※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

イオンモールでの転落死。4ヶ月の赤ちゃんを抱いたまま7階から。辛かっ…

イオンモールでの転落死。
4ヶ月の赤ちゃんを抱いたまま7階から。
辛かったのかなー、孤独だったのかなー、
追い詰められちゃったのかなー。
でも死んじゃダメだよなー。
そんな無抵抗な小さな命引き連れたらだめだよなー。
ってニュースを見ながらボヤいていたら、

そんなしんどいなら子どもなんて産まなきゃいいのに。
子供の数だけ母親がいるんだから子育てなんてできない方がおかしいだろ。と、義母と旦那。

あー、何があってもこの人たちに助けを求めたらダメだって心底思いました。
旦那が家に居たって居なくたって常にワンオペ。
1人で年子育児。
がんばろう。誰もあてにしない。

コメント

ママリ

しんどいなら子どもなんて産まなきゃいいのに って、産んでからしかしんどさってわからないと思います。

  • ふゆ

    ふゆ

    本当にそうですよね。
    可愛い事の方が多いけど、それでも、あー、消えたいって思ったことなんて1度や2度じゃないです💦

    • 8月30日
秋

義母も旦那もそんな私を気に入らないなら別れてやってもいーわ。と、言ってやりましょ!( 👊💢º⊿º )👊

  • ふゆ

    ふゆ

    なんか母親なんだから常に子どもが可愛くて当たり前みたいに思われてるんですよね💧(笑)

    • 8月30日
Saa

産む前から完璧に分かってる人なんていないですよね。
何があったかは分かりませんが赤ちゃん可哀想ですね…

  • ふゆ

    ふゆ

    本当にそうですよね。
    何があったかわかりませんが、少なからず子どもを置いて自分だけっていう状況ではなかったんでしょうね😭😭💦

    • 8月30日
yuki

そんな出来事があったんですね。
自他共に自死が1番辛いですね。
確かに小さな命を道連れにしたらいけないとも感じますが、道連れに‥と言う気持ちも分かります。

旦那さんも義母さんもよくそんな発言できますね😅
そう言う無責任な意見が子育てしにくい環境にしているって気づかないんですかね‥

人様のご家族に対して申し訳ありません‥。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんです、気持ちはよくわかります。
    置いていけないと思ってしまったのかなぁとか·····
    道連れにする決心じゃなくてて、もうちょい踏ん張る決心はできなかったのかなぁとか。なんとも言えない気持ちになります。

    本当に無責任。稼いでくることと、口を出すことしか脳がないので、もう子育てにおいては諦めました(笑)

    • 8月30日
もっぴ

母親なら子どもが可愛くて当然で、しんどいなんて思わないって勘違いしている人、結構いますよね…。
悲しいニュースを見て思うことが違う方向を向いていると残念に思ってしまいますね。

  • ふゆ

    ふゆ

    本当に多いですよね。母親ならやって当たり前、できて当たり前、自己犠牲が当たり前。
    義母も旦那も、あー、そうゆう解釈か、と残念です。

    • 8月30日
なまけもの

義母さんは、子育てで苦労しなかったんですかね?

同じく年子です!
息抜きしながらお互い頑張りましょうね!!

  • ふゆ

    ふゆ

    早々に離婚して実家暮らしだったので、義母は仕事して、主人はほぼ祖母に育てられてるんです😅(笑)

    • 8月30日
かびるんるん

結局亡くなったのは赤ちゃんだけで、母親は骨折のみでしたよね…。
ただただ、赤ちゃんがかわいそうですよね。

  • ふゆ

    ふゆ

    骨折のみだったんですか、本当に赤ちゃん可哀想ですよね。

    • 8月30日
柊0803

確かに子育てに苦労はありますが、私は義理母さんとご主人派ですね。

子育ての覚悟が出来ないまま産むのが1番可哀想だと思います。

  • ふゆ

    ふゆ

    確かに覚悟がないまま産んでしまったのであれば、それは子どもが1番可哀想ですが、しんどいことも多いですよね。
    私自身も年子育児で大変だとわかってて産んだものの、もう嫌だと思うことも1度や2度じゃないダメな母親です😅

    飛び降りたことを庇うわけではなくて、そうなる前に誰か気づかないもんかなぁ、と。

    • 8月30日
  • 柊0803

    柊0803

    ダメな母親ではないですよ!
    私は初めから2人育児は無理と思い計画一人っ子にしています。

    「そんなものだよ」「大丈夫だよ」が引き金になってしまったのかなとも思います。

    私も含め、実家も遠方で頼れない環境ってありますからねです。

    • 8月30日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうですよね。
    自分のことでもないのに、踏みとどまれない程苦しかったかー。と、なんだか悔しくて。

    私も主人は午前様、実家遠方、義実家はフルタイム勤務でワンオペなので、もう勘弁してくれーってことが結構あります😅(笑)

    • 8月30日
みくる

悲しいニュースですね。でもわたしは正直、義母さんと旦那さんと同じようなことを思いました。
なんで子どもまで連れていく必要があったのかなと、悲しく思います。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうですよね。こどもまで連れてくのは無抵抗で未来がある子までと、私も思いました。
    でも、できて当たり前、やって当たり前、とはっきり言われてしまうと、あー、いつもそうやって思ってるんだな。と😅(笑)
    だからバタバタしててもソファーから1歩も動かないんだなぁと思ってしまって😅(笑)

    • 8月30日
  • みくる

    みくる

    ふゆさんはきっと、普段から協力してくれている旦那様がそう発言されたなら、イラっとされなかったのではないですかね!(笑)
    我が家は三つ子のお母さんが次男?を叩きつけて虐待死させたニュースで色々意見を出し合いました。

    • 8月30日
  • ふゆ

    ふゆ

    多分そうだと思います。
    みんなが協力してくれてっていう環境だったら、なんで飛び降りちゃったの??って思ったのかなーと思います😅(笑)

    虐待も、絶対ダメだと思ってるし、そんなの有り得ないって思う反面、手を上げてしまいそうになる気持ちもわからなくはないから、本当にやるせなくなりますね😭
    話し合い大事ですね😭😭

    • 8月30日
ひーちゃんまま

義母さんは子供がもう自立したから
そうやって簡単に言えるんですよね。
大体の人間がそうなる気がします。

歳いったら、子育てが終わったら
自分がしんどい時の事なんて
全部無かったことになって
そんな理想的な事しか言えないのかと😂

どれだけの覚悟をしていても
産んでからしかわからない事って
私は沢山あると思います。
覚悟なんて甘いくらいで全てが
上回ってくるのが現実ですよ!
しんどい事もですが楽しい事も。
想像をはるかに超えてくる幸せも💓

ただ、母親になった以上なにがあっても
ずっと一緒。一緒に居たいでは
なく居なくちゃいけないと
言うのが先なのかなと思います。
それが義務や責任であるから、
それをわかってるから当たり前だと
言い聞かせてる部分は少なからず
あるかなぁと思います😂

これから何があるかわからないから覚悟なんてそんな軽い言葉だけで私は言えないです...

  • ふゆ

    ふゆ

    難しいですよね。
    産むまでに相当の覚悟を決めて、守ろう、育てようって思ったけど、良いも悪いも本当に想像を超えてくる毎日です😅(笑)

    母親はみんな当たり前にやらなきゃいけない。でも、しんどくなる時だってありますよね、だからそんな時に誰かが気づいて手を差し伸べてくれたり、話を聞いてくれるだけで、少しでも救われたりすることもあるとおもうんですよね😭
    なんだかなぁって感じです😅(笑)

    • 8月30日
はなまる子

ふゆさんの決意は立派なんですが、ご家族の方みたいな発言する人達がいる世の中だから淋しくなります。しんどいなら助けるからねって言ってくれる世の中なら、あと少しで辛い時期もやり過ごせただろうに、、苦しみながら人生を終えた親子に対してあまりにも残酷です。

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんです。
    そうなる前に言ってね!とか、1時間ぐらい預かるから息抜きなんていつでもしといで!とか、そうゆうことが言えないものかと·····😅(笑)

    残酷ですよね。誰かが少し手を差し伸べたら、乗り越えられたかもしれないのに。

    • 8月30日
deleted user

しんどい環境を作ってるのって結局旦那さんとか周りな気がします😓
だからその発言自体も頑張ってる母達を追い詰める発言だなって思いました😭

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですよね。
    子どもが小さいうちってどうしてもコミュニティが狭くなりがちだから、家族がその環境を作ってる可能性は大いにありますよね😭
    やらなきゃいけない、みんながみんなできてることなんて、ママ達はみんな100も承知なんですよね。
    でもどうしたってしんどい時はあるし、その時にすこし手を差し伸べてくれるだけで違うのになあーと😅(笑)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭
    全てに同感すぎます。。
    虐待をしてお子さんを亡くしてしまうママさんだって、最初は絶対そんな気持ちないと思うんです😢
    それがどんどん家族や周りの制度がちゃんと整わないせいで追い詰められて最悪の結果になっちゃうんですよね。。

    シングルの方もたくさんいらっしゃって、でもお金は苦しくてシッターさん頼んでリフレッシュなんて夢みたいな話。
    苦しくて苦しくて仕方なくなるんだろうなって親になってわかる部分は少なからずあるので😭

    すみません長くなって💦💦

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠前、妊娠中は「私は産後うつは多分大丈夫だろうな〜」と勝手に考えていました。
1人目を出産し、深刻な状態にはならなかったですが産後うつのようになりました。
主人と実母に吐き出せて、育児にも協力してもらったお陰で今があります。

こんな話を自分より先に出産をして子育てをしていた友人に話したら
実は私も…という子が多数。
その子たちは私の目にはキラキラ育児をしているように見えていた(見せていた?)ので驚きました。

こういう事件をみると他人事ではないなとつぐつぐ思います。
辛くても吐き出すことって勇気がいりますよね。

ご主人…何もわかってないですね。
義母さんも忘れてしまったのかしら?
うちの主人は私が2人目出産の入院中、一人で上の子を見ててくれました。(預けていないので完全ワンオペ)
それを経て初めて
「こんなに大変だったんだ…」と痛感したようです。

ママリ🔰

自殺するときって,すでに精神が限界きておかしくなってて,正常な判断ができない状態なんだと思います。。道連れに…とか考える間もなく発作的にだったのかな…と私なら思うので,道連れは駄目とかそういう常識が考えられないほど追い詰められてたのかな〜と💦
私がぼやくとしたら,「周りの人は誰もその親子のSOSに気づいてあげられなかったのかなー?」です。同じ親として,親を責めるような言葉は出てきません…。
旦那さんも義母も,他人事すぎてびっくりですね。。

らく

ワンオペさせてる旦那さんだからこそ、そんなセリフ吐けるんですよね…
真剣に子どもに向き合って真っ当に育児してたら、そんなこと絶対言えない。
愛してるからこそ悩むのに。
子育ての覚悟なんて、どれだけしてもそれを上回る大変さがいつだって待ち受ける。
私も年子育児です。
時々、頭の中おかしくなることがあります。