※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育園に入る際の洋服の準備について、皆さんは1着につき何セット持っていますか?

10月から八戸市の保育園に入ります。市役所に出す書類準備中で、保育園からまだ用意するものは聞いてません💦 
保育園によって色々違うと思いますが、洋服は何着くらい準備した方がよいのでしょうか😅 
段々に歩きだしそうだし…秋だし…西松屋セールやるかな?とか(笑)漠然と不安がつのり😆

1着=肌着、服、ズボンのセットならなん着くらい皆さん持ってますか?

コメント

ふー

うちの保育所は保育所にストックしておく着替えが3セット必要で、足りなくなってしまったので下着、Tシャツ、ズボンをそれぞれ6着ほど買い足しました‼️
夏で水遊びや汗をかいたりでお着替えが増えたりしたので結構増やしました☝️
なので家にある洋服はそれぞれ10着ほどになますかね💦
ほとんどセールなどで買い足した感じです‼️

• かおり

かおり

10着ですか‼️でもストックと着替えと洗濯の頻度を考えるとそのくらいになりますかね😅
    夏はタンクトップ一枚で引きこもり状態だったので、やはり秋にむけて揃えるしかなさそうですね💦
    お金飛んでく~😭

• 8月31日
  • ふー

ふー

保育所にストックしておく洋服を準備したら、家にストックしておく洋服が少なくなってしまって、洗濯したらなくなる~💦と思って急遽買い足しました💦
    今はまだ1日で乾いてしまうのでいいのですが、これからの時期は服自体も厚手になってきますし、乾かない時期にもなるので少し多めのストックは準備しておいた方がいいかもしれないですね💦
    本当にお金が💰飛びますよね😑

• 8月31日
  • かおり

かおり

確かに🤔うちもその状態です。ズボン3枚しかないので全然足りません😅みなさんの意見聞きながらフリマ検索中です😁
    夏物より秋冬物の方が値段も上がるイメージですし、節約できるところはして、枚数揃えたいところです😁

• 8月31日
   こころ

私のところはお着替えストックは2セットです👚
0歳児は外遊びもかっぱ?みたいなのを着てやっていたので、たまーにしかお着替えしませんでした💡

• かおり

かおり

やっぱり2セットは確実ですかね😅
    0歳児でも水遊びしてたんですね😳凄いです!
    この夏は肌着1枚で過ごしてたので、80・90sizeの秋冬物揃えるしかなさそうです😅

• 8月31日
  •    こころ

こころ

水あそびも外遊びもしてましたよ☺

うちはユニクロの7分丈の少し大きめを買って、ウエストを縫ってズボンにして、体が大きくなったら縫い目をほどいて7分丈に使ったりしてます(笑)

• 8月31日
  • かおり

かおり

おぉ‼️2度おいしい😍🎶 
    七分丈は七分丈の概念でしかありませんでした😳参考にさせてください!
    因みに肌着は股下スナップ有りの半袖着せて、その上にロンTとか着せますか?股下スナップ無いのも持ってますか⁉️

• 8月31日
  •    こころ

こころ

もう面倒くさくて股ボタンなしのシャツです(笑)暑いときはシャツとオムツで家では過ごしました😁💦
    うちの園は0歳児のみ肌着も服も股ボタンOKなんです💦

• 8月31日
  • かおり

かおり

動きが活発で、寝てる時も活発で(笑)お腹冷えるかな?とスナップ付き着てますけど、保育園入る時には一才になっちゃうのでスナップ無し買った方が良さそうですね☺️ありがとうございます😊

• 8月31日
  •    こころ

こころ

1歳児クラスになるとトイトレも始まるところが多いと思うので、ボタンなしの方がいいかもですが、園に聞いてみるといいと思いますよ💡

あと食事エプロンは帰ってきて洗うなり、ハイターや洗剤に漬けておかないとカビるのでお気をつけてください💦

• 8月31日
  • かおり

かおり

スナップない方が着替えもしやすいですよね!聞いてみます🙂

食べ物汚れは放置厳禁ですね⚠️家ではフェイスタオル首から巻いて後ろは洗濯ばさみで止めてますがエプロンも買わなきゃですね😓

• 8月31日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます😌

うちの園はエプロンはポケット付と条件ありです🍴
    カビ生えて、地味にお金かかりました💦

• 8月31日
  • かおり

かおり

あらぁ😵
    そうなんですね。実際2~3枚は買ってあるんですがタオルの方が使い勝手よくて😅
    日々使ってみないと分からない事ありますね。参考になりました😊
    カビ生えちゃったら衛星問題ですもんね🤔買わないわけにはいかないですよね😵

• 8月31日
あめりかんどっく

八戸市在住です!
10月だと空きありますか(><)??
洋服は保育園に置いておく2、3セットはどの園も必要かと思います☆
家では10着以上は置いてあります!
が、うちはほぼお下がりなのでたくさんあるだけで自分で買うとなると5、6着ずつあればいっかなー?て感じです🤣

• かおり

かおり

育休で、予約できるとゆう事もありダメ元で申請したら一件だけ運良く受かりました😃
    おさがり助かりますよね❗
    友達のとこは、もう中学生、高校生達なので中々おさがりありません😭
    秋冬に向けて新しく揃えます~😅

• 8月31日
ぽり

うちも10月入園です。
書類は出しましたが慣らし保育がいつからかとか、準備するものもまだ連絡待ちです😅
お着替えそんなにストック置いとくものなんですね😲
知らなかったので、助かりました💦
今からだと長袖Tシャツとか用意しておいた方がいいですよね。
仕事復帰だったり、保育園だったり不安もありますが頑張りましょう😣✨

• かおり

かおり

同じですね☺️
    保育園見学の時、一人一人籠とか棚があって、オムツやら着替えやら沢山入ってたのを漠然と見てたのですが、本当に記憶うっすらで(笑)
    何が何枚あったらいいのか不安になって質問してみました😅
    やっぱり長袖必須ですよね👍
    私は朝起きれるかが心配です😭

• 8月31日
shiz

9月から保育園入ります。そこの保育園は2着ストックでしたよ😃そうなると最低6着は必要だなと思ってました。
決まった園は親が作成するものがあったので、出来れば早めに園に用意するものなど聞いておくといいかもしれません。私は準備でバタバタです😂笑

• かおり

かおり

わぁ‼️まさに週明けからですか?
    最低2日に1回の洗濯でもやはり6着準備ですね。
    親が作成するのあるんですか😳?…ヤバいです。(笑)
    全部に名前つけるのは覚悟してたんですが、お裁縫一切出来ません💦お恥ずかしい💦
    頑張るしかないですね😅

• 8月31日
  • shiz

shiz

実は引っ越しやらで保育園3つ目となるんですが、親作成とか初めてで🌀
    私もお裁縫苦手なので一週間前に準備するもの聞いておいてよかったと思いました😂布接着剤など便利なものもあり、うまく利用してます(笑)

• 8月31日
  • かおり

かおり

保育園によって様々ですね😕
    園に聞く前に心の準備ができて良かったです😃うちはミシンとかないのでガタガタの縫い目を披露するしかないですね(笑)布接着剤❗必須ですね!手芸店も100均もあるのでラピアあたり散策してみようと思います😊

• 8月31日
  • shiz

shiz

うちもミシンないので手縫いでどうにか頑張りました🙌🏻
    ラピアの手芸店に行ったらキルト生地は少なかったのです😭私が行った時だけかもしれませんが💦
    私でもどうにかなったので(笑)もし作成物あったらファイトです😊✨

• 8月31日
  • かおり

かおり

キルト生地少なかったのですね。4月入園じゃなくても今の時期キルトないなら普段から無いかもですね😵こんな時じゃないと行かないのでトーカイとかも行ってみます😊👍

• 8月31日
TOMAま

洗濯を毎日できるなら家に5セットくらい、保育園に置いとく着替え3セットくらいあれば良さそうですけど😭
でも服以外に揃えるのあると思うのでお金飛びますよね😭
抵抗なければメルカリとか、フリマで買うのもアリかもしれないですね😣

• かおり

かおり

やはりそのくらい準備が必要ですね!
    500円のズボン10着で5000円…それだけ思っただけで😑←こんな顔になります(笑)
    西松屋の底値セール待つより、明日ラピアでフリマがあるので早速行こうと思ってます😆八食のフリマ行ったことありますか?

• 8月31日
  • TOMAま

TOMAま

明日ラピアであるの知らなかったです😳八食のないですね…😭9/8にはイオンでありますよね!
    お知り合いだったらお洋服とかお譲りしたかったです😂

• 8月31日
  • かおり

かおり

フリマ 八戸 で検索したらラピア出てきたので行く予定です!午前中だけらしいです💦9月8日は下田ですか?
    張り切って行きます(笑) 
    わぁ😳ぜひ譲っていただきたいです😆
    それこそメルカリやフリマで売らないのですか🙂?

• 8月31日
  • TOMAま

TOMAま

8日は下田です✨
    メルカリだと、写真撮ったり売れると包装して送るのめんどくさくて😂少しの量ならいいんですけど、サイズアウトした服が沢山あるのでどうしようと😂
    2人目が女の子なので、上の子の服を取っておいてもな〜と笑
    最近ちょっとフリマに出てみようとは思うんですけど、子供が黙って一緒に座ってくれてると思えないのでハードル高いと思ってました😭

• 8月31日
  • かおり

かおり

下田了解です👍

あ~確かに💦お子さん見てくれる人が居ての話になりますよね、実際😅
    TOMAまさんに聞いておいて何ですが、郵便局に行くのすら面倒くさい私はメルカリなどやった事がありません😭
    実際、お祝いでもらった哺乳瓶の乳首が新品のまま二箱もあります😵買えば一箱1000円するけど、こーゆー時誰かにあげたくなります。赤ちゃん用品店で哺乳瓶見てる方に声かけたくなります😅完全に不審者なので声はかけませんが(笑)

• 8月31日
  • TOMAま

TOMAま

たくさん出品して売れるのは嬉しいですけど、いちいち輸送めんどくさいですよね😂
    確かに乳首って結構値段しますよね!お祝いでもらったらなおさらもったいないですね💦

• 8月31日
  • かおり

かおり

哺乳瓶も種類あるので誰でもあげるわけにいかず。満を持してメルカリデビューしようか考え中です😅
    3ヶ月~の乳首なので無理やりにも使えませんし(笑)

質問からズレた会話ばっかですいません😣💦⤵️何だか楽しくて、回答くれた皆さんとお話出来て1日ハッピーでした😊ありがとうございます😊

• 8月31日