※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

10月からの保育料無償化について、10月分の保育料は支払わなくて良いですか?9月分が最後でしょうか?

保育料無償化について。
10月から保育料が無償化になるとのことですが、
10月分の保育料は支払わなくて良いということでしょうか?? 9月分が最後ってことであってますか?

コメント

やっち

消費税増税に合わせてなので、10月分が無償になると思ってます。
違うのかな⁉️

ママリ

自治体によって10月分から支払わなくていいところもあれば、10月分からも今まで通り支払って年度末に還付、というところもあります。

さおりん

無償化は三歳児クラス以上で、0~2歳児クラスは住民税非課税世帯が対象です
対象世帯の子供さんは10月分の保育料から無料になりますが、たしか給食費が実費徴収になるはず?です

ゆいか

私の地域は今まで通りに払って、後でかえってきます。

まはまは

私の通わせてる保育園は10月からです‼️無償化だけど、その代わり給食費が毎月請求されるシステムに変わるそうです(^ ^)

さるあた

10月からなので10月分からです!
給食費は毎月支払いですが。