
10月からの保育料無償化について、10月分の保育料は支払わなくて良いですか?9月分が最後でしょうか?
保育料無償化について。
10月から保育料が無償化になるとのことですが、
10月分の保育料は支払わなくて良いということでしょうか?? 9月分が最後ってことであってますか?
- あちゃん(5歳4ヶ月, 7歳, 9歳)

やっち
消費税増税に合わせてなので、10月分が無償になると思ってます。
違うのかな⁉️

ママリ
自治体によって10月分から支払わなくていいところもあれば、10月分からも今まで通り支払って年度末に還付、というところもあります。

さおりん
無償化は三歳児クラス以上で、0~2歳児クラスは住民税非課税世帯が対象です
対象世帯の子供さんは10月分の保育料から無料になりますが、たしか給食費が実費徴収になるはず?です

ゆいか
私の地域は今まで通りに払って、後でかえってきます。

まはまは
私の通わせてる保育園は10月からです‼️無償化だけど、その代わり給食費が毎月請求されるシステムに変わるそうです(^ ^)

さるあた
10月からなので10月分からです!
給食費は毎月支払いですが。
コメント