※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

大学生くらいの年齢から、家を出て実家が遠方になっている方に聞いてみ…

大学生くらいの年齢から、家を出て実家が遠方になっている方に聞いてみたいのですが、
実母の性格や生活ってどう変わりました?
うちの実家は家庭内別居のようなもので、私が物心ついた頃からずっと不仲です。
そのこともあって、母は透析治療中の父の面倒はみず、お互い用事があるときだけ会話をするような関係です。
子どもも早くから巣立ったこともあり、母は、家事は必要最低限のことしかしないので、正直実家はいろんなところが汚いです。
20年以上洗ってないペルシャ絨毯をひいた上に、子どもがハイハイするのがいやなので、わたしがクリーニングに出すからキレイにしようと提案したり、半年前に帰省したときに使った子ども用マグは洗い残しの部分からカビが生えていたのに、気づかずそのまま出されていたので指摘するとブチ切れられて大げんか💦
食事も生姜焼きにしようといって、買い出しに行ったら、面倒だから生姜焼きの元でいいわねと言って、手抜き感満載で、昔の母の味が食べたいのにと寂しい気持ちになったり、、、
母は子育てに命をかけ、趣味も友だちもいない人で、死にたい死にたいとばかり嘆く姿をここ数年みてきていて、遠方にいて話をきくくらいしか出来ず、このままでいいのかなぁと考えます。
離れて暮らす両親みなさんどんな距離感や関係を築かれていますか?

コメント

ちゃ

東北から東海に嫁ぎ、19で出産しました。

性格も生活もそれほど変わってなく感じますが、料理をする頻度?というか、テーブルに並ぶ品数はかなり減ったように見えます。

上の子がばーば大好き♡なので、よく電話してます。テレビ電話もです☺️