※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(ㅇ_ㅇ)
お金・保険

リビングに小上がりの和室が悩みです。和室なしで20畳の広々リビングにするか迷っています。

マイホームについてです🏡

リビングに小上がりの和室…3.5畳程ですが憧れて間取りに入れてもらったのですが担当さんに
和室がなかったらリビング20畳ドーン!って感じになりますよ〜😏
と言われ…悩んでます😂

小上がりの和室いらないですかね…
すごーーく迷って結果が出ません😂😂

コメント

きい

私だったらリビング広くとります☺️💓
リビングは広い方がいいので✨

エイヤ

小上がり和室よりは絶対リビングです!!

• エイヤ

エイヤ

おしゃれさとるなら小上がりの和室。注文住宅の醍醐味ですが、結局住みやすさをとると後々建売でもよかったかも〜となりかねないのでこだわれるところはこだわったほうがいいです😊

• 8月30日
ぽん

うちはリビングと和室つなげてます!
小上がりは個人的には落ちたりするのも気になるし
子供小さいから微妙かなと思ってます⚡️

アスティー

どういう意味ですか?
小上がりの和室をやめて普通の和室がある方がいいと担当さんが仰ってるんですかね?

私は小上がりの和室素敵だと思います😊
リビングも広々した方がいいですし。

ゆみ1103

うちはダイニングが小上がりの畳で掘りこたつ式です。こたつテーブルとカウンターでどちらでも食事が出来るようにしました。リビング続きに畳のダイニングで逆隣が6畳の和室でつながっています。うちは畳希望で間取りを決めたので大満足です‼️子どもの遊び場、お昼寝に使っています‼️

🐥チミ

うちは私が小上がり和室がよくて作りました!
作ってよかったと思います!
でも子供が小さいうちは落ちたりして危ないかな、、とは思います😅

はるママ🔰

リビングの端?に小上がりの畳作りました!3.5畳くらいだと思います💡わたしは畳推しだったので、この空間がとてもすきです🍀
いまは結局そこで夜も寝てるので(笑)、ほんとに作ってよかったです!
ソファーなくても、腰かけられますし✨小上がりの下は収納になってるのもお気に入りポイントです😊

でも、好きか好きじゃないかはあると思いますし、使い方も人それぞれなので、これがいいですよ!とまでは言えないです😂

T

リビング21畳どーんです!

リビング20畳も要らないので扉なしの小上がりの畳にします☺️✨
ゴロ寝出来そうで良いですよね♡視線の高さで空間の広さを感じるはずなので、小上がりにしても狭くならないと思いますよ(*´ω`*)

うはこ

間取り、悩みますよね😅
どれが正解なのかわからなくて、私もずいぶん紆余曲折しました。

和室は必須と言っていた主人でしたが、その後、小上がり和室にしようとか、和室は普通に戻してリビングをダウンフロアにした方がオシャレか?とか、毎週のように気持ちがコロコロ変わる時期がありました😂

とにかくおすすめなのは、間取りだけでなく、暮らす日々のイメトレを沢山することですね😊

和室の用途って?客間かな?でもうちの場合、リビングで大勢が集まって飲み会する感じだから、客間にお客様を通すことはないだろうなぁとか。
赤ちゃんがいたらお昼寝スペースに良さそうだけど、うちはもう小学生だし、使わないね、とか。
誰かが泊まるかも?!いやいや、泊まる人居ないし、姑が泊まりに来たらイヤだし(笑)とか。

そんなこんなで、和室やめよっかと土壇場で決断してLDKを広々23畳にしました😊
今月から住み始めて、早速友だち呼んで宴会してますが、我が家の場合は、和室はやめて正解でした。

生活に必要な空間かどうかを、とにかくイメージして、素敵なお家作りを、楽しんで下さいね💕

はじめてのママリ

小上がりいらないと思います。子供が小さいうちは勝手に登ったりして目が離せないし、3.5畳しかないのなら子供の遊び場程度にしかなりませんし、こどもはすぐ大きくなるのですぐ狭く感じると思います。
リビング広めての方が臨機応変に対応できると思います(o^^o)例えば、無印良品の棚を置いて部屋を仕切ることもできるし‥子供が小さいうちは特にリビングが広いと重宝します⭐︎

うる

うちも畳コーナー迷いましたが、将来を考えて全面リビング、あとで置き畳を置くことにしました👍

我が家がLDK17.5畳に小上がりの畳コーナー3.5畳繋げています☺︎
畳をおもちゃコーナーやお昼寝スペースにしているので重宝しています!
娘が体調不良の日はそこで看病しています★

メルちゃん

うちは小上がりじゃなくリビングと繋げて畳にしてます!

のん

小上がり3畳ほどの和室、姉がマイホーム建築し着けてましたがいい感じでしたよ♪
ふとしたくつろぎ時間にゴロンとできて癒やされそうな感じでした(^^)
お家におじゃましたうちの夫も、この狭さが逆に落ち着く、ちょうどいい広さと好感度大でしたし、私もいいなー!と思いました(^^)
小上がり和室か、リビングドーン!かは、好みがわかれるところかもしれませんね。

可能ならば、リビングドーン!と、子上がり和室あるリビングのモデルハウスなどを直接両方見られたほうがイメージがわきやすいのではと思います😌

夢のマイホーム、後悔がないように進めれるといいですね✨

和室の使い道があるならメリット大きいと思いますよ⭐
客間?子どもの遊び場?
仕切りがあるとプライベート空間として使えますし、押し入れがあると収納はたっぷりですしね✨
それよりリビングを広くしたいと思うならなしですね🙃

ななこ

ベビーナブで、性別が分かると知りましたが、この写真だとどちらだと思いますか?☺️どちらでも嬉しいけど、早く知りたくて知りたくて🥺先輩ママさん教えてください!!

• ななこ

ななこ

⸜❤︎⸝‍ゆあてぃんママ⸜❤︎⸝‍間違えて、質問してしまいました😱💦

• 8月30日