※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

育休3年で保育園に入所希望。就労証明書の育休終了日は、入所希望月の前月末か、3年後になりますか?

就労証明書についての質問です。

育休を3年間で申請していますが、1歳になるタイミングの来年1月に保育園へ応募しようと思っています。
ただ、おそらく落選してしまうので、併せて来年4月も応募する予定でいます。

会社へ就労証明書を両方の分をいっしょに書いてもらおうと思っているのですが、その場合就労証明書に記入される育休期間終了日はどうなるのでしょうか?
入所を希望している月の前月の末日とかになるのでしょうか?
それとも、もともと申請している3年後の日になるのでしょうか?

コメント

ひろ

私は2年間で申請出していて、申請している日付で作成しました。
備考で入園が可能となったら切り上げる旨コメントしてもらいました!

• うー

うー

なるほど!最初に申請している期間で記入されるということですね。
    ありがとうございます😀

• 8月30日
♡YU-KI♡

私は空欄にしといてもらって
役所に提出するときに
保育園入れる前日まで延長可能と言われたと伝えました。

• うー

うー

結構自由にかける項目なんですかね?!
    ありがとうございます😀

• 8月30日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

育児休暇に関しては
    法律で
    1歳前日保育園に入れなければ証明を提出して延長可能と決まってるので
    職場からは
    延長しないなら
    日にち書くけど延長するなら最大2年はできるけど
    申請は半年毎に行うから
    入れる月がいつかわからないと書けないと言われて
    私も返事できず😅
    空欄にしてもらい
    そのまま言われた事を役所に伝えました😅

• 8月30日
Maddie

市町村によるかもしれませんが…

私は育休期間が2020.04.29までの申請をしていて、保育所の申請を2020.04.01〜で出しました。すると、市役所の方に保育所開始時に育休中だと申請が通らないから、と言われました。入園できるか分からない今の段階で育休期間を短縮し、保育園申請のため新しい期間での就労証明をもらいました。こっちは、入園が決まればいつでも短縮できるのに…

• うー

うー

それは、融通がきかないですね…。
    入園できるかわからないのに育休期間を短縮してからじゃないと申請できないなんて。

役所に確認してみます。ありがとうございます。😀

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

本当に激戦区なので、待機も多いので、職場復帰日が重要なんだと思います。

• 8月30日
  • うー

うー

なるほど…。こちらも激戦区なので厳しいかもしれません。
    何度もありがとうございます。

• 8月30日