※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

男の子が落ち着かず、遊び疲れている。遊び方についてアドバイスを求めています。

1歳半の男の子。

動き回って、動き回って、走り続け、じっとしていられない。
病気と思うくらいじっとしていられないんです。

保健士、医師、男の子を育てているママ友、そのおばあちゃん達に聞いても『男の子はこうよ』『うちも同じ』
『うちなんて2人よ』と。

今は午前遊び2時間、午後遊び4時間と外や室内で
めいいっぱい遊ばせて、こちらが疲労困憊です。

遊ばせすぎだと思いますでしょうか?…
積み木とか本とかレゴや静かな遊びを増やした方が良いのでしょうか。…

広いところで遊ばせると果てしなく遠くへ走り出しそれを追いかけてヘトヘトになっています。

うちのように動き回って仕方ない男の子をお持ちの皆様
1日どのような遊びをされていますか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちも男の子です!
女の子を育ててないので分かりませんが、、、
本当にこんなに動く体力どこから出てくるの?ってくらい動きます~😅ヘトヘトです。笑

姉のところは男2人です!うちの子よりもやんちゃだったみたいで、まだおとなしい方だって言われます!笑

うちはブロックや絵本も好きなので、家のなかでは割りとおとなしいです!
外行くと、あっちこっち行くので、なるべく広い公園にいってます!

• はつまま

はつまま

私は『笑』が使えません😫
    子育てを楽しめていて羨ましいです😢

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

平日は保育園にいってるので、疲れてるみたいです。
    土日祝はワンオペです!
    たくさんごはんも食べるし、だからこんなに動くんだな~体力すごいな~くらいにしか思ってなかったです!イタズラもすごいです。笑
    パパがいるときは、パパが一緒に走ってくれたり追いかけっこしてくれてます!
    私も少し前までは子育てを楽しめずに、たくさん不安を感じたり悩んでました。
    こーいうもんだって思ったら楽になって、最近は楽しめてます🎵

はつままさん、悩む気持ちは分かります😌月齢も近いですし、いろんなことに興味がでてくる時期です!
    こーいうもんだとおもって、お互い頑張りましょう😌😌

• 8月31日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます😭
    うちは夫とは離婚になりそうなので夫の協力がないんで余計に大変です😭

優しいメッセージをありがとうございました。。

• 8月31日
tarako

うちの子もそうです!
無限の体力で毎日相手するのがクタクタになります😂とにかくたくさん遊ばせてたくさんお昼寝させて自分の時間を確保してる感じです!一緒に寝ることもありますが(笑)

友達のところはもっと怪獣なので男の子はみんなそんなもんだと思ってます😂

• はつまま

はつまま

ありがとうございます、
    安心します✨✨✨

• 8月31日
ティラノごりら

うちも、動きがすごいです!
お昼寝以外は外に居たって日が結構ありました。
ADHDなど心配でしたが、保育園での団体行動やお友達とのやりとりも上手にできるし、3歳になり以前より一部にとどまって遊ぶことが増えたように感じます。
苦手な食事のときにはまだ立ってしまうことはありますが…保育園では座って食べているようで、使い分けている部分もありそうです。

今は保育園で土曜日だけワンオペですが、育休中は庭や体育館のある支援センターへ毎日行って2人で走り回っていました!
午前中に頑張って動いても、体力があまるのか昼寝しないこともあり…わたしだけ寝てたこともありました。笑

毎日の運動のおかげか、(せいか)息子は腹筋が6パックです(⌒-⌒; )

べりー*

うちもとっても元気です^^;私一人ではとても遊びに付き合えないです!私が体力がないので😅走るしイヤイヤもすごいし(笑)

休みの日は主人が遊びは担当ですし、平日は保育園様々です(*^^*)保育園だとお友達と走り回ったりプールしたり散歩したりやっぱり家で見るより遊べるのでそれと同じ分お家で遊ばせるって大変ですよね!

• はつまま

はつまま

保育園に通ってないので
    羨ましいです。✨✨✨

• 8月31日