※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ子
ココロ・悩み

子供が歯科でのフッ素治療に抵抗があり、歯磨きも苦手。虫歯はないが口臭が気になる。幼稚園での検診に悩み中。食生活は甘いものをあまり欲しがらず、ジュースも控えめ。

子供の歯科で定期的にフッ素を塗りに通っています。
3回目から突然泣いて嫌がるようになり(濃度が高くなったみたいで…)、今日も診察台で激しく泣いて抵抗されました。
結局クリーニングもさせてくれず、無理矢理抑えてフッ素を塗ってもらったのですが泣き過ぎて塗った直後に朝食べた物と一緒に全部吐き出しました。意味がない…。

今3歳ですが家でも歯磨き粉やフッ素ジェルの使用を嫌がりキシリトールタブレットをあげても食べません。
歯磨きは毎日自分でもやっていて仕上げ磨きもしていますが、水だけなのでたまに口臭が気になります…。
ちなみに虫歯はありません。

幼稚園で定期検診もあるみたいなので、今後歯科検診をどうしようか悩みます。今のところあまりお菓子は欲しがらなくて、ガムやアメも食べないし、ジュースもそんなに量は飲みません。
様子見でいいか、説得して通い続けるか?悩みます。
みなさんのお子さんがどんな感じか教えてください。

コメント

yu-s

娘がいってるところは

テレビあり、
保育ルームあったり、
終わったら毎回おもちゃくれるところです!

楽しみがないとかですかね😅

• コアラ子

コアラ子

託児ルームがあっておもちゃは沢山あります。初回はその部屋で2回目から診察台でしたが機嫌よく。3回目もテレビを付けてもらってクリーニングまでは良かったんですが、フッ素濃度が変わり大泣き!
    もう歯科は嫌だと言います。衛生士さんとの相性もあるのかな?あまり子供の扱いが上手ではないです。
    シールくれますが今日は喜びませんでした。
    1枚選ぶだけだし^^;

• 4月7日
  • yu-s

yu-s

相性もあるかもしれないですね(T^T)
    2回目までは怒ってたんですけど

3回目になったら
    本人は機嫌もよくなりました。
    濃度あがったときです!

歯医者つれていくようになってから
    家で歯磨きも歯間ブラシも口開けて待つようになりました‼

3才になったら娘も嫌がるのかなー

• 4月7日
  • コアラ子

コアラ子

大きくなったのもあるかもしれません。
    予防注射もヘッチャラで今まで泣かなかったのですが(同時接種の時ももう片方の腕を自ら差し出すくらい)
    今年に入って受けた日本脳炎は2回とも泣きました。恐怖心が出たんですかね。

• 4月7日
  • yu-s

yu-s

それかもしれないですね(T^T)

• 4月7日
かずのこ

フッ素は高濃度のものを定期的に塗るより、毎日のブラッシング時に低濃度のフッ素を含んだ歯磨き粉やジェルを使う方が効果があると言われています。
子供が嫌がるのであれば無理に歯科に行く必要はないと思いますよ!
歯科が怖いという考えが先行して今後本当に治療が必要な時に泣いてさせてもらえない方が残念なので💦
虫歯はお口の中の環境で出来てしまいます。
フッ素は歯の歯質を強くするものなので小児には有効ですが歯が強くてもブラッシングが出来ていなかったりダラダラと甘いものを摂取し続けていれば虫歯リスクがあがるのですが、お子さんは食後のブラッシングも出来ているようですし、甘いものの摂取も心配はなさそうなので様子を見てもいいのかもしれませんね♡

• コアラ子

コアラ子

詳しくありがとうございます。今は恐怖心がかなりありますから難しいです…。まずは日々の歯磨きを頑張って徐々にホームケアで私がフッ素を塗れるようにしたいと思います。
    定期検診までに慣れたら行こうかな。歯医者嫌いにならないようにしたいです^ ^

• 4月7日