ

借金はいくらくらいで理由は何ですか?
納得出来る借金ならまだしもギャンブルとかなら愛想つきます。
今後必死に働いて返すならまだしも、人に頼って返す気がないなら離婚しますね。

• みくす

みくす

投資の話にのってしまったようです。
    まだ周りがなんとかしてくれると思う気持ちが強い気がします。離婚しないのなら副業してそのお金を返済にまわしてもらうのが条件かと思っています。

• 8月31日

お金絡みの問題って難しいですよね😔
うちの旦那も借金あり、バツイチで養育費もありですが子育てにも協力的で本当に本当に優しい旦那です😊

前妻の借金500万と旦那自ら作った借金の返済があり毎月カツカツどころか赤字ですが、わたしが旦那だいすきなので借金発覚時にも、焦りましたけど子供のためにも節約して頑張って返していこうね!って感じでした。
旦那のクレジットカードは全部解約(今はむしろ作れないですがw)、家計はわたしが管理し毎月超少ないお小遣い制です!欲しいものやお小遣いが足りない時は必ずわたしに相談する事をお願いしてますが、また借金したらどうしよう?って不安はあります😅

旦那の事嫌いで嫌いで仕方ない!とかなら離婚進めてしまいますが、まだ好きな気持ちがあって頑張って返せる額なら...わたしなら、もう二度としない事を約束させて、きちんと反省させた上で一緒に頑張って返していきます!✊

• みくす

みくす

そうですよね…

すごいですね、私も最初のうちはぺんさんと同じで切り詰めて頑張っていこうとやっていっていたのですが…もうないと言っていたのにあったと嘘つかれてからなんのために一緒にいるのかわからなくなりました。

こんなことするような人じゃないと思っていましたが、今回の嘘で今まで思っていた旦那に対する信頼とかもなくなりかけています。好きとかいう気持ちもあまりないんです…でも優しくていろいろ手伝ってくれるからという部分だけが離婚という気持ちを押さえているのも事実です。
    なにが正解か難しいです💦

• 8月31日

退会ユーザー

一度崩れてしまった信頼を元に戻すのは難しいですよね...
    あとはご主人次第かもしれないですね😔心を入れ替えて頑張る、無駄遣いもしない、心の底から反省してもう二度と借金はしないって約束出来るなら、わたしならもう一度だけ、これが最後だと伝えて信じてみます。
    ただこのままだと離婚も視野に入れざる終えないって話をして逆ギレしたり、仕方ないだろ!とか言い訳をする様なら一緒に頑張る価値もないので離婚を決断してもいいかもしれません。。

• 8月31日
  • みくす

みくす

ですよね…前回そういう風に伝えたんです。これで最後って。嘘もすごくリアルで信じてしまったのでそれが違ったのが1番辛いです

旦那は別れたくないと言っています。考えても答えがでないです…

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私なら両親相談後、離婚します。
借金があるだけでも嫌ですが、嘘を付く人と一緒に居られません。

借金がどれ位あるのかを嘘をつかず言ってくれていれば
力を合わせて頑張ろうとも思えるかもですが、
一度嘘をつかれると、結局いくらの借金があるのかすら分からないし、幸せにはなれない気がします…。

• みくす

みくす

そうですよね。
    一度ちゃんと信じたのにまた嘘つかれると信じられないですよね

これから子供も大きくなってお金も必要になるのでなおさら考えないとですよね。

• 8月31日
キンママ

私の旦那も投資でお金借りてます!独身のときの借金で、付き合ってるときその話は聞いてました。子どもが生まれるとその借金がムカつくムカつく!だけど、離婚はしません。私には旦那が必要です。うちの旦那もお金にルーズですが、厳しく取り締まりこれから返していきます!

お金は働けば作れます。
お金以外に理由がないのなら、お金を作って返せばいいだけです。お金が全てではないと思います😊

• みくす

みくす

そうなんですね。
    でも隠したりはしてなかったんですよね?
    お金が全てではないですが嘘ついたりされたので信用できずで…

• 9月1日
リア

私も同じような状況です。
ボーナスが入ったら離婚前提に別居したい旨伝えようと思ってます。返せない額ではありませんが、信用がないのです。娘はパパ大好きで心が痛いです。でも何も考えられなかった旦那とは一緒にいられないと思いました。結婚してからは結婚前の借金があり、返済しました。が2人目妊娠と同時くらいに借金しだしてました。
うちの旦那も家事はやってくれますし育児も協力的で優しいです。周りにも好かれるタイプです。
だが、自分にも優しいみたいですよ😅
我慢できず、楽な方に行ってしまうのです…
ほぼ夫婦の会話はありません。前は毎日のようにくだらない話をしてましたが…
私は今後一緒にいるのも掛けみたいなもんになってしまいそうで、ほんとにお金が必要な時にまた借金が発覚したらどうしたらいいのか、子供達に我慢させるような生活になるのだろうか。と考えた時私は無理だと思いました。
今は一緒に生活して我慢してますが、少しずつ準備していこうと思ってます‼️
長々とすみません💦💦

• みくす

みくす

コメントありがとうございます。そうなんですね…借金は今2人で返してる感じですか?借金した理由は教えてもらいましたか?
    お子さんがパパ好きだと辛いですね…でもさらママ☆さんの言う通り今回の件で借金よりも嘘をつかれてたのが許せないしもう信用できないです。
    なんか旦那さんほんと同じような性格してますね😅うちの旦那も自分にも優しいです。ほんとに同じで楽な方に行ってしまいます…うちも会話ないです。
    離婚という話をしたら死ぬと言われました。だから我慢するしかないのかと思っていましたが、もう一度話あった時飲み会は行くし、携帯も安いのに変える話だったのに変えないと言われました。もうやばいなと思いました。
    お金貯めないとすぐに別れられないですよね。

旦那の性格も置かれている状況もほんとに似ててびっくりです😅💦シングルになる勇気も気持ちに波があるんですよね…

• 10月20日
  • リア

リア

離婚したら大変なのは自分ですよね。。仕事も探して保育園も探して家事も自分でして…
    健康ならいいですが自分が体調悪くなった時は絶望的です。この間手足口病にかかり死にかけました😣‼️
    借金理由は遊びと飲みしか言われませんでしたがギャンブルもやってたと思います。借金する人はギャンブルや宝くじとかでなんとか増やそうとか思っちゃうらしいので😕
    普通の人ならそんなことせず、コツコツ返すために頑張ると思いますがね…
    借金は今回私は助けるのを辞めました。が、月々の返済は必ずあるのでそれだけは滞納させないように今月は4万だか渡しました。
    うちの旦那は死ぬとは言いませんが、死ぬっていう人は死にませんし構ってちゃんなので気にしないでいいと思います!もし仮に死んだとしても、新しい相手探しましょう😅いつまでも甘い考えの人と一緒にいても時間の無駄ですが、夫婦でいる間のお金は2人のですのでボーナス出るならそこまで待つなりした方がいいと思います。別居もしてしまうと旦那のお金は旦那のになってしまうみたいで、でも婚姻費用ってのは貰う義務があるみたいです。
    旦那と話し合ってから、自分から今後こうしたいとかお金の相談とか全然ありません。私がお金管理してるのですが、どうするつもりなんだか…
    なので反省も何もしてないと判断してます!
    シングルマザー不安です。。私も実際離婚後は切なくなります。こんな旦那でも。でも子供達とのこと考えて、最初は苦労すると思いますが精一杯やっていこうと思ってます‼️

• 10月20日
  • みくす

みくす

そうですよね…体調悪い時すごく大変ですよね💦うちも前手足口病になりました😭💦
    そうなんですね…わかります。うちの旦那もギャンブルに全部使ってお金を増やそうとしていました。普通ならそんなことしないですよね。
    旦那さんが自分のお金で払っていくんですね。旦那さん本業の他に仕事とかしてますか?借金返済のために。
    うちの旦那はそんな感じでバイトもし始めましたが、もうつらいと嘆いています。自分でした借金なのに必死に返そうとする気が伝わってこないのです。みんなに言われたからやるみたいな…。
    昨日話し合いをして離婚するかしないか決めてと言われました。俺は死ぬか生きるかの二択しかできないと。自分では変わろうと思っているのに、冷たい態度するなら無理なんだろと出て行こうともしました。一応止めましたが…精神的におかしいと自分で言っていました。死んだら養育費ももらえないので余計に不安です。
    反省してるならいろいろ必死になりますよね。それがないならこの先も繰り返されそうで怖いですよね。
    うちも決心つけないといけないですね。子供のためですもんね、全部!

• 10月21日
  • リア

リア

みんな借金する人は一緒ですね😅
    何か目的があっての借金なら返済は助けますし協力しますが、自分の娯楽のために作った借金ですからね…
    うちの旦那はバイトとかしてません!なので給与のみ💦見習って1日でもいいから休日も仕事行って欲しいです。
    離婚するはするで、こっちは大変なのに旦那が一人で自由になるのもちょっとムカつきますけどね😒💔
    旦那さん、なんて最後までわがままなんでしょう。父親になった以上死ぬなんてまた甘い考え捨てて欲しいですね。
    離婚するなら公正証書きちんと書いた方がいいですよ😓‼️
    色々言ってすみません💦💦

• 10月21日
  • みくす

みくす

すみません、下に打ってしまいました💦

• 10月21日
みくす

そうですね💦
本当巻き込まないでほしいですよね…
とりあえずみんなが言うからバイトしてるって感じですよ。普通借金あるなら寝る間も惜しんで働きますよね。
子供がいるのに死ぬなんて言葉でてこないですよね?どうしていいかわからないです…
公正証書は書かないとですよね。
いえいえ。同じような状態の方と話できて少し落ち着きました!