※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

2人目35週妊娠中です。今切迫早産で入院してます。上の子は小学2年生で…

2人目35週妊娠中です。今切迫早産で入院してます。
上の子は小学2年生です。
産後のことについて。
私の家は玄関だけ共有の2世帯です。
農家をしており旦那は今の時期とても忙しいようです。
入院する前までは家事は全部わたしがしてました。
産後、旦那が家事をしてくれそうにはないので
実母が仕事を3週間休んで面倒見るよ!と申し出てくれました。
上の子の時は実家に帰りましたが今は小学生のため一緒に実家に帰ることはできなくて
旦那も頼れないし、すぐケンカになったりするし、お義母さんに産後すぐ面倒みてもらうのも気を遣うし遠慮もあるしでとても悩んでいたところ
実母が申し出てくれた次第です。

世間一般的にみて2世帯のとこに実母がくるのは
どう思いますか?

コメント

みくる

義実家のお母さんが、aaaさんのお母さんにお願いしたのならなにも思いませんが、そうでないなら嫌味に感じます(´・ω・`)💦

• aaa

aaa

お願いはされてません💦
    お義母さんには直接私からも言おうかと思ってます。

• 8月30日
  • みくる

みくる

まずは旦那様に聞いてみた方がいいかなとも思いますね。
    上のお子さんが小学生とのことですが、それならお一人でも家事できないかな、、?と思うのですが、体調があまりよろしくないとかですかね(´・ω・`)?
    どうにも、かどが立ちそうな気がしまして💦💦

• 8月30日
やっち

うちは義母と完全に一個の家で同居ですが、私も切迫で安静中で、義母に上の子の世話と家事を全部してもらってます。
この前義母が体調を崩した時、義母から上の子を実家に預けないといけないかもと言われ、私はそれは難しいから、妹に来てもらうと言ったら、妹が来ても何もできないでしょと言われ、じゃあお母さんに来てもらおうかと考えたのですが、それを提案する前に、妹もちゃんと家事できるよ、でも気を遣うってこと?と義母に聞くと、そう!!とはっきり言われたので、こりゃ実母に来てもらったら、気が狂うんちゃうかと思ってやめました😢
結局、義母も体調悪くならず次の日にはピンピンしてたので、何やったんかなって感じでしたが、自分の家!と思ってるとこに嫁の家族が住み込みで来ることや、日帰りでも手伝いに来ることをすごく嫌に思うってことなんやなと思いました😅💦こっちはすでに義母に気を遣ってるんですけどね💦そこは理解してくれてないですよね笑笑

shi.

二世帯といっても玄関だとのことですし、お義母さんの性格や、aaaさんとお義母さんの関係、aaaさんのお母様とお義母さんとの関係にもよると思います🤔

実際、aaaさんのお母様からしたら自分の娘のサポートがしたいのは当然のことかと思いますし、そう申し出てくださってるのであればaaaさんから角が立たないようにお義母さんに説明すればいい気がします🤔

上のお子さんの時は里帰りされたとのことですし、今回は学校の関係で里帰りできないのでこっちに来てくれるみたいです〜って!
すみませんが少しの間母がお世話になりますくらい腰低めで、、😂笑

まるこ

やったことあります。いいと思います。

• aaa

aaa

ありますか?
    お義母さんにはなんて言いましたか?

• 9月6日
  • まるこ

まるこ

とくになにも言いませんよ。私の母親の方がよく動くし、子供好きなので助かりました。旦那の家は農家なのですが、農家の仕事も少し手伝ってました。
    出産は特別だし、何回も沢山機会があるけじゃないから、同居してるからと言って義両親優先とは思いません。
    もし頼ってほしかったと言われたら、これからの付き合いは長いしお互い頼ったり頼られたりだから、今回だけの事で気を悪くしないでくださいと言います。

• 9月7日