※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

松本市立病院での出産経験を教えてください。

今7wで分娩する病院を探しているのですが
地元ではない為、病院の善し悪しが全く
わかりません。ネットを見ても口コミなど
少なくほとんど分かりませんでした。

病院自体に電話で料金など聞いたら
50〜60くらいで考えておいてください
との事で丁寧に色々答えてくれました。

家から近めの松本市立病院の
個室にしようかと思っているのですが
松本市立病院でお産された方いますか?

いたら参考までにどんな情報でもいいので
教えて頂けるとありがたいです。

コメント

あお

7wで中絶でなく出産ですか?

• あーちゃん

あーちゃん

出産です。

• 8月30日
カンカン

松本市立病院で二人とも出産しました。
病院自体は古めなので、一応個室がありますが少なく、産後の状態によって優先順位があるようです。なので私は準個室にしました。しかし、準個室と言っても4人部屋で隣のベッドとの間がカーテンではなく、壁で仕切られているだけです。正面のベッドとは普通にカーテンです。

病棟は女性病棟となっているだけなので、おばあさんとかも入院されており産科の病室は1番奥なのでエレベーターからも遠いですね^^;

助産師さんたちは基本的には優しい方ばかりですが、中には少し強めの年配の方もいました。

個人的には家からも近いし市立病院でも良かったのですが、正直横西産婦人科医院で2人目は出産したかったです^^;
そこは完全個室ですし、健診の際の待合室とかもホテルのロビーみたいでした!
お食事も美味しいみたいですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

丁寧にありがとうございます!ママリ始めたばかりで使い方がイマイチで相談させてもらったのですが過去に色々と情報が出ていました。横西産婦人科も出てたので調べてみたら良さそうですね。松本市立病院の個室で金額もそんなに変わらないなら横西産婦人科の方がいいかなと思い始めました。カンカンさんは松本市立病院で手出ししましたか?準個室だと1500円程プラスですよね。準個室なら個室の方がいいなと思うので悩みます。

• 8月30日
  • カンカン

カンカン

手出しありました。確か6.7万くらいだったと思います^^;曖昧ですみません。
    横西と市立病院とでそんなに金額変わらないし、個室希望なら横西がいいかもしれませんね。

• 9月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

大体そんな感じですよね。ありがとうございます。総合病院に電話で問い合わせた時には10〜15万円ほど用意しておいてくださいと聞いたので、それなら横西で確実に個室の方がいいなと思いました。

• 9月2日
mi

3人目を市立病院で出産しました!
上2人は相澤病院だったのですが3人目は分娩予約がとれず家から近い波田にしました。

相澤病院からと比べるとやっぱり建物は古いし違和感ありまくりでした、、、笑

結局わたし家で産まれちゃって入院費は分からないのですが松本市内どこも10万は手出しあると思うと他の方のコメントもありますが横西産婦人科が人気なのでいいかなーと思います。最初の妊娠確認から出産までずっと通えます!
(市立病院だと初期と後期だけで妊婦検診は別の機関です。)

男の先生に抵抗なければですが!!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。市立病院は医療設備もあるし、いざという時!の安心があっていいなと思っていたのですが個室がいいので
    どこも同じくらいなら横西産婦人科は全個室だし良いですよね!電話対応も丁寧でした。その時に産科医しかいないので緊急時の対応は別の病院になると説明されましたが相澤も同じ感じですよね?

• 8月31日