※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。定年まで正社員で働くか、子供との時間を取るか迷っています。経済的にも不安があります。同じ悩みを抱えている方いますか?

現在、正社員の方にお聞きします。
女性も定年まで働ける時代…といいますが、皆さんは正社員として定年まで働きますか?
現在、育休中で仕事復帰を考えていますが、子供が出来て考え方が少しずつ変わってきました。
夫婦とも土日休みではないので、子供が学校休みの休日に一緒に居てあげられないのが残念です。また習い事の送り迎えもしてあげられるか…など不安がいっぱいです。

社員を辞めて小学校3年生くらいまでは子供に寄り添い、その後はパートとして働くことも考えてます。

ただ、社員ならではのボーナス等が無くなり世帯収入も減ってしまうのが残念です。子供にも色々経験させる為にもお金が必要だと思います。
仕事を取るか子供との時間をとるか…

同じような悩みの方いますか😭?

コメント

るるる

私も正社員働いてましたが、妊娠を機にパートに戻りました🙋‍♀️
いま同じく産休中で一歳で仕事復帰ですが、こんなに可愛い我が子と離れるなんて少し寂しいなと思ってきてる所です😭
なので気持ちすご〜くわかります!!

私は社員をやめて小学3年生まで子供に寄り添う事に大賛成です☺️
確かにお金の面で不安もありますが今しかこの瞬間はないですしね。
寄り添った後でもお金は間に合いますよ😆

1人の意見としてコメントさせて頂きました💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ気持ちの方が少し安心しました♡
    可愛い時期、今しかないですよね😭

    • 8月30日
  • るるる

    るるる


    グッドアンサーありがとうございます☺️

    これからどんどん大きくなって、一緒に公園行って遊んだり楽しみな事たくさんありますよね😍

    私の親は共働きで寂しい思いもしたので娘とは出来る限り一緒に居てあげたいなと思ってます😊

    • 8月30日
deleted user

私は定年まで働きたいです☺️夫婦とも土日休みです。週2~3日在宅勤務してます🎵
お金の苦労は自分自身もこどもたちにもさせません😁

  • deleted user

    退会ユーザー

    時短勤務なので、勤務時間的にはパートと大差ないと思います。でもパートとはお給料も待遇も全然違うので、正社員を辞めるつもりはありません。時短も小学校3年生まで取れるので👍

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    尊敬します😭
    男の子3人もいるんですね❗️できたら私も兄弟が欲しいのでお金もある程度貯められるようにしなきゃですよね💦

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3人います😉❤️全員0歳児4月のタイミングで一歳未満で保育園に入園しました。3番目は4ヶ月から。保育園生活6ヶ月目です(笑)

    こどもたちは皆とてもいい子でかわいいです。仕事も続けていて良かったな、と思うことが多いです。

    主さんにとってよい答えが見つかるといいですね✨

    • 8月30日
キテレツ

私も産後1年で復帰予定です!
ほんと悩みますよね😭

主人は日・祝休みなのですが、私は土日関係のない職種なので、家族の時間を確保するためには私が休みを合わせてとゆう感じになるのかなぁと思います。

こればっかりは、復帰してからじゃないとわからないと思い、今考えるのをやめました‼️😢

復帰してから案外うまくいくかもだし、やっぱり無理だわってなるのか、どちらを選んでもみんなが幸せになる選択が出来たらいいなぁと💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    悩みますよね💦
    私もとりあえず復帰してから考えると思いますが復帰前は色々不安でいっぱいです😅

    • 8月30日
  • キテレツ

    キテレツ

    復帰先の環境にもよりますよね😭

    同じような悩みを抱えてるママがたくさんいると思うと心強い反面、やはり不安はつきものですね😭

    応援しています📣‼️

    • 8月30日
ふじ

めっっっっちゃわかります!!!!!

私も今それで悩んでいます。
復帰したけど新しい部署で、しかもとても産休育休明けの人がいくようなところじゃないと、周りからも散々言われました…。

昔、Twitterか何かで、「産休育休が取れるのは当たり前。良い会社かどうかは、復帰した後にわかる。」と言うのを読んだことがあります。

ひよこさんのお勤め先がどのようなところかわかりませんが、ひよこさんのお考えも全然ありだと思いますし、よくわかります。

でも、そうなんですよね。
何に迷ってるかって、私もボーナスで迷っているんです😂

本当、どーしましょうかね…

何の回答にもなってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    全く同じ気持ちですね😭
    復帰した後…どこまで休みを考慮してくれたりしてくれるのか不安です。

    やはりボーナスあるのとないの全然違いますし、仮に二人目妊娠したら次の育休もしっかりとりたいので…😌

    • 8月30日
きなぽん

わかります!

産休に入る前は6ヶ月くらいで復帰しようかなとか考えたこともありましたが、今はそんなことまったく思わず、子どもの成長を誰よりも近くで見たいと思ってます。
でも収入や辞めた後のことを考えたら悩んでしまいますね。

働きながら子育てがしやすい環境、経済がもっと整って欲しいものです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊私も出産前は4ヶ月で入れる予定でしたが、いざ子育てしているとやっぱり一緒に居たい!とはや、7ヶ月になっていました!笑

    今は昔ほど旦那さんのお給料が毎年ごとに上がる訳じゃないのでやたり共働きが当たり前なのかと思ってしまいます。女性も定年まで正社員が当たり前なのかと…😭

    • 8月30日
りぃ

まだいつ辞めるかは決めてませんが一度は復帰します。
その後は時短で働いてみてどうかな?っていう感じで決めようかと思ってます。
うちの会社は時短は小学校3年までなので時短が終わるとキツそうなので時短までかな?とか勝手に思ってます。

ママリ

私は働けるところまで働こうと思って正社員フルタイムで復帰してます!
なので、今が稼ぎ時と思ってます!

もし、辞めなきゃいけない理由(病気、事故、いじめ、不登校などなど)その時は迷わず辞めるつもりです😊🙌

それまでは、仕事と育児を楽しみたいと思ってます😊🙌