※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

9ヶ月妊婦の小学校教員です。遠足引率が心配。学年の先生は心配してくれるが、管理職は寂しいと言う。他学年も妊娠中の先生がいて、人手不足。自分が引率するか悩んでいます。

小学校の教職員をしています。
妊娠9ヶ月、産休直前に遠足の引率はきついでしょうか?往復6キロくらい歩き、レクもあります。
学年の先生は心配だから留守番しててって言ってくれてるんですが、管理職は先生いないと寂しいよね〜って苦い顔……他の学年にも妊娠初期でつわり中のの先生がいて、その方はもう人が足りないから行ってくれと言われたそうで……。つわりで辛いその人を行かせるくらいなら私が行ったほうがという思いもあります。
ちなみにお腹は張りやすくなってきましたが、検診で注意される程ではないです。さすがに後期に入ってから疲れやすいですが……

コメント

りんご

9ヶ月で6キロは周りも気を使って逆に迷惑になる気がします。歩かずに車で 追いかける救護要員とかは無いのでしょうか?

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。つわりの人を行かせるくらい人が足りないなら、車で行かせてもらえるなら…と提案はしました。

• 8月30日
わんわん

同じく教員です。
妊娠9ヶ月って本来ならもう産休とかじゃないですか?市区町村によって違うのでしょうか😅?うちは32週から産休です!
学年の先生の言葉に甘えた方がいいと思います‥。現地で破水や陣痛とか起きたらそれこそ大変です。
小学校って女社会だから、「私達だってやってきたんだから大丈夫でしょ」的な考え方のベテラン教員多いですよね。今は時代が違うと思いますよ。

もし、行くとなっても本部待機とかバス待機とか救護要員とか動き回らない担当にしてもらうべきです!
今は29週だから大丈夫だと思っていても、9ヶ月になったらどうなってるか分からないので、お腹の赤ちゃんの為に後悔しない選択をして下さい!

• みんみん

みんみん

すみません、今カレンダー見直してみたら31週と5日のときに遠足でした。ですから9ヶ月直前ですね。
    行くとなっても車で行かせてもらおうと思います。てか遠足くらい担任いなくてもなんとかなんないもんかね?って思っちゃいます😅

• 8月30日
ある

やめといたほうがいいと思います(>_<)
なんかあったらと思うと、、、😥
わたしは作業療法士ですが産休前はやはりお腹もおっきいし、疲れやすかったです(>_<)お腹もちょっとしたことで張りました😂学年の先生の言葉に甘えてもいいと思いますよ😃

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。そうですよね。何かあったら遠足も台無しになりますもんね。産休前、やることいっぱいでしんどいです……😅

• 8月30日

管理職の方たち頭大丈夫ですか😊? 9ヶ月の妊婦さんを遠足にって何かあったら責任取れるんですかね?つわりでつらい妊婦さんを遠足に行かせ、9ヶ月の妊婦さんを遠足に行かせようとしてる………って鬼ですね。
6キロ歩いて、レクもして………ってめちゃくちゃしんどいと思います。
先生がいないと寂しい?じゃああんたが行ってくれ。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。
    先生いないと寂しいよねっていう言葉がグサッと来てしまって………でも遠足くらい担任いなくても何とかなりますよねぇ。てか何とかしてくれ。

• 8月30日
とらたま

小学校教員してますがやっぱり何かあったときに他の先生や子ども達に迷惑かけられないので私ならお留守番しますね💦
そんな配慮のない管理職は無視します😊

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。そう言っていただいて少し安心しました。ワガママ妊婦だと思われたくなくて…でも他の先生にも気を使わせてしまいますもんね。

• 8月30日
ジゼル

何かあった時にすぐ病院行けるんですか?
お腹が張ってきたらすぐに休憩取れますか?
留守番がいいと思いますが😨

• みんみん

みんみん

行けません…
    休憩は、子どもたち遊ばせてる間座るくらいはできると思います。

• 8月30日
さだはる

今、切迫早産で入院しています。
絶対にやめた方がいいです!今、ムリをして動いて、子宮頸管が短くなってしまったり、子宮口が開いてきてしまったりとかで37週まで管理入院となってしまいます!24時間点滴、トイレ・ごはん以外はベッドの上で寝たきり、シャワーも一日おきです。
結果、何も無いなら良いですが、最悪の場合、途中でお腹が張って破水→出産となってしまうと、まだ29週なので、赤ちゃんに何らかの障害が残ってしまう可能性もあります!
脅かすようですが、この時期な過度な運動は避けるべきです。人手が足りないのは分かります。
ですが、切迫早産での入院は本当に辛いです。。
お体、大事になさってください。

• みんみん

みんみん

遠足に行くときは31週になっています…ですが赤ちゃんのことを考えるとやはりよろしくないですね。
    まいまいでんでんさんも、お辛い中返信ありがとうございます。お互い無事出産しましょうね✨大事になさってください。

• 8月30日
  • さだはる

さだはる

お互い、37週まではお腹の中で育てましょう。子どもに何か起こった場合、誰のせいにも出来ず、あの時あれをしたからだ。これをしなければ…と後々後悔することになります。
    他の方もおっしゃっているように、自分の代わりはいますが、赤ちゃんのママは妊婦先生さんだけですから。

• 8月30日
のえる

絶対行かない方が良いですよ❗️
無理して何かあっても責任なんて取ってもらえませんよ💦

つわり中の方にまで行けとか信じられませんね…

• みんみん

みんみん

そうですね。何かあっても残念だったね。の一言で終わりですもんね。本当、男性は何もわからないんだねって思います……
    つわり中の方は、宿泊学習にも行ってくれと言われたらしいです。ひどいですよね。

• 8月30日
みみ(33)

小学校教員です。もうすぐ産休同じですね!
私は切迫早産体質なので、早めに産休に入らせてもらう予定です。

管理職、頭おかしいですよ。そんな人まだいるんですね😥
絶対いきません!!
何かあったらどうするんだって思います。後期は張りやすいし、それだけ歩けば子宮頸管も短くなりやすいかと。

絶対無理しないでください。責任を感じてしまうと思いますが、クラスの子たちには親がいます。先生の代わりはいます!
お腹の子には、お母さんしかいません!!

• みんみん

みんみん

同業者のご意見、心強いです。
    今のところ問題はないですが、これがきっかけで体調崩したら後悔しますもんね……
    周りに何を言われてもやめようと思います。

• 8月30日

辛いと思います💦
お腹が大きくなってくると自分の足元も見えにくくなります。転んでしまうと怖いのでやめたほうがいいです!

• みんみん

みんみん

転んだりぶつかったりが心配だと学年の先生にも言われました。周りにも気を使わせてしまいますもんね……

• 8月30日
ママリ🔰

私も小学校教員してます😊
私は25週から産休に入るので、9ヶ月で働いていること自体びっくりです💦💦
遠足なんてもってのほかだと思います…。
やめておいた方がいいし、周りも止めるべきですよね😭💦
私は担任ですが、初期の頃から遠足は行ってませんよ😅
それどころか給食や掃除も代わりの先生来てくれています…。
それぐらい甘えてもいいんじゃないでしょうか😭

• みんみん

みんみん

給食も掃除も!羨ましい限りです😢未だに体育も給食自分一人でやってます。正直しんどいです……もっと早く産休入りたいですが、研究の仕事もあり、ギリギリまで入れなそうです……

• 8月30日
か(・∀︎・)な

絶対しんどいですよー(´;ω;`)
お腹も大きくて重いですし...
心配です💦やめてくださいー😢

• みんみん

みんみん

ありがとうございます。つわりの人が吐きながら行くくらいなら…と思いましたが、自分のことを考えたいと思います。

• 8月30日
ちっち

私は幼稚園教諭をしてます。私も人が足りず産休前までバスに乗ったり、外で遊んだりとバタバタ動いてました。
そのおかげで検診時に切迫早産になってると言われ、そのまま入院でした。
動ける!と思っていても実際はかなり体力を消耗してると思うので、引率はやめられた方がいいと思います😭
何かあってからでは遅いので…私は結局そのまま早産してしまい子どもも1ヶ月入院しました。今では働きすぎたと後悔しています。お身体大切にしてくださいね💦

• みんみん

みんみん

どこも妊婦に配慮のない職場が多いんですね…😞それは大変でしたね。私も何かあって後悔したくないので、歩くのはなんとかナシにしてもらおうと思います。

• 8月31日