※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

育休中に保育所申請中で妊娠している方いますか?二人目出産時の一人目の保育所について相談です。

育休中に保育所申請していて妊娠された方いますか?

今八ヶ月の息子がいます。
育児休業中で12月末までなのですが
保育所が年内は難しいと言うことなので
育休の延長を考えています。

毎月来ていた生理が今月は来ておらず
基礎体温も高いので
もしかしたら?って状態です。

もし、今二人目妊娠して出産したら
一人目の保育所はどーなるのでしょうか?

コメント

ぴ

妊娠中は自治体によりますが、加点がある所がおおいですよ!なのでもしかしたら入れるかもしれないですね!
私は市役所で今なら場所を選ばなければ空いてる所入れますよーと言われましたが、里帰りで実家に帰るので、保育園休園出来るのが2ヶ月まででそれ以上の場合退園になると言われ、結局入っても辞めるなら無駄だなーと思いやめました!

• かんな

かんな

正直、まだまだ一緒に居たいので保育所の申請取り下げて二人目が保育園入れるようになるまで家で育てたいと思っています。
    ですが、一旦取り消すと次が難しいと言われたので悩みどころです😅
    お金の余裕もないので💦

• 8月30日
くろーばー

出産は再来年の春ごろですよね?
それなら、うちの市ではとりあえず就労(仕事続けますよね?)で保育園入園して、下のお子さんの育休になった段階で保育事由が育休に変わり、下の子が1歳になった年度末まで上の子は預かって貰えます。
でも、産休育休に入ると退園になる市区町村もあると聞きますので、その辺りはお住まいの市区町村に聞いてみて下さい😃

• かんな

かんな

そうですね!今妊娠したら4月ぐらいですかね?

やはり自治体によるんですね🙄
    今就労中で申請していますが
    一旦取り下げると何で次が入るの難しくなるんでしょうか?

• 8月30日
  • くろーばー

くろーばー

うちは取り下げで点数引かれるか分かりませんが、決まったのに辞退すると引かれた気がします🤔
    聞いた事はないですが、保育に欠けるから申し込みしたはずなのに、辞退して入れなくても構わないって事は、保育に欠けてないと判断されるのかな、なんて思ってます。
    それと同じ感じなのかもしれませんね。

• 8月30日
みと

うっかり入所が決まれば一旦職場復帰しなくてはいけません。
入所できず、育休を延長中に2人目の産休に切り替わるなら1人目は保育所には入れないと思います。(もしかしたら地域によるかも)

• かんな

かんな

そうですよね。
    復帰しないといけないのに
    すぐ産休ってなるかもしれませんしね💦

• 8月30日
ポッポ

私もそれが気になって市役所に確認しました。市によって違うかもしれないので市役所に確認するのが1番だと思いますが…。
私の住んでるところでは、もしも保育所が通った場合、入園後2週間以内に1日でも仕事に復帰しなければ退園になってしまうので、産休入る時点で一旦申請中止の方がいいと言われました💦それまでに決まれば一旦復職して産休なら、保育園は継続になると言われました!

• かんな

かんな

うちの市と似ていますね!
    うちもすぐ働かないと退園ってゆわれたので
    産休までの期間が結構あるならそのまま復職して
    一人目保育園継続させたほうがいいですね!

もし妊娠していて復職期間が短い場合は申請取り消しして二人とも入れれるようになってから申請したほうがいいですよね?

• 8月30日