※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。食べるのが苦手で困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

離乳食の進め方についてです。

今8ヶ月の娘がおり、離乳食を進めているところですが、なかなか上手く進みません😔
離乳食は6ヶ月から始めていて、今は2回食になって1ヶ月過ぎたところです。そろそろモグモグ期に移行していこうと思ってます。
が、水分が少ない(もさもさ、パサパサ)なもの、粒が残るものが嫌なようで、ポタージュ状から進みません。
半月前まではポタージュ状でも拒否だったので、食べるようになったのは進歩なのですが…
料理が苦手なので、冷凍ストック作りながらBFにも頼ってますが、BFの7ヶ月〜のものも粒が粗いため嫌な顔をし、数口食べてやめてしまいます。
周りの同じ月齢の子たちの順調に進んでいるという話や、「うちの子は何でも食べるよ」という話を聞くと、比べてはいけないとわかっていながらも焦りが出てきます。
8ヶ月でこのような状況の方って他にいるのでしょうか?
この状態で固形物を食べるようになってくれるのか不安です。
同じような経験をした方いましたら、どのように乗り越えたか、経験談教えていただきたいです。

コメント

うり

うちの子も全然食べませんでした。まだミルクに頼れる時期なので周りと比べず、焦らなくても良いと思いますよ。
確かうちの子はその頃ほんとに食べてくれなかったので、1日2回ご飯の椅子に座らせる。ってのだけ考えてました。あとは、1口だろうが嫌がるなら止めてミルクあげてました。徐々に嫌がりながらも食べてくれる量は増えてきましたよ。なので、3回食にしたのも11ヶ月くらいだったかな。
1歳4ヶ月になりましたが、まだまだご飯の時間の喜びはないようで、嫌がりつつですが最低限3食食べれるようになりました。
成長曲線の下の方ですが体重も範囲内だし、まーいっかなと。
なかなか教科書通りに進まなくて焦りますが、医者をしてるいとこが、幼稚園で食べてない子いないでしょー。って言ってて、たしかになと思ってマイペースにすることにしましたよ。

• ぴんママ

ぴんママ

そう言っていただけると、ゆっくり娘のペースでいいのかなと思えます。
    食事の意識だけでも持ってくれれば、これから徐々に食べてくれるようになりますかね!
    3回食への焦りもありましたが、無理強いせずゆっくりやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日