※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
家事・料理

今日夜ご飯を作ったけど、旦那が全然手作りの物を食べてくれなくて結構…

今日夜ご飯を作ったけど、旦那が全然手作りの物を食べてくれなくて結構ショックで喧嘩しました😔

旦那が食べたもの→納豆ご飯と蒸し鮭と味噌
その他こんにゃくのピリ辛煮と、手羽元を煮た物を作ったのですがこちらは一口も手を付けず。

お腹いっぱいだからと言っていたけど、旦那の反応で手羽元とかこんにゃくとか好きじゃないんだなと思いました😔結局私が全部食べる羽目に。

元々食わず嫌いだったり好き嫌いが多いです。
何度か何の料理が食べたい•好きか、何だったら食べれるのか聞いた事があるのですが(強いて言えば肉料理やジャンクフードが好き)
このままで良いしなんでも良いと言われ、そのくせ食べないってどうですか?
こっちは献立考えて買い物して旦那が帰ってくる時間に合わせて作っているのに悲しいし苛々してきます。

食が合う、お金の価値観が合うって大事な事なんだなあと、ふと思いました笑
どう努力すれば良いのでしょうか。

コメント

ちーな

旦那に合わせてこちらが作るしか無いんですかね

品数を減らして食べざるおえなくしてみては?

• ちーな

ちーな

なるほど。そうしたら仕方なく食べはしそうですが、、嫌々食べる姿を見るのは良い気分ではないですね、、😭

• 8月30日
かなぶん

うちのも偏食すごくて、嫌いな物を全て把握して出さないようにしてます❗
子供が食べるようになると面倒ですが、残されたり嫌々食べられるのも勿体ないので💦

• ちーな

ちーな

こうやって徐々に把握していくしか無いですかね😞
    ほんとに残されると私しか食べる人いないし子供の手本にならないといけないのに、旦那が子供みたいで嫌になります笑

• 8月30日
ママリ🔰

食の好み大事ですよね。
私だったら正直に今の気持ちを伝えると思います。手作り料理は食べないのになぜ納豆と鮭は食べるのか?
お腹いっぱいで食べれなかったのなら明日も同じもの出せば食べるのか?
私なりに一生懸命作ってるのに毎回手を付けないのは正直辛いし悲しいよ、と。

• ちーな

ちーな

旦那も悪いと思ったのか嫌いとは言われませんでしたが、言い訳しかしないのでいっその事食べれないって言ってくれれば良いのに!笑
    じゃあお前が作れよって話ですよね
    本当に食の好みって大事ですね。😔

• 8月30日
ジゼル

もう毎日納豆ご飯だけ出しとけばいいですよ!
そのうちママリさんのおかず食べたくなるんじゃないですか?
義母さんに家では何食べてたかきいてみるとか🤔

• ちーな

ちーな

そうしたい勢いです!!!
    てか自分で作れ!って感じです!!
    聞きましたけど普通に和食とか私が作るような物とか色んなの出るって言ってました。
    彼の実家は外国人とのハーフというのもあってペルー料理とかも出てたみたいです、、

• 8月30日
Y3

素敵です、努力しようとしてる事。
私は諦めました…
食わず嫌いはもちろん、
好き嫌いも激しく
時間をかけて一生懸命作った物も
捨てるか、結局私の胃袋に😓
なので、旦那が好きな物を
永遠と繰り返し作るようになりました。
でも、たまに嫌がらせで
嫌いなもの、苦手な物を混ぜた料理も出します!
全く食べません(笑)
足りなくて仕方なく、自分でカップラーメン食べたりしてる時もありますが、そんなの知らない👊( ˙-˙ 💢)

• ちーな

ちーな

足りなくてカップ麺とか食べられるのムカつきますよね👊🏽!
    何でも良いとか言うなら食べろよって感じですよね!!
    一緒に暮らしていくからには食わず嫌い直してもらいたいと思ってましたがやる気無くなりました!笑

• 8月30日
ひーこ1011

うちも明らかに機嫌が悪くなりますし、なんやかんや理由つけて残してきます。

文句あるなら何も食べるな!と腹たちます。
栄養バランス考えたり限りあるお金の中でやりくりしてるんやし、たまに苦手なものでてきても文句言わずに食べろー!と思います。
義母には怖くて逆らえないから文句言わない癖に私にだけは文句言うので余計腹立ちます。
残そうとするとピリついた空気放出して無言の圧力かけてます(笑)
それでも残しますけど…
残されたメニューは、もう2度と作らん!👹と一人で拗ねてます😅

• ちーな

ちーな

腹立ちますよねー!!
    旦那の好きな物ばっかじゃ私の食べたい物食べれないしこっちは妊婦だからバランス良く食べたいのに。
    どのご家庭にも食の問題はあるのですね、、皆さん戦っていて私も見習わなきゃな、、、

• 8月30日
1男1女ママ

うちは、好き嫌いは、ないですが、味付けが旦那は、濃いの好きでしたが、私が薄味が好きで、慣れさせました😅文句言ってきた時は、食べなくていいと言ってます。最近、息子が、文句言うようになったので、食べたくないなら、食べなくていいッて言うと食べます💦

チョコパフェ

私は共働きなのでいつもおかずは大体2品作ります。
旦那は飲食店勤務で職場で食べてくること多いからお腹いっぱいで食べるって言っても子どもが残したのを摘むくらいです。
なので基本食べるのは子どもと私です😊
旦那も何でも良いと言う人なので私が食べたいのを作ってます😂
私は弁当持ちなので余ればそのままおかずに使ってます!
文句なんて言われた事ないです。