※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

神経治療後の痛みについて質問です。同様の経験者、痛みは何日くらい続きましたか?2回目の治療後の痛みも気になります。

虫歯で神経の治療をした方、1回ではなく何回か通うと思うのですが、一回目は虫歯を削り中をガリガリされて仮の蓋をしてまた約一週間後という感じなんですが、痛みが出ると思うということで痛み止めはもらいましたが2日たった今日もまだ痛いです…
同じような治療した方何日くらい痛かったですか?
そして2回目はどんな治療で2回目も治療後麻酔が切れた後痛かったですか?
経験ある方教えてください。

コメント

プーさん大好き

最近、神経の治療を2本しましたが、麻酔が切れても痛みは全くありませんでした(1本目のときに痛み止を処方してもらいましたが...)

私は神経を抜いて、
1、銀歯をかぶせられるように歯をけずる
2、後日、痛みがないのを確認して型どり
3、銀歯をかぶせる

でした。痛みが続くなんて、心配だし辛いですね😭

• Y

Y

痛みなかったんですね…😂
    羨ましい限りです😂

痛み止めも授乳中なのであまり飲みたくなくて…
    授乳中でも平気なものを処方してもらっているんですが…

• 8月31日
まきろん

歯科医師ではないので正確な診断はできませんが、元歯科衛生士です。

削った刺激で麻酔が切れても2〜3日痛いことがあります。治療した側で硬いものは噛まないように。
何もしなくてもズキズキ痛いのであれば神経がまだ生きているか、ほかに原因があるかも?我慢するのもお辛いでしょうし、次の予約を待たずに急患で診てもらったほうがいいですよ。

神経の治療の回数は人それぞれです。歯の部位によって歯の根の管の本数が違うし、虫歯の進行具合にもよるので。

先生にもよるけど、2回目は麻酔をしないで治療することが多いです。1回目の治療で神経が死んでいれば麻酔しなくても痛くないです。
まだ痛いですって言えば麻酔してくれますよ。

治療内容は、簡単に言うと、仮の蓋をはずして、針みたいな器具でチクチクガリガリして、消毒します。

状態がよければ根管に薬を詰めて、仮蓋。レントゲンでちゃんと根の先端まで薬が詰められたか確認。

次回型取り

その次に最終的な被せ物しておわり。
部位によっては型取りしなくても、光で固めるプラスチックつめるだけで終わる場合も。

状態によっては、チクチクガリガリ消毒を何回も繰り返します。

まだ回数かかりますが、治療頑張ってください!

• Y

Y

神経が生きているのは問題なのでしょうか?
    それとも薬を入れて殺している最中だからそれが普通なんでしょうか?
    歯医者が大の苦手でかなり痛くなるまで放置してしまうのでどんな治療をしてるのかもイマイチ分からなくて…

2回目以降からは痛くなくなるのでしょうか…?

• 8月31日
  • まきろん

まきろん

文章だけで説明するのが難しい、、、。わかりにくくてごめんなさい。
    通常は神経を取ったら痛みはなくなる。2回目以降は痛くないです。
    神経をとってすぐ入れる薬は根管の消毒と残存歯髄を失活させる作用があります。
    神経を取りきれなくても薬が効けば痛みがなくなる人が多いかと。

神経を取る治療の後、痛みが残る人もなかにはいます。その原因は様々なので、ドクターじゃないと診断はできないです。
    炎症がひどすぎて薬が効かなかったり、削った刺激で2〜3日痛みが残るのはよくありました。
    あとは通常2本神経がある歯に3本神経があって1本残っていただとか、歯にヒビが入っていたり、仮蓋を盛りすぎて噛んだ時に強く当たったり、痛みの原因がとなりの歯だったり、他院で治療した器具の先が折れてそのまま歯の中に放置されていたり、、、等々、
    本当色々見たことがあります。
    痛みの原因がわかって治療してもらえれば、痛みはなくなると思いますよ。
    早く良くなりますように☘

• 9月3日
  • Y

Y

詳しくありがとうございます😢
    今頑張って治療に通っています😱
    最後までちゃんと治療してもらおうと思います😥

• 9月3日
りんたろう

私も1人目の時産後2週間で奥歯の神経抜きました。
正直出産より痛くて、病院出たあと車の中で泣きました笑
しばらく痛くてご飯食べれなかったし、3回くらいはガリガリされる時激痛でハンカチ握りしめて耐えました😭
顎の所に青アザも出来てました。
医者には根っこが細くて3本あるとは言われましたけど、もう二度と神経抜きたくないと思いましたね…

• Y

Y

治療が痛かったですか😢?
    私は幸いご飯も食べれているし治療はほとんど痛みもありませんが麻酔が切れた後痛くて😂

• 8月31日
  • りんたろう

りんたろう

治療が激痛でした😭
    麻酔がうまく効いてなかったのかなぁ😱

• 8月31日
  • Y

Y

麻酔が効かないことも稀にあるみたいでそうすると激痛だって聞きました😱😱

• 8月31日
  • りんたろう

りんたろう

ほんとに陣痛よりひどい激痛😱
    グリグリする時も力いっぱい押し込まれるし、何回もニードルの細さを変えるじゃないですか。
    まだ?!まだ終わらないの?!とほんと恐怖でしかなかったです。
    深さを知らせるセンサーの音がトラウマです😭

• 8月31日
  • Y

Y

そんなに痛かったんですね…😢
    歯の痛みって耐えられないですよね😢
    私麻酔がバッチリ聞いてたのでゴリゴリやられてる感覚しかなかっです😭

• 8月31日