※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供が支援センターでの行動について不安。遊び方に違いあり、他の子との関わりに苦労。発達相談も受けたが、日程未定で不安。保育園や幼稚園に行っても大丈夫か悩んでいる。

たまに、支援センターに行くのですが、うちの子の様子がずっと気になっています。
1人で自由に遊ぶ時間は、自分でおもちゃを探して1人で上手に遊んでいます。そして、とても楽しそうです。帰ろうとすると嫌がるくらいです。
でも、みんなで手遊びとか、体を動かしたりとか、絵本の読み聞かせの時は、じっとしていられません。一緒にやろうと促すと嫌がって泣いたり、かんしゃくを起こしたり。逃げて走り回ったり。
他の参加者でそんな子は一人もいないので、悪目立ちします。他のママの冷たい?視線も感じます。そんなことばかりで私もいたたまれなくなり、いつも途中退室してしまいます。

これって、うちの子供がおかしいのでしょうか?無理してでも参加した方がいいのか、今後保育園や幼稚園に行っても大丈夫なのか?すごく不安です。

ちなみに、1歳半検診では回りに興味がなさそうと言われ、発達相談を薦められて行くことにしたのですが、日程の通知が来ません。電話してみたのですが、「いつ順番がくるか分かりません」としか言われず、モヤモヤです。

コメント

れもん

息子現在5歳が自閉スペクトラムと
診断されました😣💦

息子が小さい頃と良く似てます…
支援センター通うの辞めちゃいました😣❗

発達相談ならお近くの
小児科で紹介状書いてもらって
大きな病院に行く方が
早いかもしれませんよ😣💦

マミーピッグ🐷

まだ一歳半くらいだし、そんなに気にしなくてもいいのでは?と勝手に思いました~😅

個性なのかな~くらいな気楽な感じに考えるのはどうでしょうか?

心配になる気持ちはわかりますが、大人でも向き不向き、興味のあるなし、好きキライがあるし、子供は自由に遊ばせてあげるのが一番だと思います☺️

うちの子も手遊びや本の読み聞かせの時は全然違うことしてますよ~😅
先生も、気が向いたら来てね~\(^-^)/くらいな感じです(笑)

始まる雰囲気がわかると違う事を始めるので、わかってはいるみたいなので、まあいいか。と見守っていますが😅👌
こういう子もいますよ~\(^-^)/

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳の時は同じ感じでしたよ(^-^)
なので自由に遊べる場所以外は行かなくなりました。
支援センターに行っても良いと思います。
時間を選んで行けばストレス無いんじゃないでしょうか?
お子さんからすると、きっと自分の興味のままに遊びたい、自分で遊びを選びたい。やりたくも無いことを無理やりやらされる、夢中で遊んでるのに邪魔するから怒って泣く、ってだけだと思いますよ(^-^)
2歳、2歳半と徐々に落ち着く時が来ますし、少しずつ出来るようになっていきますよ!
いまはそういう時期と思ってお子さんが楽しく遊べる場所を探してあげたら良いと思います(^-^)

ママリ

はじめまして😊過去の質問へすみません💦

うちの子も支援センターの手遊びなどすごく嫌がることに悩んでおり、この質問へ辿りつきました。

その後通っていくうちにだんだん参加するようになりましたか?差支えなければ教えて頂きたいです💦