※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングを始めたが、最初は成功したものの、今は拒否る。理由がわからず悩んでいる。

1歳9ヶ月の娘です*

2週間ほど前から、トイレトレーニングを始めました🙋🏻‍♀️!
遅いか早いかは分かりませんが😅、アンパンマンの補助便座が安売りしていたので、そろそろかなと、思い切って買いました!
ちなみに娘はアンパンマンが大の大好きです🤣

購入したその日から早速座らせてみて、反応を見ながらやっていこうかなと...初めは楽しませました😌

その次の日のお昼寝の直後にトイレに行き座らせたところ、なんと初ちっち出来たのです😭!
それも立派に勢いのあるちっちでした😁

...けれど、今となってはそれが最初で最後となっています...😑
どうしてでしょうか??😑
トイレには行きたがるのですが、座りたくないと首を振って拒否るのです😞

トイレに行くタイミングは、朝起きてと、お昼寝後と、あとは私がトイレに行く時に誘います。

自分でも「ちっち〜」と教えてくれますし(もちろん今はまだ、オムツでちっちをした後ですが)、こちらから「ちっちしに行く?」と聞いても「うんっ」と言って、トイレには行ってくれます☹️

絶賛イヤイヤ期中でもありますし😑、トイレを嫌いになって欲しくないので無理に誘わないようにはしてるのですが...
悪戦苦闘してます😭

どうしてイヤなのか全然わかりません😭
分からないので、どうしたら良いのかわかりません😭😭😭

コメント

ナミコ🐶🌈

おんなじだーっと思って思わずコメしてしまいました😅
めっちゃわかります!
うちも2歳前に初めておしっこ成功してそれっきりです😭😭めっちゃ褒めたんですけどね…😓
今ではトイレにも行こうとせず……😱

• マコ

マコ

そうなんですね😭😭
    初ちっちが出来た瞬間は感動したし、めっちゃ褒めましたが、あの時間は何だったのかと思うくらい、今では跡形もないです😂

けれど今朝、パパにお任せしてトイレに行かせたら、時間をかけてチョロチョロ...としました😁
    パパに任せるのも大事ですね😁

• 8月31日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

パパに頼んでみるのもいいですね!
    お気に入りのぬいぐるみと一緒になら何故か行ってました🤣
    他の方のコメにもあったけどいつかはトイレでするだろうから気長に待つしかないですね💦

• 8月31日
  • マコ

マコ

トイトレは根気がいるみたいですしね😅
    気長に頑張ります😁✨

• 8月31日
チポメイ

実際に様子を見ていないので分かりませんが、何かがあるんだと思います。

言われた通りにするのは嫌だとか、なんか怖いとか色々。

トイレに座るの嫌なんだねーじゃあお母さんがトイレ座るねーと言って座って、見てたら上手にできたよーとかなんか色々声かけして終わります〜(^ ^)

ま、焦らなくてもトイレでするようになりますので、お子さんのペースで進めてください。

• マコ

マコ

そう、何かしら思うことがあって、嫌がるのだとは思うのですが...(◞‸◟)

私も、じゃママが先にちっちするね、と言って話し掛けながら順番にやろうとするのですが、ダメなんです。。。

でも今朝、パパにお任せしてトイレに行かせたら、時間をかけてチョロチョロ...としましたσ(^_^;)
    パパに任せるのも大事ですね*

• 8月31日

来年でもいいのではないでしょうか😊
早めにすると我慢させてしまうので良くないと聞いたことがあります💦

トイトレ関係の本を買って読ませてみるとか😊
うちの子もトイレ行きたがらなくて、ちょうど支援員の方の相談の日で、いいところを見せたかったのか娘が座ってくれそれからしてくれるようになりました😊

• マコ

マコ

それは私も聞いた事があります😱
    まだオムツはしているので、我慢とかは今のところないとは思うのですが...

娘ちゃんスゴいですね😄✨
    時間がかかるのは覚悟しているので、ゆっくりと特訓していきます😊

けれど今朝、パパにお任せしてトイレに行かせたら、時間をかけてチョロチョロ...としました😅

• 8月31日
ママリ🔰

うちも,1歳10ヶ月の頃にトイレに急に行きたがるようになったので慌てて補助便座買いました。それで,すぐに💩1回,おしっこ2回成功したのですが……それ以来かれこれ3ヶ月成功してません😭トイレには座るんですけどね〜出ないんですよね。。うちの場合ですが,初めはなんだか分からず座ったらたまたまタイミングが良くて出た。でも,出たことにびっくりして,トイレでするのが怖い…って感じかな〜と思ってます💦
気長に待つしかないですかね…答えになってませんが💦
ちなみに,うちはトイレに座ってくれるのは,そこで絵本読もうって誘ってるからです🤣絵本読む場所…みたいになりつつあります😂

• マコ

マコ

スゴいっ😀💩も出たなんて!
    でもそれから嫌になるんですね😭

なるほど😮びっくりして...か。
    まぁ、ちっちもウンチも、オムツでしてますからね😅オムツ無しでっていうのが、戸惑うのかもしれないですね😞

けれど今朝、パパにお任せしてトイレに行かせたら、時間をかけてチョロチョロ...としました😅

• 8月31日
ころもん

うちの娘も5日くらい前からトイトレ始めましたが、ちょうどそれくらいから風邪(気管支炎)になり熱、咳、鼻水で辛いはずなのに便座に座りたがるので逆に困ってます💦今は具合悪いんだからしなくて大丈夫だよと言っても聞きません😥ちなみにまだ一度も成功してないです。
何かの雑誌かネットの記事で見た事があり、もしかしてと思ったのですが、好きなキャラクターの補助便座を使用すると最初は喜んで座るみたいなんですが、次第にキャラクターに見られてるから恥ずかしいという気持ちになり座りたがらないと書いてありました😂なので、もしかしたら娘さん大好きなアンパンマンに見られるのが恥ずかしいのかもしれません🥰

• マコ

マコ

それはツライですね😰
    体調悪くても、子供ってムダに元気ですからね😅

そうなのかっ😱💦恥ずかしいのかな...だとしたら可愛いな😅💕

• 8月31日